飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ: つぶやき

チビタが美容院に行くというので、便乗して予約してもらいました。
この前に行ったのが、2月ですから私的には随分と早い再訪となります。
美容院が苦手なので、1年以上行かないこともありますのでね~

前回はカットとカラーだけでしたが、今回は梅雨時で湿気が多くて髪がまとまらなくなってきますので、久しぶりにデジパーをかけてきました。
チビタの様にコテやアイロンを使いこなせませんので、『洗った後簡単に処理が出来るように』というのが唯一の希望です。

チビタはカットだけかと思いましたら、縮毛矯正でストレートパーマをかけていました。こっちはわざわざウェーブをつけるというのに・・
そもそも、チビタはずっとパーマをかけていないので、そのままでもストレートだと思うのですがね~
で、一日経ってこんな感じです。
41608 - コピー
久しぶりに前髪作ってもらいました~

お昼時も随分過ぎていたので、雨の中を二人でランチをするお店を探して歩き、お久しぶりのラケルを見かけたのでオムライスを頂きました。

ランチの後は、チビタのランチボックス用のサブバッグを求めてウロウロ。
アグリパークというJA東京のお店が出来ていたので、覗いてみました。
東京で採れた野菜や、はちみつ、ジャム、ドレッシングなどなどが並べられ、イートインスペースもあります。お腹はイッパイですし買い物もありますので、チビタが気になったJA東京むさしのトマトドレッシングと、TOKYOたまものスイーツを5個購入いたしました。
13 ラケル_170615_0024 13 ラケル_170615_003213 ラケル_170615_0025
ドレッシングは、和風にもイタリアンにも合いそうなサッパリ系でチビタももじゃも気に入ったようです。トマトの青臭さを感じないので、苦手な人もイケそうな気がします。オニオンスライスにもイイんじゃないかなぁ~



前髪が目にかかるのが嫌いなにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

もじゃが転職をしました
以前から考えていたようですが、ある程度の技術を身に付けてからということで、5年間の在職を経ての転職となりました。

新しい職場も、同じ業界のパン屋ですが、今度の会社は職人さんの人数も多い老舗のパン屋さんです。
今までと一転して、もじゃが一番若手で経験も浅い立場になりますので、ベテランの方が直接指導してくれるようです。パンの種類も多いため、初めての作業も多いそうで慣れるまで大変そうです。

今までは職人が少なくて休憩を取れないと言っていましたが、今度の職場は休憩はシッカリ取れるそうです。でも、覚えることも多く、前の職場以上に忙しいそうです。
仕事にも人間関係にも慣れるまで当分は大変でしょうが、今まで以上に勉強になるのは間違いないですから頑張って欲しいものです。

何よりも、今度は昼夜逆転の勤務シフトがありませんし、勤務時間が決まっていますので、始発電車で出勤できるようです。今までの様に雨や雪の心配はありませんし、夜中に自転車で出勤することもなさそうです。
この先年齢を重ねて体力がなくなっていくことを考えると、心配でしたものね~



しばらくの間新しい店のパンが楽しみなにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 


ひょんなことから、こんなポスターを見つけました。
28 七味_170529_0001
世田谷線沿線の商店街が一斉に沿線の清掃をするイベントです。
年に4回開催されているようで、『せたがやせん沿線ポイント』というのが貰えると記載されています。
世田谷線沿線ポイントって何処で使えるんでしょう

調べてみると、商店街によって使えるお店の情報が全くないところもあります。
私が利用する店で使える処はあるのでしょうかね~
たまに頂くことのある世田谷区の共通商品券も、普段利用するスーパーでは使えませんので、しばらく財布に入れたままになります。
使用可能な店の入口にステッカーがあるとイイですね。
あ~もしかしたら、今まで気にしていなかっただけで、もう貼ってあるのかもしれませんね。

申し込み不要で、軍手とゴミ袋を持参して集合すればいいらしいです。
ジャイアンを誘ってみようかなぁ~


その日も早朝からチビタのお弁当作りのにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 


チビタが配属された研修先は皆さんお弁当持参とのことで、私もお弁当作りを命じられました。
何年振りでしょうね~7年かな8年随分作っていませんね~
もう作業の時間配分や流れを忘れてしまいましたし、チビタの好みも変わっていますし・・さてどうしましょ・・

取り敢えずお弁当箱に出来る容器を購入しました。今は便利な物が安くてに入るのですね~。
以前より野菜をイッパイ食べるようになったチビタですので、一つをサラダ用、一つをおかず用にします。
これだと、食べ終えたら重ねて持ち帰ることが出来ますね。
40697 40696
まずは明日から早起き開始ですが、明るくなるのが早くなった季節で良かったです。最近は明るくなると目が覚めるようになりましたので、それほど苦になりません。
唐揚げと焼き鮭やアスパラの煮浸しなど準備も終わりました。
喜んでくれると嬉しいなぁ~


早いところカンを取り戻したいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 


チビタが暫く我が家に滞在するため、入社前と同じような生活が戻っています。
違うのはチビタの行き先が大学から職場に替わっただけです。
一昨日から2日間の講習を経て、今日から研修配属先に出勤しています。
これから2か月お世話になる職場です。上手くやって行けると良いですね~

さて、ほぼ一人でお昼ご飯を食べることになりますが、最近は面倒でも何かしら作るようにしています。
自分の分だけだと、チャンとした物を作らずに済ませることも多いんですよね~
お腹が空いてから作ろうとすると、手っ取り早く食べちゃおうということになっちゃいますし・・
でも、出来るだけ野菜を摂るようにしたいですし、カロリーも取り過ぎないようにしなければなりませんしね~

ということで、お昼を作ろうと卵を一つ割りました。
24 魚ひろ_170526_0001
ヒャッホォ~~~
思わず声に出して喜んでしまいました
双子の場合って、他の卵より若干大きめのことも多く、そんな時はチョットワクワクしながら割っています。
でもこれは他の卵と同じ大きさでしたので、ヒャッホォ~~~が出てしまいました

黄身は二つ合わせて一つ分位ですから、お得な訳ではないのですが、なんだかとってもHappyな気分になっちゃいますよね

随分前に、成城学園前近郊のスーパーに立ち寄った際、全部双子の卵のパックが売られていてビックリしました。
でもね~最初から判っていると全然嬉しくないですよね~
思いがけず出逢うから驚きとHappy感があると思うのですが・・

あぁ~小さな目玉焼きには良いですよね。
大人と同じ物が自分の前に出されたら、お子さんはとっても嬉しいでしょうね

というように、冷静に使う大人が購入するのでしょうね・・
ヒャッホォ~~~なんて喜んじゃう私は、当たりだけのクジ引きで当たっても全然嬉しくないですもの

さてさて、今日は魚ひろの開店3周年記念日です。
久しぶりに家族揃って、美味しいものを頂いてきましょう


ささやかな事でもテンションの上がったにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

このページのトップヘ