飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:散歩 > 小田急線沿線

チビタが帰った翌日の日曜日は、GW最終日でした。
ジャイアンに散歩に誘われ、重い腰を上げました。行き先は・・不明・・
あまり行かない方に行ってみることにしました。
先日もじゃとランチした帰りにクローバーを見かけた塀の横を通りました。
7 ふらり_170507_0002
なんと、四葉が顔を出していましたよ~~ 
幸先良さそうですよね~

世田谷線を渡って山下駅に着きましたので、経堂方向に進み小田急線のガードをくぐってみました。
千歳船橋の方に行ってみることにしました。

小さな畑がありました。無人の野菜直売所があるので覗いてみると、八頭数個とタケノコ3本が置かれています。タケノコは前日も茹でたばかりですし、散歩の途中なので諦めて道路に出ると自転車の乗ったオバサマが「タケノコ持って行かない安くするから2本で400円でいいから
「いや、二人じゃ食べ切らないし~
「大丈夫、むいたらこんなモンだから。」

断る理由が尽き、半額になったタケノコ2本をぶら下げたジャイアンとの散歩再開です。
小田急線沿いではなく、城山通りに行ってみましょうか・・途中で休憩しようね~
休憩できそうな店・・・あ、はま寿司だね~
・・ジャイアン、シカト・・まぁ、そんな感じじゃないしね
暑いね~何処かないかね~・・ムシ・・(こいつめ、休憩する気はないな・・

オバサマが入れてくれたレジ袋からタケノコが顔を出し、手の大きなジャイアンは持ち難そうです。試しに、エコバッグを買う提案をしてみました。最初は即答で拒否したジャイアンですが、扱っていそうな店の所でもう一度聞くと即答でOKでしたので、よほど持ち難かったのかもしれません。
しかし、時既に遅し・・扱っている店のないまま千歳船橋に着いてしまいました。
結局駅近の100均の店頭で、ちょうど良いエコバッグを発見
週末の買い物にも使えるしね~

時間を確認すると16時半です。さすがのジャイアンも休憩に賛成です。
(こやつめ、ただビールが飲みたいだけだな・・
まだあまり開いている店が見当たりません。すがやもやっていませんし、その下に出来た店もまだ開店時間まで間があります。
ブラブラしてみましたが、決まらないまま駅の反対側に回りました。こちらは結構営業している居酒屋がありますので、良さげな所を見つけてキョロキョロ・・。

賑わっている「さくらの」というレトロな居酒屋の店頭に、姉妹店「ふらり」の小さな案内板がありました。何気に気になったので、歩いて数分のそちらに行ってみることにしました。
さくらのとは違って、こじんまりとした静かな小料理屋さんの雰囲気ですので、こちらに落ち着くことにしました。もう喉がカラカラです~
イッパイあるきましたね~

タケノコは帰ってから茹でました。
7 ふらり_170507_0037
外側の皮ごと茹でましたが、1枚ずつ剥がれていきこんな姿になりました。そんなことは初めてでしたが、どうしてなのでしょう
もしかしたら、タケノコの種類が違うのかもしれませんね。



久しぶりにイッパイ歩いたにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ  








 

チョッピリ暖かい日曜日、ジャイアンから散歩のお誘いです。もじゃと待ち合わせてご飯を食べてきましょうということで目的地は、もじゃが合流するにも便利な下北沢に決定です
ご飯を食べるお店を決めて、予約を入れてから出発です

そういえば、この近所に藤がキレイなお宅がありましたよね~この先じゃなかった
ありました今年も見事に満開でした。
23 散歩 とりを_170424_0001






23 散歩 とりを_170424_0002



23 散歩 とりを_170424_0004
素敵ですね1本の木を這わせているようですが、何年掛かるとこんなに成長するのでしょうね

羽根木公園を抜けて梅の実が生っているか見ていきましょう
23 散歩 とりを_170424_0005 23 散歩 とりを_170424_0006
桜も梅も終わり、前日の雨で埃が洗われたのか新緑が眩しい中で梅の実探しです
23 散歩 とりを_170424_0007
大きな実をつけているものは見当たりませんが、カリカリ小梅くらいの実をつけている木がタクサンあります。
       23 散歩 とりを_170424_0009
23 散歩 とりを_170424_0011
以前、日本橋あたりのビル街の休日、街路樹の銀杏を落として採っているカップルさんを見かけましたが、この梅の実もコッソリ採っていく人がいたりしてね~
これって食べられるんでしょうかね

さて、羽根木公園を後にし、下北沢までノンビリ散歩を続けます。
23 散歩 とりを_170424_0014
途中のお宅にボンボリのような桜が咲いていました。東京の他の桜は殆ど散っていますので、遅めに咲く種類のようですね。後で調べてみたらこの様な形状で咲く桜は何種類かあるそうです。本当に雪洞桜というのもあるんですって
23 散歩 とりを_170424_0015
ソメイヨシノに比べると濃いめのピンク色で、これ以上咲けないくらいビッシリ埋め尽くされていました。こんな力強そうな桜もあるんですね~桜といえば儚いイメージですのにね
23 散歩 とりを_170424_0017
夏みかんでしょうかね~都内でも植えているお宅を見かけますが、ずっと生ったままにされているお宅が多いようです。見た目はとっても美味しそうですが・・鳥さんたちの為でしょうか実が生る木があるのも楽しいですね。

