飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:食いしん坊 > 上町・世田谷

ジャイアンとのお花見散歩で梅ヶ丘から松陰神社前に向かいました。
お腹が空いたね~もう14時だからランチタイムは終わっちゃったね・・と言うと、大吉は
う~~ん、チョット重たいけど・・・ジャイアンは大吉に決めたみたい・・ま、いいけどさ・・
8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0021
中途半端な時間だから待ち人はいません。美味しいと評判ですから、食事時は行列が出来ていますね。何度か食べに来ていますが、そこそこ美味しかったと記憶しています。
 8 散歩 大吉 すこぶる_170409_00118 散歩 大吉 すこぶる_170409_0018
生ビールを注文し、ジャイアンは支那そば、私は海老野菜そばにしました。
 
8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0013
8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0020 8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0019
私の海老そばが先に到着 スープが少ない・・・いつもそうなのかな~
8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0014
小振りながらも、海老がゴロゴロ入ってます~~白菜・きくらげ・人参・たけのこなど野菜もタップリでもザンネンながら、海老があんまり美味しく感じなかったし、スープも好きなタイプじゃなかった・・薄味じゃないのですが、物足りなさを感じました。
さて、ジャイアンの支那そばが出来ました。
8 散歩 大吉 すこぶる_170410_0081
スープを一口頂きました。昔懐かしい味。アッサリとしています。チャーハンとかご飯物に付いてくるスープによくある感じの味です。そういえば、ここで汁そばを食べたことはなかったかもしれません。いつも頂く一品料理はもっと美味しかったと思うのですが・・選択が悪かったかな他のお客さん達は支那そばの注文率が高かったです。
予約の電話も入っていましたよ・・やはり人気店なんですね。

お会計をし、店の真ん前のバス停から渋谷行きのバスに乗り池尻大橋に向かいました。お腹イッパイで眠くなりましたが、目黒川で花見散歩を続けます。
 

チョッピリ残念だったにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ

ジャイアンから晩御飯どうする?のお誘い・・
乗り気でないチビタは「私は行かないから、お好きなところへ」 
ジ「久しぶりに上町の串揚げに行かない?チビタ、串揚げは?行かないの?」
チ「・・・
チビタと行きたいジャイアンの作戦勝ちでした

何か月ぶりでしょうか、随分ご無沙汰でした。
週末だからでしょうか、ほぼ満席です。テーブルが開いていてヨカッタ~
着席と同時にキャベツが運ばれてきました。
おや?きれいに作られていますね。芯の処理なども丁寧にされてあります。
18 くし蔵_170220_0003
メニューも見やすくなったようです。
ジャイアンは芋焼酎のボトルをお湯割りで、私はプレモル生、チビタはウーロンハイでカンパイです。
口までナミナミのウーロンハイを、オニイサンはこぼさずに上手に持ってきました
18 くし蔵_170220_0004 18 くし蔵_170220_0001
5本・10本・15本のセットメニューが出来ていたので、15本セット、メンマねぎ和え、タコ唐揚げ、牛すじ土手煮をお願いしました。
メンマもタコも丁寧に作られています。以前はもっと雑な仕上がりだったのですが、作り手さんが変わりましたか
串を揚げている方は変わっていないようですから、腕を上げられましたかね~
18 くし蔵_170220_0007
18 くし蔵_170220_0010
玉ネギ・長芋・鯵・帆立・椎茸・レンコン・海老・アスパラ・生麩・チーズ・うずら・豚・牛・紅ショウガ・あれ?もう1本・・忘れちゃいました。
18 くし蔵_170220_0011
サックリ揚がっていて美味しいです。でも一度に15本出されるので、食べ始めはアツアツフーフーなのですが、途中で冷めてしまいます。今度は5本ずつ時間差で出して貰おうとなりました。
18 くし蔵_170220_001318 くし蔵_170220_0014
チビタはウーロンハイをお替り、私はロックに替えました。
きゃべつを追加し、揚げパンとアップルシナモンを頂き終了です。

串揚げも美味しいけれど、串以外のお料理が随分美味しくなりましたね~
ホール担当のオニイサンたちも動きが良くて、相変わらず皆さん感じの良い対応をされていました。
子供連れも多く利用されていましたし、入れ替わり立代りの満席状態が続いていました。
雑然とした雰囲気ですが、トイレなどとてもキレイにされていますから女性も利用しやすいですね。
またもじゃも誘って行きましょう



