飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:食いしん坊 > 吉祥寺

2016年のゴチになりましたシリーズで利用した魚秀ですが、魚は美味しいのですがチョット残念なお店の対応があり、結果コミヤさんを激怒させてしまいました。
吉祥寺というご指定がありましたので候補店を数店選び、コミヤさんと相談し予約をしました。
予約の際に「混み合った場合は2時間までとさせて頂きますがよろしいですか?」と伝えられ了承していました。

開店2~3分前に到着しましたが、気持ちよく入店させて頂き好印象のスタートでした。
それが後程、とんでもないことになろうとは
刺し盛りやノドグロの塩焼きなどいろいろ注文し、日本酒も美味しく頂き楽しく過ごしておりました。
7 魚秀_54047 魚秀_5631
魚は刺身も新鮮ですし、塩焼きの焼き具合も上手で美味しいです。
7 魚秀_5457
7 魚秀_33487 魚秀_5772
魚好きのお二人も楽しんで喜んでくれていました。

7 魚秀_7329 - コピー
2時間という事でしたので、料理やお酒の追加をする時も時計を確認していたのですが・・。
「あと1本頼んで終わりですかね~?」と注文しようとしたら、時間だと言われました。
「2時間じゃないの?まだ経っていないじゃない?」と聞くと、「10分前にスタートしたので」とのこと。
え~~私たちが吉祥寺駅の改札で待ち合わせをしたのが10分前ですよ。
そこでしばし再会の遣り取りをした後で店に向かったのですから、その時間に入店している筈がありません。そう伝えたのですが、バイトくんは「お時間です」の一点張りです。
そこでコミヤさんが怒っちゃいました。
「追い出したいようだから、帰りましょう!

時間は承知していたのですから、時間を超えてまで居座るつもりはないのにね~
次の方が着ていても、時間までは気持ち良く楽しませて頂きたいものです。
魚が売りの美味しい処は他にもたくさんありますので、接客面を良くしなければね~。
同じように時間で入れ替えをする店にも、気持ち良く帰してくれる処が多くありますからね



気配り心配りの良さを求めるにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ  

週末は予定が盛りだくさんでした~
まずは金曜の夜・・職場の退職仲間と3人で久しぶりの飲み会でした。
中央線沿線ということでしたので、若輩者の私が場所取り係です。
お会計は大先輩次長サンが払ってくれちゃうので、そのくらいはやらなくちゃね~
美味しければ高くても良いと言われますが、さすがに3人分となるとあまり高すぎても申し訳ありません。
チビタの誕生会をした三うらであれば、雰囲気や料理も満足して頂けるかと予約を入れました。

17:30から18:00くらいと予約していたのですが、17:30まで時間があったので翌日のパンを買い三うらの手前で次長サンに電話を入れると、「あ~、今ね、飲んでるよ~
ご一緒したのは、私と同じ年に退職されたコミヤさん。癌の抗がん剤治療中なので体調の良い日と悪い日があるそうですが、この日は調子良さそうで楽しんで貰えたようです。ヨカッタ!
この日のお通しも豪華でした。このお皿が中華テーブルのようにクルクル回ったので、わざとそのように作ったものか、たまたまかと3人で盛り上がりました。
食べ歩き_7734
 ビールでカンパイの後は日本酒に切り替えました。バイトのオネエサンに2合頼んだら、グラスと1合だと言うので1合を2本頂きました。
後でホール担当の男性に2合徳利もありますよ~と言われ、経緯を話したところ苦笑い
伊万里牛5種盛りと刺し盛り8種を注文しました。
食べ歩き_1480 食べ歩き_6220
 刺し盛りに鱧の湯引きがついていたので、鱧好きだというこみやサンが聞いてみると、単品で出してくれました。
先日教えて頂いた青唐辛子をお願いしたら、3種類の盛り合わせで出してくださり、次長サンはとっても気に入って喜んでくれました。
オードブルと天ぷらを追加しましたが、オードブルはチーズやピクルスなどで、ワインの方が向いているかもしれません。
食べ歩き_2454 食べ歩き_3204
天ぷらは天つゆではなく塩で頂きます。コミヤさんは天つゆで食べる方が好きと言っていましたが、塩でもなかなか美味しかったです。
普通の塩ではなく何かを合わせたものなのですが、この段階でカナリお酒が進んでいますので何塩だったか記憶がありません。
ここの惜しい所は、料理の説明が全くないことですね~。一皿の内容が盛りだくさんですので、説明がないと判らない物もありますのでね~

さて、駅の向こうでも少しぶらつきましょうということになり、ハモニカ横丁をブラブラ・・。
もう結構な時間でしたが、誰が言い出したか寿司でも軽く摘もうかなんて流れになり・・。
ウロウロしている間に、次長サンが吉祥寺にお住いの友人に電話をして店を聞くとわざわざ出て来てくださいました。
で、ご案内頂いたのが・・・
食べ歩き_4406
島寿司を頂きました・・・