さてさて、目的地の下北沢に到着しましたが、予定より1時間程早めに着いてしまいました。よっちゃんで時間潰しをすることにしました。



我が家のアボカドちゃんたちも、いつか実をつけて欲しいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ
 

今年も羽根木公園の梅まつり
ジャイアンと恒例のお散歩をしました。
25 梅まつり_170226_0001  25 梅まつり_170226_0024
25 梅まつり_170226_0014
25 梅まつり_170226_000425 梅まつり_170226_0012
25 梅まつり_170226_0021
ポカポカのお散歩日和で、ノンビリ歩いても汗ばむ陽気でした。
25 梅まつり_170226_001825 梅まつり_170226_0027 - コピー
25 梅まつり_170226_002525 梅まつり_170226_0026
さてさて、どっちに進みましょうか・・なんとなく代田橋方向に散歩を続けることにしました。
25 梅まつり_170226_0028
住宅街の路地を歩き始めてすぐ、家鴨が放し飼いになっていました。
お散歩途中の老夫婦が足を止めて眺めています。
見た目の違うものが混じっていますので、何種類か飼われているようです。もしかしたら雄雌の違いでしょうかね~
25 梅まつり_170226_003025 梅まつり_170226_0032
春を感じながら代田橋駅に到着です。
周辺は工事中ですので、跨線橋を渡り線路の向こう側に行ってみることにしました。
25 梅まつり_170226_0033
跨線橋の上から工事の様子が覗けました。小田急線の線路跡はきれいに整地されていますね。この後は何が出来るのでしたかね~

検索してみたら世田谷区の資料にこんなものが見つかりました。広場になるらしいですね。
同じように工事が進められている東北沢の方が先に完成するようです。
頭の上を走っていた線路がなくなり綺麗な広場が出来るのですから、周辺の住民は楽しみでしょうね

さて、ジャイアンとは下北沢まで足を延ばすことにしました。
この後、お散歩の後半にもウレシイ出逢いがありました



下書きのまま放置していたにポチッとお願いします。
    

人気ブログランキングへ  

昨日の日曜日、ジャイアンが散歩に誘ってきました。
天気も良いのでOKしたものの、行き先は何処にしましょう・・
井の頭公園・・いやぁ~帰りを考えるとあまり遠くはお断りいたしました。
もう一度、二週間前にジャイアンと行った羽根木公園の梅まつりに行くことにしました。
DSCN8641 DSCN8642
向かう途中のお宅にも満開の梅です。今回も梅中口から上がっていきます。
DSCN8643 DSCN8644
DSCN8645 - コピー DSCN8648
前回より開花が進んでいるようです。 
時間帯が前回より少し早いせいか、人出も 多いようです。
せっかく写真を沢山撮ってきたので、 載せちゃいましょう~
DSCN8652
DSCN8649 DSCN8651
DSCN8653 DSCN8654
DSCN8656 DSCN8657
DSCN8658 DSCN8660
DSCN8650
梅ばかりでは詰まらないですよね~
DSCN8661 DSCN8662
DSCN8663 DSCN8664
DSCN8665 DSCN8668
DSCN8669
DSCN8666 - コピー
梅ヶ丘駅の方に下りると前回と一緒なので、代田の方に散歩することにしました。
DSCN8671 DSCN8673
 普通の住宅街のど真ん中に大きな送電線が通っているんですね~
DSCN8672 DSCN8674
夏みかんでしょうか、良い色の大きな実がビッシリ生っているお宅があります。
少し進むと下北沢に着きました。線路が地下に移った跡地は工事中です。
工事現場を過ぎたところに咲いていたのは、梅ではなく桜でした。
DSCN8675 DSCN8676
DSCN8679
春がまた一歩近づいてきているようですね~
でも、そんなに大きな木ではないのに、よく気が付いたわねぇ~


一年振りの桜との再会にホッコリしたにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

ポカポカと暖かい日曜の午後、ジャイアンに誘われ羽根木公園までお散歩をしました。
DSCN8472
 DSCN8473
11日から梅まつりが行われていますが、この日は暖かいので結構な人出でした。
羽根木公園には60種650本の梅が植えられているそうです。
種類によって開花時期が異なるので、桜と違い長く楽しめるとのことです。
DSCN8474
 DSCN8475
DSCN8476
白梅の方が開花時期の早いものが多いようです。
DSCN8477
DSCN8479
DSCN8480
横から坂道を登ってきた家族連れのオトウサンが子供に、イイ匂いだね~と話しかけるのが聞こえました。

鼻の穴を膨らませて、クンクンしてみましたが・・・判らん・・・匂わん・・・
もっと花に鼻をくっつけなくちゃならなかったのかなぁ~
DSCN8481
DSCN8482
同じお花見でも、宴会ではなく静かに散歩をしながら楽しんでいる方が殆どのようです。
DSCN8483
DSCN8484 - コピー
また暖かい日に見に行ってみましょうかね~

さて、羽根木公園を後にし、もじゃにパンでも買って帰りましょうか・・と、梅ヶ丘駅を目指します。
改札前で民芸品や陶器などの市が開かれていました。
DSCN8507
美登利寿司の前を通りましたが、長蛇の列です。梅まつりから流れた方たちでしょうか・・
17時前という中途半端な時間ですので、中華の瑞雪は準備中ですし居酒屋も開いていません。
ジャイアンは美登利に並びたがりましたが、並びたくない私が却下
蕎麦屋は開いていると伝えましたが、ジャイアンは・・・気乗りしない時にお得意のムシ
そば勘の方に進むと、並びの居酒屋が開いていて、外にいたご亭主らしき方に声を掛けられました。
伴助の干物という貼り紙が目に付いたので、こちらで一休みすることにいたしました。


花より団子のにポチッとお願いします。
  

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