美味しく変わるのは大歓迎のにポチッとお願いします。
  

人気ブログランキングへ
 

もじゃの仕事が休みの日曜日、「しばらく家族揃って食事に行っていないので、みんなで行きたい」というので外食することにしました。
もじゃは、久しぶりに新台北に行きたいと言っていたのですが、18時過ぎにやっと起きれた時には下北沢まで行くのが億劫とのことでした。
チビタは東松原の円喜家に行きたがりましたが家からチョット歩きますので、世田谷駅近くの品芳斎を提案してみました。
前からチョット気になっていて、一度行ってみたかったんですよ~

さて、入店してみると先客はご夫婦と幼児、おひとり様のご老人だけです。
中国の方が家族でやっているらしき小さな中華屋さんです。
まずは飲み物ということで、もじゃはビール、チビタはウーロンハイ、ジャイアンがメニューを見てカメだし紹興酒を頼みました。
ところが、カメだし紹興酒はもうやっていないとのことです。(メニュー消していないし~
それじゃ、女児紅の5年物をボトルで・・・7年物も同じ値段です・・
前菜三種盛り合わせとザーサイのピリ辛和えでカンパイです。一皿の量が判らないので、食べ進めながら追加することにしました。
家族飯_1153
搾菜は結構な辛さですが美味しいです。くらげは、私には味が薄すぎでした。もう少しシッカリ味が付いているものが好みです。
お箸が韓国料理の時のような金属の物なので、食べ難いですね~
肉食3人は焼餃子と水餃子を注文しましたので、私が食べられる海鮮から海老とイカのカシューナッツ辛味炒めもお願いしました。
2種類の餃子は同時に出てきました。
家族飯_16
肉食3人によると、どちらもなかなか美味しいそうです。
・・・で、来ました来ました・・・カシューナッツ辛味炒め・・・辛味カシューナッツをツマミに飲もうと思います~
家族飯_7352

エビ・いか・3色のパプリカ・タマネギ・・・・あれれ・・
カシューナッツがいない・・・使われておりません
チビタは「入れ忘れたんじゃない?」と言いましたが・・・いやいや、きっときらしてしまってるのでしょう。
フロア担当の男性は、注文を受けた時も運んで来た時もカシューナッツが入っていない事は一言もなく、ごくごく普通に提供されました。
きっとこの店では、この程度は何の問題もないことなのでしょう。
ナッツが苦手なもじゃは、この方が良いとは言っていましたが・・私のツマミ~
しかもこやつめ、味付けは美味しいのですが、野菜は1~1.5㎝角に切られているので、金属箸では非常に食べ難いんですよ~千切りの方が食べやすいんですけれどね~

もじゃが細切り牛肉の味噌炒めクレープ包みを食べたいというので、それと蟹肉と卵の炒めもお願いしました。
家族飯_6880家族飯_6071
クレープは4枚なので、珍しくチビタがお替りしました。
卵炒めは、蟹は少ないけれど野菜がいろいろ入ってフワトロで美味しかったです。
キューりの辛子和え、麻婆豆腐とライス、カニチャーハンで〆といたしました。
家族飯_7884家族飯_5299
家族飯_9026
麻婆豆腐も美味しかったそうですが、この炒飯が、ホロホロで本当に美味しかったです。

全体的に味付けは我が家好みでしたし、美味しいお店だと思います。
カシューナッツの入っていないカシューナッツ炒めや、なくなってもメニューから消えないカメだし紹興酒など、ツッコミどころは他にもありそうですが、許容範囲でございます・・


また行ってツッコミどころを探したいにポチッとお願いします。
 
人気ブログランキングへ

ジャイアンはたつみやのゴルフで、もじゃは休みということで久しぶりにもじゃとチビタと三人でくし蔵に行こうとなりました。
最近串揚げというと下高井戸の向日葵に行くことが多かったのですが、メチャクチャ食べるもじゃを連れて向日葵だと私の懐が悲鳴をあげますが、こちらだと懐に優しいので有難い・・・

