飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:旅行 > 沖縄

沖縄旅行の最終日、帰りの飛行機は10:05発JAL便です。
もじゃは帰宅後、一眠りして21時に会社に向かわなくてはなりません。

この日はNAHAマラソンがあるというので、 朝は早めに出発しなければなりません。
DSCN9518
 朝ご飯もバタバタです。もっといろいろあるので、ゆっくり食べたいところです。
8時前にチェックアウトして空港に向かいましたが、なんと国際通りが途中で通行止めになりました。
後ろから通れなくするのかと思いきや、準備が出来たところからウマを出して入れなくなっています。
その場の係員に、空港までの迂回路を訊いても埒があかず、ここに聞いてくれと電話番号の印刷された小さな紙を渡されました。
電話を掛けてもお話し中で繋がりません。
我が家と同じように、何台もの車がグルグルと行ったり来たりしています。
やっと繋がり迂回路を訊きましたが、
「通行止めです」
「それは判っているので、空港までの迂回路を教えてください」
こちらの居場所や状況を説明しても、迂回路の説明が出来ないようです。
仕方がないのでレンタカー会社に連絡をすると、別の営業所に返却しても良いとのことです。
では、そこから電車で行こうということになりましたが、なんとそこに行く道も通行止めです。

ジャイアンのイライラが最高潮達した時、交番が目に入りました。
交番で聞けば迂回路を教えてくれるはずだと停めさせて、ジャイアンがチビタと訊きに行きました。
うちの車の後ろに停まった車も同様の状況のようです。
少しして、交番からお巡りさんと婦警さんが出てきました。
なんとミニパトに乗り込んで先導してくれました。
後ろの車もついてきましたので、やはりご一緒だったようです。
最初に入れなかった交差点の少し先で空港の方に進むことが出来、ミニパトは帰っていきました。
お世話になりました。
それにしてもすぐ近くの迂回路の説明が出来ないというのは、不親切ですね~。
ホテルも、通行止めになる道沿いに建っているのですから、チェックインの際に詳細の説明があってもいいですね。

ガソリンスタンドに寄って、車を返しに行きました。
驚いたことに、途中で一度も給油していないのに、6.27ℓでした。
いつものようにカードで支払おうとしてビックリです。819円です。
レンタカー屋さんに空港まで送って貰い、ラウンジで一休みです。
チビタは免税店で買った物を受け取りに行きました。
DSCN9521 DSCN9520
家族揃って3泊の旅行は何年か振りでした。
最後にアクシデントがありましたが、それも含めて楽しい思い出となりました。
もじゃは長期の休みが取れないため、なかなか遠方への旅行が出来ません。
この先、チビタが就職をすると、益々みんなが揃う機会は少なくなりますね。
またいつか近い将来、何処かに行けることを楽しみにしましょう~



最後のバタバタが我が家らしいなぁ~っと思うにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

琉球村を後にし、那覇市内のホテルに向かいますが、チビタの希望で海中道路に寄って行くことになります。
DSCN9404 DSCN9409
空も海も、気持ちが良いくらいのブルーが広がります。
DSCN9415

DSCN9418 DSCN9420
平安座島に続く海中道路のパーキングで小休憩を取りました。
DSCN9426 DSCN9423 - コピー 
DSCN9428 - コピー
海の色が本当にキレイ
ただ・・・潮の流れのせいでしょうか、波打ち際にいろいろな物が流れ着いていて汚いのがザンネン
DSCN9434 DSCN9443 
DSCN9452
DSCN9453
DSCN9457 DSCN9460
やはり上空から見た方が圧巻の景色のようですね。

今回のパックには免税店で使えるチケットも付いていたので、チェックインする前に市内の免税店を覗くことにしました。
アウトレットに寄ることも考えましたが渋滞で時間が掛かったので、相談の結果免税店に決定です。
DSCN9463 - コピー
チビタは少々お疲れのようです。
それでも免税店に着いたら元気いっぱいです。
チビタはインターンシップで使うバッグが欲しかったのですが、気に入ったものがなく断念しました。
結局、ボーイフレンドくんともじゃへのプレゼントや化粧筆などを購入しました。
品物は出発前に空港で受け取ります。便利便利
さて、買い物も終わりチェックインです。
DSCN9464
旧いけれど清潔なホテルです。 
DSCN9466
DSCN9467  DSCN9468
国際通りのど真ん中に位置するとっても便利な立地です。
晩ご飯の場所を相談し、そう遠くない人気店ゆうなんぎいに電話をしてみました。
予約の席はもう満席で、あとは来店順に入れるとのことです。
開店前ですが、もうそこそこ並んでいるとのことですので、取り敢えず行ってみることにしました。



