飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ: 食いしん坊

24日は魚ひろの開店3周年記念日でしたので、家族で行ってきました。
チビタも戻っているので、全員で行くことが出来ました。チビタは美味しいお店にはついてきますからね~

お祝いのお花を持ってお店で集合しました
私が一番乗りです~
この日は、日本酒全て1合300円、焼酎300円、その他の飲み物はall100円という大盤振る舞いでした。さすがにボトルはダメですが・・

チビタの好きな物がイッパイありますので、キープして頂きチビタが来るのに合わせて出してもらうことにしました。
ワイン酵母を使用した山本の純米吟醸をお願いしたところにもじゃが着きましたので、先に始めます。ジャイアンは三軒茶屋だそうですから、ほどなく着くでしょう。
もじゃが生ビールを頼んでカンパイ
ズワイガニ、いろいろ魚のカマ焼き、オコゼ唐揚げ、刺し盛り3人前をキープし、ゲソ西京漬け焼きを肴にお願いしたところにジャイアンも到着です。
24 魚ひろ_170526_0057
お通しは鮟肝と、アスパラやオクラなど夏野菜の和え物です。イタリアンのサラダのようで美味しいです。
24 魚ひろ_170526_0056
ゲソがイイ感じに漬かっていて美味しいです。
チビタも間もなく着くととのLINEが入ったので、キープしていた物を進めて貰うことにしました。
ジャイアンももじゃも冷酒に替えました。
24 魚ひろ_170526_0053
お刺身も新鮮で美味しいですが、オコゼの唐揚げが身はホッコリ骨はカリカリでとても美味しかったです。下高井戸のお寿司屋の磯で食べた物より美味しいように思います。
24 魚ひろ_170526_0051
 24 魚ひろ_170526_0049
24 魚ひろ_170526_0050
カマ焼きは身がタップリで食べごたえもあり、お得感がありますね~
茶碗蒸し2個、地鶏もも塩焼き、茎ワサビとシラスのおろし和え、背黒イワシの唐揚げ、ポテトサラダ・・お酒もお料理もドンドン追加しました。
24 魚ひろ_170526_0028 24 魚ひろ_170526_0046
24 魚ひろ_170526_0045
24 魚ひろ_170526_0042 24 魚ひろ_170526_0043
いやぁ~食べた食べた・・飲んだ飲んだ4人でいろいろ12杯・・お腹イッパイで〆のご飯まで辿り着きませんでした。美味しかったし、楽しかったし、満足満足
これだけ大満足で一人3500円とは、やっぱり良いお店だわ~

ひろサン、ケンタさん、4周年5周年と末永く健康で突っ走ってくださいね~


こちらも健康で通い続けようと思うにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

チビタが帰って来て久しぶりに家族揃っての晩ご飯。
少し大きめの海老があったので、海老フライと鶏モモ肉のスパイス焼きメインに、野菜の揚げ浸しなどにしました。
やっぱり皆でワイワイ食べると楽しいですね。

さてさて、チビタは今日から研修開始です。
私は、今夜食べられるように豚の角煮の下茹で中です。
ただでさえ暑いのに、よりによって長時間煮込むものを作るとは・・・
角煮用の豚バラが安かったせいです・・
しゃぶしゃぶ用だったら冷しゃぶにしたのに・・オオゼキさんよぉ~~

フライパンで焼き目をつける。
紅茶のティーパックを入れたお湯で下茹でをする。
取り出して切り分ける。
新しいお湯に調味料を入れ肉を煮込む。

夕方には食べられるようになるでしょう~
やれやれ・・ず~~~~~っと火ぃ~つけっぱなしじゃないのぉ~~
あじぃ~~だろうなぁ~~~
なんで今日角煮にしたんだろ~~既に後悔中・・



これからは涼しげな食材の特売を期待しているにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

小山の告別式に行ったジャイアンが、何故か東京ラスクをお土産に持ってきました。そんなに酔っ払っている風ではなかったのに、どうしちゃったんでしょ
東京ラスクは大好きなので、余計な事は言わずに有難く頂戴いたしました。

買って来てくれたのは、ケベック州メープルと季節限定の熊本あまくさ晩柑の2種類でした。
14_170515_0004 14 ラスク_170515_0015
メープルは想像通りの安定のお味。
14_170515_0002 14 ラスク_170515_0007
晩柑は柑橘系の風味が爽やかです。クマモンはついていないのね~
オレンジマーマレード好きサン向きですね。マーマレードが苦手な方はあまり好まないかもしれません。
私はマーマレード大好きサンですので、美味しく頂きました。マーマレード苦手もじゃは1枚食べただけで、黙ってメープルだけをサクサクやってました。

東京ラスクにはいろんな種類がありますが、私はやっぱりシンプルなシュガーが一番好きですね
ガトーハラダも美味しいけれど、こちらの方が食感が軽く感じられて好きです。
そういえば鷺沼のビゴの店のラスクも美味しかったなぁ~懐かしい~~

以前は下高井戸に小さなショップがあった時は、欠けたりした規格外の物を安く買えてヨカッタのですが、閉店してしまってザンネンです。他にお店もなく人通りも殆どない、どうしてここに?っという場所にひっそりと開店され、ひっそりと閉店されました。存在を知らない方も多かったんじゃないでしょうか