比較的空いていたので、窓側のテーブル席につきました。
お好きな席へと言われ、自分が落ち着ける席を選べるのも有難いですね~
私、後ろが壁で、出来たら端っこという席が好きなんです。

さて、もじゃと私は生ビール、チビタは梅酒ソーダ割でカンパイです。
いろいろ_1623
 まずは、牛すじ土手煮、メンマねぎ和え、ポテトサラダ、タコ唐揚げを頼み、串揚げは食べたいタイミングで自分勝手に頼みます。写真はありませんが、お通しはキャベツです。
いろいろ_1214 いろいろ_4022
 牛すじ土手煮とメンマは必ず頼んでいますが、安くて美味しいです。
この日はトロトロの大きなすじが入っていました。
いろいろ_6815 いろいろ_5775
ポテサラは食感は好みのタイプですが、かなりの薄味でしたのでソースを掛けると美味しかった。
いろいろ_7582 いろいろ_9434
カンパイの後は、私は芋ロック、もじゃはハイボール、チビタはウーロン茶に替えて、結局串揚げは3人で19本でした。ここの串揚げは、サクッと揚がっていて後で胸焼けをすることもありません。
私のおススメは、山芋、玉ネギ、生麩、海老、うずらですが、特に山芋は大きさといい、食感といい、大満足です。
いろいろ_2721
結構お腹は満たされていましたが、飲み物が残っていたので最後は山盛りポテトで〆ました。
これは、それほど山盛りでもないですね。
いろいろ_5313
ここは、@100・@120の串が充実していますし、料理も飲み物も待たされないのが嬉しいです。
バイトのオニイサンたちの対応も変に馴れ馴れしくなくて、好感が持てます。
近くの串カツ田中より落ち着いて食べられる気がします。

 
串天より串カツの方が好きなにポチッとお願いします。
  

人気ブログランキングへ

先月末、チビタと上町のユニクロで買い物をし、遅くなったので夕飯を済ませて帰ることにしました。
世田谷駅方向に和食屋さんがあるらしいので、様子を見てから決めようと店に向かってみました。
少し前を行く若い男性が、立ち止まって店先のメニューを確認しだしました。
その方は入店せずに、そのまま立ち去りましたが、居酒屋というより和食やさんという雰囲気でしたので、チビタのOKを貰って入店しました。
 店内は清潔で落ち着いた雰囲気です。
先客は、カウンターに常連さんらしきご家族連れが一組いらっしゃいます。
テーブルはゆったり目に配置されていますが、配置には苦労されたようです。
人数に応じて対応できそうな配置の仕方ですが、混雑時には落ち着かなさそうな席もありますね。
ままのカメラ_5517 - コピー
ままのカメラ_1424
 ままのカメラ_841 ままのカメラ_3235 ままのカメラ_3114
サワラ幽庵焼御膳を一つと、単品で幾つか頼みシェアすることにしました。
少し飲みたいので、御膳のご飯は後にして頂きました。
お料理は丁寧に作られ見た目もきれいで、どれも美味しく頂きました。
ままのカメラ_5654 ままのカメラ_3928
 ままのカメラ_1303 ままのカメラ_812
ままのカメラ_2667
ままのカメラ_4448 ままのカメラ_2793
中でも幽庵焼に添えられた蕗の葉を煮たものは、これだけで追加したかったです。
ままのカメラ_7091 ままのカメラ_1541
日本酒もいろいろ揃えてあり、グラス売りの他に四合瓶売りもあります。
 ままのカメラ_1707 ままのカメラ_6505 ままのカメラ_1732
  ままのカメラ_3228 ままのカメラ_4820 
ただ、設定がチョットお高めですね。
我が家のようにガバガバ飲む家族にはキビシイですね~

終盤に、ご亭主が席まで来てくださり、いろいろとお話しさせて頂きました。
とても感じの良い方でしたので、二人の時はカウンターの方が楽しいかもしれませんね
帰りには外まで出てお見送りをしてくださいました。

昨年の秋に開店されたそうですが、後日HPを拝見すると新着情報に以前あった和食屋さんが出てきました。
もしかすると何か関係があるのかもしれませんね。


再訪は、またチビタとかなぁ~っと思っているにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