飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ: 2015

今日はクリスマスイブですが、チビタはインターンシップの最終日、もじゃは夜からの出勤ですので、クリスマスらしいことは何もなしです。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450342722505
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450342728723
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450342580399
ケーキとチキンなどは用意しましたが、チビタは日付が変わる直前まで就活のエントリーシート作成をしていました。
wineもお預けとなりました。
DSCN9752 - コピー
 ご近所にキレイなイルミネーションをされるお宅があります。
お孫さんが生まれてから、毎年バージョンアップされていきます。
ちょっと失礼して撮らせていただきましたが、この写真には写っていないお庭の方がきらびやかで、とても素敵です。


クリスマスは、もじゃと二人になりそうなにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

昨日、ポンパレで年末まで使用できるイオンシネマのチケットを買っておいたので、時間の出来たチビタと新百合ヶ丘に映画を観に行きました。
行ってみて判ったのですが、12/1は映画の日ということで1000円で観ることが出来る日でした。
ポンパレチケットは沖縄から帰って来てから使うことにしました。

二人ともどうしても観たいという映画はなかったので、ギャラクシー街道にしました。
三谷映画は好きですし、笑える映画が良かったので 
席をとって、時間までチビタの就活用の靴などを見て過ごし、買い物は荷物になるので映画の後に回しました。
もう公開から随分経っているので良い席でユッタリと観ることが出来ました。
いの一番に見る必要もないので、封切の混んでいる時より、空いている時の方が良いんです
DSCN8861 - コピー
観終わって、今週末からのスヌーピーと一緒に
買い物を済ませて駅に向かおうとしたら、駅前がイルミネーションで飾られていました。
FSCN8900 - コピー
 綺麗に飾り付けられている方を通って駅に向かい、経堂でご飯にすることにしました。
久しぶりのお出かけ、楽しかったです。


お腹がペコペコになったにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

ニュージーランドでチョットだけポッチャリしてきたチビタが、ルネッサンスに復活しました。 
DSCN8859
チビタにも増して増量した私を見かねて、昨日は有無を言わさず連れて行かれました。
お風呂道具も新しく入れ替えることにしたので、荷物の準備にも時間が掛かります。
久しぶりなので、何が必要なのかを思い出しながらモタモタ

私の自転車はチビタが乗った時に盗まれちゃって、そのまま購入していません。
チビタは責任を感じているらしく、しきりに買ってくれると言い続けてくれています。
でも、もともとそんなに自転車が得意じゃない私は、丁寧にお断りを続けて今に至っています。
バスに乗ることはチビタに拒否されたので、歩くのも運動のうちと言って元気なふりをしてやった
バス2台に追い抜かれて数か月ぶりのジムに到着

何度か改装されて、前よりマシンが詰め込まれた感じになっていました。
1時間ほど汗を流して、お風呂から出るとジャイアンとの約束の時間が迫っています。
ジャイアンは待たせると煩いので、泣く泣くマッサージは我慢・・・ホントは、一番の目的だったのですがね~

