目黒川の花見散歩の目的地、中目黒に着いた時には17時半を回っています。
途中で休憩をしていないので、喉も乾き座りたい気分です。
中目黒で軽く喉を潤し、場所を変えて晩ご飯にすることにしました。
滅多に来ない土地ですので、せっかくだから良さそうなお店にしたいところですが、ジャイアンは目の前の割烹大樽に向かいます。
凄く混雑していますが、ちょうど出る方がいて待たずに通されました。
通された席は、運良く目黒川沿いの桜を眺めることが出来ます。
DSCN8874
変わった造りで、奥に行くほど狭くなっていく壁と柱の間にテーブルをハメ込んだような席です。
ジャイアンは店頭に貼られていた170円になっているサンマの塩焼きが気になっていたようです。
食べ歩き_6147 DSCN8878
ビールでカンパイし、サンマの塩焼きと竹輪の磯部揚げ、煮込み、酢の物盛り合わせ、エイヒレを注文です。
ホール担当は殆どが外国人の女性です。中国や韓国ではない白人や南米系の方たちのようです。
食べ歩き_9273 食べ歩き_7689
食べ歩き_6050 食べ歩き_3699
う~~ん・・・サンマ・・・真っ黒・・
竹輪の磯部揚げって、縁日の焼きそばや海の家のラーメンみたいに失敗のないメニューですよね・・初めて失敗に当たった・・竹輪の天ぷらに普通の海苔がかかってて、天つゆが付いてきた・・うん・・食べ物屋さんでは滅多に言わないけれど・・子供たちにも言ってはいけないと教えてきたけれど・・・マズい・・スミマセン・・
食べ歩き_3633
ここは、酎ハイや日本酒などの飲み物が安いんです。
でも、悪酔いしそうなので、一番大丈夫そうな生酒にしました。
これ1本で終わりの予定でしたが、エイヒレが来ません。
オネエサンを呼んで、伝票に書かれているのを指さしながら注文が通っているか聞くと、「通っています」
ジャイアンは、「混んでいるのだから仕方がない。セッカチだね」と言いますが、お酒はなくなっております・・・じゃあ、仕方ないね・・・もう1本・・・不可抗力だわね。
それにしても、来ません。
食べ物はもうなくなっています。これじゃ、エイヒレが来た時にはお酒がなくなっています。
これは、もう堂々巡りで、永遠に終わりません・・・店の陰謀だろうか・・早く帰した方が良いだろうに・・・
決してセッカチではないと思うので、今度は別のオネエサンを呼び、伝票のエイヒレを指さし「エイヒレが来ていません」「エイヒレキテナイ?」と言って去っていき、数分後にやっと届いたのが待ちに待ったエイヒレです。
食べ歩き_1951
私はそんなにエイヒレにこだわっているわけでも、大好きなわけでも、何が何でも食べたかったわけでもないのです。
この調子でいくと、私の好みではないお酒を延々と飲み続ける羽目になりそうなので、なんとしてもその輪廻から抜け出したかっただけなのです。
案の定、外はこんな有様です。
DSCN8880
お陰様で、夜桜見物まで出来てしまいました。
DSCN8889
夜桜はキレイでした・・・
DSCN8883
三茶に戻ってご飯にしようとなりましたが、さすがのジャイアンも電車に乗ると決断しました。
食べ歩き_9300


またしてもジャイアンから「ポッチがないよ」と指摘されてしまったにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