飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ: 食いしん坊

チビタと新宿で美容院の後、遅めのランチを求めて雨の中をブラブラ・・
和食じゃない方がイイというので中華か洋食系に絞り込みましたが、時間と天気を考えて近場の西口のあたりで探してみました。

このあたりは居酒屋ランチは沢山あるのですが、洋食系があまり見当たりません。もうランチタイムが終了したお店も多かったのでしょう。
路地の奥に貝料理専門の居酒屋がありランチの看板が出ていましたので、貝好きの私たちは様子を伺ってみるました。食事をしているのは従業員サンだけのようでしたので、入りずらくて通過・・

気を取り直して路地を進むと、正面に見慣れた赤い看板のお店を発見しました。
こんなところにラケルがあったんですね。北千住に通っていた時には、ランチでよく利用していました。
懐かしいなぁ~と言うと、チビタはラケルを知らないと言います。
オムライスでもイイというので、久しぶりのラケル訪問となりました。ランチには遅い時間なのに案外人が入っていました。

お馴染の赤のギンガムチェックのテーブルクロスとALICEとお仲間たちが可愛らしいです。
13 ラケル_170614_0005
ホールスタッフのオネエサンたちも、アリスのような可愛らしいエプロンドレスのユニフォームです。ここのバイトは年齢制限があるのだろうか・・なくても、自己判断で引退を決意する勇気が必要だわね~
13 ラケル_170614_0001
イッパイ種類があるオムライスから、私はランチメニューの小松菜とじゃこのオムライス+アイスレモネード、チビタは随分迷って牛肉とキノコのごちそうシチューオムライス∔アイスレモネードにしました。ランチセットはコーンスープも付いていてお得です。
13 ラケル_170614_0004
スープのお皿も可愛らしいアリスちゃん
チビタの熱々オムライスと、私のオムライスが到着です。
13 ラケル_170614_0010
13 ラケル_170614_0020
ここの和風のソースは割と好きなのですが、いつも思うのが上に添えられているクレソンが食べ難いのよね~半分にカットしてくれると良いのにね~
それと、和風のオムライスって熱々じゃないんですよね~食べやすいんですけれど・・何故かは不明です。
アイスレモネードが運ばれてきて、ミントがレモンの中心に刺さっていることに気付きました。
13 ラケル_170614_0023
ところがチビタは、自分のレモネードのミントは刺さっていないと言います。どちらが正しいのかは、これまた不明です。レモンの真ん中にチョコンと刺さっているのは、見た目も可愛らしいし印象に残りますから、刺しちゃいましょうよラケルさん~


オムライスの存在を暫く忘れていたにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

昨日の午後、仕事が休みで家にいたもじゃを誘ってランチに出ました。
お昼時を過ぎて行き先も決めずに家を出たのですが、もじゃが手ぶらで出てきたので徒歩で行けるところで遅くまでランチ営業をしているところって何処でしょ?っと、ブラブラと辿り着いたのが康楽でした。
なんだか随分お久しぶりでしたね~。
8 康楽_170612_0001
暑い中を歩いたので、チョットためらったものの・・やっぱり生ビールでカンパイ!
チョッピリメンマのおまけ付!嬉しいわね~
8 康楽_170612_0002
もじゃはルースホイハンと餃子、私はエビチリ定食にいたしました。
ルースホイハンには『おすすめ』、エビチリ定食には『辛』のマークがついています。
暑い時に辛い物って美味しいですよね~

餃子到着
8 康楽_170612_0006
小振りの餃子が6個です。
結構なニンニク臭です。
休みだからいいよね~

エビチリ定食到着
8 康楽_170612_0015
スープ、漬物、杏仁豆腐がセットになっています。
漬物は搾菜と懐かしの真っ黄色タクワン。
杏仁豆腐はもじゃと二人で思わず笑っちゃったくらいのチョッピリさん。
肝心のエビチリは、そこそこの量がありました。ヨカッタヨカッタ
8 康楽_170612_0017
息子のルースホイハンも到着
8 康楽_170612_0012
ほぉ~~こりゃあ、チンジャオロース丼だよね~
野菜だけお味見・・やっぱチンジャオロースだわね。
シッカリ目の味付けです。
丼だと、これくらいの方がイイかもしれませんね。