チビタと山下まで歩いて、世田谷線で待ち合わせの松陰神社前 魚ひろに急ぎました。
あぁ~~~ジム・・・続けなきゃ~ 


張り切り過ぎて筋肉痛のにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

11/15の午後、サントリー武蔵野工場のプレモル講座に空きがあったので、ジャイアンと二人分申し込んで行ってきました。
DSCN8470
DSCN8469
DSCN8471
京王線を分倍河原で降りると、ロータリーにはシャトルバスが待っています。
なんと満席
日曜日は混むんですね~
DSCN8472
今回は普通のガイドツアーではなく、金・土・日開催の限定プレモル講座です。
夏場はメチャ混みですが、寒くなってきたこの時期は比較的予約が取りやすいようです。
DSCN8474 - コピー
DSCN8475
エントランスで待っていると、講座の部屋に案内されます。
DSCN8478
伊右衛門が置かれています。係のオニイサンが回って注ぎ足してくれます。これはお代わり自由です。
DSCN8479
DSCN8480
置かれている絶対もらえるキャンペーンの台紙は、6点分プレゼントされたここでしかもらえない物だそうです。
DSCN8481 - コピー
プロジェクターを使って説明を受け、ダイヤモンド麦芽を試食します。
甘みがあって香ばしいのですが、ザンネンながら普通の麦芽を食べたことがないので旨さの違いが判りません
DSCN8482
そして、プレモルの泡だけ試飲です。
キレイな泡だけれど、やっぱり泡だわ・・
 DSCN8483
ビールはおあずけで、工場見学に向かいます。
DSCN8484
 DSCN8485
DSCN8486
DSCN8487
DSCN8488
DSCN8489
DSCN8490
DSCN8491
9月に行ってきたハラタウのホップも使われていますね。
DSCN8492
DSCN8493
DSCN8494
 この日はタンクは稼働していませんでした。
DSCN8495
DSCN8496
タンクの中は撮影禁止です。企業秘密かなDSCN8502
DSCN8497
DSCN8498
 DSCN8499
DSCN8500
DSCN8501
DSCN8502
DSCN8503
DSCN8504
DSCN8505
チビタの好きそうな工場見学
DSCN8509
DSCN8510
タンクの中は撮影ポイントらしいのですが、遅れないようについていくのが精一杯
DSCN8512
DSCN8513
DSCN8514
DSCN8517
DSCN8518
DSCN8519
DSCN8520
缶詰行程は稼働していなくてLIVE画像はナシでした。
DSCN8521
 DSCN8522
DSCN8523
DSCN8524
DSCN8525
DSCN8526
DSCN8527
DSCN8528
DSCN8529
この日は、たまたまメンテの日だったようです。
動いているところを見たいですね~
今度はチビタを連れて行きましょう 
DSCN8530
DSCN8531
そして、工場見学が終わり試飲室に戻ってきました。
DSCN8532
DSCN8533
 試飲はこちらのガイドツアー用ではなく、先程の個室で行います。
 DSCN8534
カウンターでビールを頂き席に戻ります。
順番に三種類頂くことになります。
DSCN8538 - コピー
まずは普通のプレモルです。
DSCN8539
おつまみも 三種のビールに合わせて一人ずつに用意されています。
気の早い方は説明の前に食べちゃっています
 DSCN8541
次は香るプレモルです。香りが引き立つワイングラスです。我が家にも人数分あります。
DSCN8540
三種類を並べての味比べもお楽しみください。
オネエサンの言葉にあちらこちらから・・・オレ飲んじゃったよ~・・・ザンネンながら、お代りはありません。
 DSCN8545
最後はマスターズドリームです。
DSCN8544
 三種類を並べて味比べをして終了です。
もじゃにお土産 のビールとおつまみを買って帰ります。
 DSCN8585
このパスタスナック、味見ナシで購入しましたが、とっても美味しかったです。
甘じょっぱい麦芽味
もう少し買ってくればよかった
DSCN8551
 DSCN8552
説明をしてくれたお姉さんたちのお見送りを受けて、シャトルバスで分倍河原に戻りました。
DSCN8553
 DSCN8554
いやぁ~楽しかったです。
やはり普通のガイドツアーより良いですね。
チビタに電話をしたら、晩ご飯は要らないというので、二人でどこかで食べて帰ろうかと相談しながら京王線に乗りました。


工場見学が大好きなにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

今日は朝からやらなければならないことが盛りだくさんでした。
昨日不燃物で出した靴やカバンが可燃物だというシールが張られ回収されなかったので、改めて出し直しました。 
金属が付いている靴は不燃物だと思っていたのですが、世田谷区の分別では可燃物なんだそうです。
世田谷区は殆どが可燃物なのですが、まさか靴までもとは思いませんでした。
迷った時には、ちゃんと確認しなくてはダメですね

午後からは経堂で用事がありました。
1時間ほどで終わる予定でいましたが、結局2時間以上かかってしまいました。
他人と机をはさんで2時間も話し合いを続けるということが、久しぶりでしたのでチョット疲れました。
こんなことを当たり前にやっていた在職中の私って、エラカッタネ~

チビタと晩ご飯を食べ終わって少し経った先程、ジャイアンが帰宅しました。

飲んできたのねぇ~~フラフラしてますね~
荷物をおろすなり唐突に「ポッチがなかった。」
へっ「ポッチって
「ポッチだよ。ポッチ」

なんかちょこっと出っ張ってるものがなくなったらしい。
ジャイアンは別名ハカイダーと呼ばれています。
小さな物から大きな物まで、そう簡単に壊れるはずの無い物を破壊するパワーは向かうもの敵なしです。
例えば、バッテングスタイルの松井秀喜のキーホルダーは気付いた時には首だけになっていて、私たちはその技を首チョンパと呼んでいました。
さて、今度は何をなくしたのか・・

「ポッチがないのがあったよ
「どこに
「ブログだよ、ブログポッチのないのがあったからね
あっ、そぉ~ですか
私よく忘れるんですよね・・・リンクバナーをつけるのを・・・
ジャイアンは私のブログの熱心な読者で、キビシイ校正者でもあります。
ただし、文章の間違いの指摘ではなく、リンクバナー付け忘れチェック専門です。
クリックしようとして出来なくて、「またブログに付いていなかったよ」とか「また付け忘れていたよ」と、チョット上から目線で指摘してきます。
有難いことですが、何日も忘れての指摘のうえ日にちは覚えていません。
私は、探すためにずっと遡って確認することになります。

ブログを始めて5か月が過ぎました。
ポチッとお願いしますと書いてあるのを、ジャイアンはずっとポッチと読んでいたことが判明しました。
ま、ポッチでもいいけど・・・いや、ドッチでもいいけど。



ポッチでもいいにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