サクサク系の好きなにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

平日のお昼時、下高井戸に用があり、ちょうど仕事が休みのもじゃが居たのでランチに誘いました。あまり重たいものじゃない方がイイんだけど、何処にしようか~お蕎麦屋さんにしようか・・

みずほの横の寿々木家には行ったことがないけれど、たしか自家製分って貼られていたような気がします。ランチのセットもあった筈ということで行ってみましたが、外のランチの看板に「終了しました」の貼り紙が。あらら、ザンネン筍の炊き込みご飯だったんですね~タケノコご飯食べたかったなぁ~

じゃ~気を取り直し、お蕎麦繋がりで、みつ乃家に行ってみましょう
20170515_170515_0003 20170515_170515_0002
17時までランチタイムって、ミランと一緒ですね~下高井戸、頑張ってるね~
テーブルは2卓とも女性のお二人サンが使っています。座敷かカウンターと言われましたので、座敷に上がりました。
20170515_170515_0001 20170515_170515_0004
もじゃはランチ天丼ミニもり蕎麦、私は随分迷ってミニ天丼とミニ冷やしきつね蕎麦のセットにしました。ミニは通常の半分の量らしいです。

普通サイズとミニサイズのセットの他に、ミニとミニのセットもありますので、自分に合わせて量の調整が出来るのが嬉しいですね。あ~だから年配の女性客が多いのかもしれませんね。
20170515_170515_0006
まずはもじゃのセットが到着です。ミニもり蕎麦って、案外少なく感じますね。普通サイズの天丼は、海老が2本と茄子、インゲンですね。
20170515_170515_0007
私のミニミニセットも運ばれてきました。海老は1本で野菜も半分くらいですね。器もミニサイズです。ミニ丼用の器もあるんですね~
20170515_170515_001120170515_170515_0013
ザンネン!海老もミニサイズでした。海老は大きい方が嬉しいなぁ~タレはタップリ掛かっています。タレは甘すぎず丁度好みの味付けでした。冷やしきつねはぶっかけにして頂きました。油揚げの味付けも美味しかったです。

ミニミニセットは私がペロリと完食出来ちゃう量です。子供だとどちらか片方で間に合いそうですから、親が普通サイズ子供にミニサイズってイイですね。子供も一人で完食出来て嬉しいんじゃないですかね~最後に急須で蕎麦湯を頂きました。蕎麦湯はサラッとしたタイプでした。

天ぷら・天丼・そば・うどんのお店とのことですから、今度はうどんを食べてみようかなぁ~まだ一度もうどんを食べていないので、どんな麺なのか気になります。世田谷区の共通商品券も使えるようですから、またそのうち行ってみましょう。



たぬきよりきつねが好きなにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

ジャイアンとの散歩の終わりに予約をした天天厨房の開店時間まで、食べログ情報の間違いのせいで時間つぶしをしなくてはならなくなりました。
14_170515_0022 14_170515_0021
ゆっくりと腰を落ち着けるほどの時間はないので、近場でサクッと飲めそうな場所を探して辿り着いたのが「厨房 子だぬき」です。

入ってすぐ右手に7~8名のカウンター、左手に4人用のテーブルがあります。何時から開いているのか判りませんが、先客はいらっしゃいません。ご夫婦でやっていらっしゃるようです。テーブル席を勧めてくださいましたが、今回は長居出来ないのでカウンターに座りました。

歩き続けて喉が渇いている筈のジャイアンは、何故かビールではなく黒ホッピーだそうです。それじゃ、私はレモンサワーください。
14_170515_0076 14_170515_0012
お通しは蕗の煮物です。程良い歯応えが残って美味しい味付けです。目の前に俳優の佐藤二郎さんの本が置かれていましたので、常連さんかもしれませんね。
14_170515_0014
ご亭主が一人で作られていますが、メニューのジャンルが驚くほど幅広いです。テーブルに両面のメニューがありますが、頭上の黒板にもタクサンのメニューがあります。寿司、ラーメン類、ピザ、餃子等の点心、中華の炒め物類、グラタン、オムレツ、焼き鳥、お好み焼き・・キリがありませんね~
14_170515_0017
チェーンの居酒屋サンや、作り手サンが何人かいるお店でしたら多彩なジャンルのメニューがあるでしょうが、お一人で作られるとなると、このご亭主はどのように修行されてきたのでしょう
ジャイアンが黒板から鯵のなめろうをお願いしました。
14_170515_0018
なめろうは少しニンニクの風味がしましたので、ジャイアンにお任せしました。私は海老春巻揚げを頂きました。自家製の海老春巻は、海老の食感が大きく残ってサクサクプリプリです。
14_170515_0020
1本食べて写真の撮り忘れに気付きました。
頂いたものは、どれも丁寧に作られていて美味しかったです。

途中で常連さんが何組も入店されて気付きましたが、テーブル席の奥に座敷があり、思いのほか大きいお店でした。こだわりの日本酒や焼酎などは置いていないようですが、メニューが多彩で味もそこそこ良いので、地元の方たちには使い勝手が良いのではないでしょうか
わざわざここを目的に遠方から行くというより、近くにあってたまに顔を出したくなるお店という感じでした。


近くにあったら常連になりそうなにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ  

このページのトップヘ