さてさて、エビチリを
思わず「ん?」と声を出してしまったようで、もじゃに「どうかした?」と聞かれてしまいました。
「全然辛くない」
「え?」
「なんだか味が薄い・・」
もじゃも食べてみました。
「ホントだね~チリソース入ってる?」
「入れ忘れってことはないだろうから、量を間違えちゃったのかもね~」
お子様でも大丈夫なエビチリですね~
私はもう充分に大人なので、もうチョット辛い方が好きですよ~
ホントに間違っちゃったのか判らないので、また今度食べて確認してみましょう。



大人用のエビチリが食べたいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

仕事帰りのチビタから電話がありました。
「京王デパートの入口のイベントスペースでお餅を売ってるよ~いる
もじゃも食べるというので、買って帰ってもらいました。
いろいろ種類があるそうでチビタが口頭で伝えてくれたのですが、よく判らなかったので・・
4 餅_170605_0002
栗きんとん餅と豆大福をお願いしました。
チビタは自分用にこし餡の豆大福を選んできました。
栗きんとん餅を食べてみました。
4 餅_170605_0006
普通のお餅じゃないみたい・・餅米だけの食感より、かなり柔らかく感じます。
4 餅_170605_0001 4 餅_170605_0010
御菓子司誠玄介という京都大原のお店だそうです。
餅粉の他に滋賀羽二重という餅米を使っていますので、羽二重餅の柔らかさだったのでしょうかね
個人的には、もうチョット食感がシッカリしている方が好きですね~

大福といえば、最近ご無沙汰ですが神田の庄之助のごま大福は、いかにも餅!という感じで美味しかったですね~
買ったその日の夕方にはかたくなりましたが、少しかたくなった物をオーブントースターで焼いて食べるのも香ばしくて美味しいんですよ~
そうそう、梅園の苺大福も餅!ですね~あれはメチャクチャ美味しいですね~~
私の食べた苺大福の中ではナンバーワンです


久しぶりに如水庵の葡萄大福が食べたいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

ここ数日、半袖でも暑い日が続いています。
こんな季節に先日は角煮用の豚肉が安くて、汗をかきかき作ったのですが、今日は嬉しいことにハーゲンがお買い得
やっぱりアイスの特売は暑い時が嬉しいですよね~
3  フジタカ食堂 他_170604_0039
思わず買い込んじゃいました
この下にもアイスがイッパイ~~山盛りアイス~~ってねぇ~
最近は冷食をあまり買わなくなっていたので、まだまだ余裕はありますよ~冷凍庫~

でもね、買った途端に明け方涼しいって・・・
今日はアイスいらないかなぁ~


アイスはダイエットの大敵なんだけどなぁ~~にポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

ジャイアンが八幡屋礒五郎の「おためし七味」をお土産に頂いてきました。
28 七味_170529_0004
28 七味_170529_0002
7種類の使い切り0.2ℊの小袋が4袋ずつセットになっています。唐辛子って随分種類が多いのですね~
七味唐辛子
一味唐辛子
一味唐辛子(バードアイ)
七味唐辛子(深煎七味)
七味唐辛子(ゆず入)
七味唐辛子(山椒七味)
七味ガラム・マサラ
28 七味_170529_0005
ガラム・マサラなんて変わった物もあるのですね。カレーの辛さ調整にも良さそうです。
2種類の一味の原材料はどちらも唐辛子のみです。何が違うのか判らないのでHPで確認してみました。
『辛さ全開、超大辛』一味の3倍の辛さだそうです。
信翁サン好きそうですね~

使い切りサイズですから、銘々が好みの物を楽しむことも出来ますね。調理に使用すると、同じ料理でも使った唐辛子で風味の違う仕上がりになってイイですね

パックの裏に賞味期限のシールが貼付されていますが、小袋にもそれぞれの正味期限が記載されています。パックの賞味期限は、その中の一番早い賞味期限になっています。
28 七味_170529_0007
チビタに至っては「パパ珍しく使える物を貰って来たね」だそうです
もじゃもガラム・マサラ七味に興味を持ったようです。
近いうちに唐辛子をかけて食べる料理を作りましょう


超大辛が何故バードアイなのかが気になるにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

このページのトップヘ