久しぶりにお会いし、楽しい時間を過ごしました。
また体調の良い時の再会を約束して吉祥寺駅にてそれぞれの帰路につきました。


翌日は職場の別の方と約束があったにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

6月末に誕生日を迎えたチビタですが、その日は本人が忙しかったのでお誕生会は延期となっていました。
家族全員の都合が合ったので、吉祥寺の和食屋さん三うらで、お誕生会と就職祝いの会食をしました。
研究室に細胞の培養をやりに行ったチビタとは、直接お店で待ち合わせることにしました。
就活が終わったチビタは、土日も研究室に行くことが多くなっています。

朝からの雨も上がりましたので、レインブーツで行ったチビタの為にパンプスを持って行くことにしました。
三うらは吉祥寺駅からすぐなのに、私ともじゃは迷子になって到着です
一緒に家を出たジャイアンは先に着いて待っていました。

店に入ってすぐ目の前にカウンターが広がり、右手奥にテーブル席がありますが、テーブル席に向かう右手に個室風に囲まれた席があり、予約時に娘の誕生日の会食と伝えましたので、こちらの席を用意してくれていました。予約時の電話対応も感じ良かったです。

もうチョット落ち着いた和食屋さんかと思いましたが、大人の居酒屋さんという感じでしょうか。
チビタはお店特製の漬込みサワー、私たちは生ビールでオメデトウのカンパイです
家族飯_3274
家族飯_2193 家族飯_7188
ここはお通し(一人@600円)が豪華です。
家族飯_8872
これは2人分の盛り合わせなので、これが二皿されました。

ここは伊万里牛が食べられるお店ですので、まずは牛5点盛り(2人前)と刺し盛り8点(2人前)を頼みました。
家族飯_3912
 家族飯_4668 家族飯_3166
5点盛り、8点盛りとはなっていますが、それ以上の豪華さです。
ただ、運んでくるのがバイトの女の子で、料理の説明が何もありません。
折角これだけの物を出すのに惜しいですよね~

店の名前の付いた三うら豆腐と、山うどのぬたとキャラ煮を追加しました。
家族飯_7008 家族飯_1269
 三うら豆腐にはカニもタップリ入っています。
ここでもう一つの名物、伊万里牛のレアカツも注文しました。
家族飯_9955 家族飯_9955 - コピー
 レアカツは思っていたより火が通っているように見えました。
お肉を食べない私用には大和芋磯辺揚げも・・
家族飯_3849
磯辺だけでなく椎茸の物もついています。ここのお料理はどれも、付け合わせなどのプラスワンされているものがイイですね~。
 家族飯_5380 - コピー 家族飯_5242 - コピー
食べ終わった頃、チビタと写真を撮っていると、気を利かせて家族揃って撮ってくださいました。
家族飯_8856 - コピー
美味しかったですし、どのお料理もボリュームがありますのでCP的にも満足度の高い店だと思います。
チビタは、デートにでも使いそうな事を言っていましたよ~ 
残念なのは、席数の割にトイレが一つだけなので、順番待ちを覚悟しなければならないことでしょうかね~


使い勝手の良さそうなお店と出会ったにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

さて、ジャイアンと井の頭公園の花見を通り抜け、並んだ焼鳥老舗のいせやさん。
随分キレイになったんですね~
食べ歩き_5694
DSCN8725 DSCN8727
 15時半を回っている中途半端な時間なのに、行列・・・テイクアウトも注文の列と受け取る列・・
チョット予想外だったのが、店内の子連れのママ友グループや母子連れの多さです
焼鳥が80円という安さですから、ファミレスより安上がりって事でしょうか・・単にママさん達が飲みたいだけでしょうか・・
店舗がキレイになって、入りやすい雰囲気になったのかもしれませんね。
食べ歩き_7956 食べ歩き_3626 食べ歩き_4211
地下の4人掛けテーブルが2つ空いたところへ、私たちと後ろのカップルさんが同時に案内されました。
瓶ビールでカンパイ
食べ歩き_3185 食べ歩き_3898
食べ歩き_67
焼鳥屋なのに、ジャイアンは頼んだ焼き鳥に品切れが多かったので、つくね4本に、自家製中華ガツ、煮込み、ポテサラ、酢の物盛り合わせ
食べ歩き_3063 食べ歩き_687
食べ歩き_3847 食べ歩き_4248
小肌は酢で〆たうえに酢が掛かっているので、メチャ酸っぱいです
食べ歩き_6685 
ジャイアンが頼んだ串が何か忘れたけれど3本とお新香を追加しました。
食べ歩き_3741 食べ歩き_9711
 宴会が出来そうな座敷も幾つかあり、2階もあるようですから、思っていたより随分大箱なのですね。
焼鳥以外はどれも特別美味しいわけではなく、the居酒屋のお味でございました。
たまには、公園散歩の後に良いかもしれませんね


真っ黄っ黄の東京タクアン(?)が嫌いではないにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