盛りだくさんの一日を過ごしたにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

サンマリーナホテルを出て、この日のメインとなる琉球村に向かいました。
DSCN9335 - コピー
沢山のシーサーにお出迎えされ、村の中に入ります。
入場券を買いに行ったジャイアンとチビタが、左奥に写り込んでいます。DSCN9338
DSCN9344 DSCN9345
DSCN9336 DSCN9341
村内は昔ながらの沖縄の街並みが広がります。
この日は修学旅行の高校生が何校か来ていました。
そういえば、首里城にも修学旅行生がイッパイでしたね~。
私たちも、定番の観光地を回っていますので『家族版修学旅行』のようなものですね
いつの間にか男組・女組に分かれて観て回っていました。
DSCN9347 DSCN9349
DSCN9351
DSCN9350 - コピー DSCN9353
DSCN9357 DSCN9363
チビタと進んで行くと、ハブセンターに到着です。
DSCN9361 DSCN9364
ジャイアンともじゃの二人が、最前列のど真ん中にっ陣取っています。
あれれ・・・・いいのかなぁ~
ジャイアンは大の蛇嫌いなのに・・・
ま、本人が選んだのですから良いのでしょう
チビタと私はその後ろの席で観ることにしました。
DSCN9365 DSCN9366 - コピー
言わんこっちゃない、説明係のオニイサンが蛇を観客席の真上で振り回した瞬間、ジャイアンは一人で端っこの席に逃げていました。
ふむ・・・こやつ・・・イザというときに身を挺して家族を守る気持ちは微塵もないな・・・
それに対してチビタはスゴイ
率先して触りに行くし・・・(ジャイアンは最後まで拒否してました
DSCN9367 - コピー
首に巻いてみたい方いますか?というオニイサンに、サッと手を上げました
恐れ知らず~~
DSCN9369 - コピー
・・・チビタ・・・男前だなぁ
DSCN9373 - コピー
DSCN9372 DSCN9376
   DSCN9352   DSCN9382
  DSCN9377    DSCN9378 - コピー
一休みして、さとうきびジュースを飲んでみることにしました。
注文をしてからその場で絞ってくれます。
う~~~~ん・・・メッチャ甘い
糖分補給で疲れは取れそうですが、喉の渇きは・・・
さてさて、ノンビリしたいところですが、まだ先があります。
DSCN9386 - コピー DSCN9393 - コピー
うちの子供たちはシーサーがあるたびに、同じ顔で写真を撮りたがります。
チビタは、もじゃより自分の方が似ていると得意げですが・・・24歳の娘サンですからね~
(こりゃぁ・・・信翁サンの血を引いてるな・・
DSCN9391 DSCN9394
先を進むと焼き物の登り窯があり、隣の建物の屋根には様々なシーサーがズラリと並んでいます。
この建物の中は、工房と売店になっています。
建物を出ると製糖工場ですが、水牛は柵の中でノンビリ休憩していました。
DSCN9395 - コピー
もじゃは水牛が気に入ったようで、長いこと眺めていました。
その先のお土産屋さんを通り抜けると出口となります。
修学旅行生がみんなでお土産選びをしていました。
賑やかだけれど、楽しそうで良いですね
出口を出るとまた売店です。上手く出来ていますね。
チビタが指導教授たちに琉球ガラスのお土産を買い、タバコを吸いに行ったまま行方不明のジャイアンと合流するのを待ちました。

ここから、チビタの希望の海上に架かる橋を通ってからホテルに向かいます。
私たちの短い沖縄旅行はあと一日です。
朝の飛行機なので、あっという間ですね・・
海に架かる橋って、上空からの写真で見ると素晴らしい景色ですが、車で通るとどんな感じなんでしょう



さとうきびジュースは甘すぎてお口に合わなかったにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1449276871128
サンマリーナホテルで迎えた沖縄3日目の朝も、真っ青な空と透き通る海
ビーチの散歩もしたいから、早く朝食を済ませましょう~~
DSCN9274 DSCN9275
DSCN9279 DSCN9281
上からの景色も良いですね~
こんな大きなホテルでも、屋根の上にはチャンとシーサーがいるのですね 
DSCN9301 DSCN9303
このホテルの朝食も、とっても充実した内容です。朝食付きのツアーなので超お得です
DSCN9291
DSCN9283 DSCN9285
ドリンクの種類もとっても多くて嬉しいですね~
DSCN9300 DSCN9299
エッグベネディクトやオムレツは、可愛らしいオネエサンがその場で作ってくれます
DSCN9298
残すのが嫌なのでお皿に隙間がありますが、肉を食べない私も充分満足できる朝食です。
DSCN9287 DSCN9288
郷土料理の品揃いもなかなかのものです
DSCN9289 DSCN9290
ソーキそばを自分で作れるなど楽しいコーナーもあります。
DSCN9292 DSCN9296
DSCN9295 DSCN9293
DSCN9297 DSCN9302
大満足の朝食でした沖縄のホテルの朝食はレベル高いです
もじゃは出発まで一眠り、ジャイアンとチビタはビーチに行きました。
もじゃと部屋に戻った私がテラスからビーチの灯台の方を見ると、チビタたちが灯台の方に向かっているのが見えました。
スマホで連絡して手を振ってみると気付いてくれました。
空も海も真っ青で気持ちが良いので、眠っているもじゃを残して合流しました。
DSCN9312 - コピー
DSCN9324 DSCN9325
DSCN9323 DSCN9307
ビーチを取り囲むように反対側にも灯台がありますので、そちらに回ってみることにしました。
10月頃まではプールもやっているようです。
宿泊者はビーチタオルも無料とのことです。
残念ながら反対の灯台への道は補修工事中で通行止めでした。
どうやら、館内も含め大改修工事を行っているようです。
来シーズンは更に快適なホテルに変身しているのでしょうね~
また宿泊したい良いホテルです。
DSCN9327 - コピー



朝食で一気にテンションの上がったにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

前日は夜遅くの到着だったので、大急ぎでの沖縄料理でした。
この日は、初めてユックリ晩ご飯が食べられます。
出発前に恩納村のホテルから行けるところで調べたところ、候補を2店に絞れました。
結局、ホテル間の無料送迎をしてくれる我空我空に行ってみることにしました。
チョット若者向きの店かなという心配もありましたが、行った方々の評判も悪くなかったのと、やっぱり送迎の楽さに惹かれ決定です。
わんからわんからと読む店名は、沖縄の方言でしょうか
予約時間に合わせてホテルまで迎えに来てくれます。
制限時間なしで、食べ終わったらホテルに送ってくれます。
知らない土地での無料のサービスとしては、かなり嬉しいです

お迎えの時間にホテルの入口に出ると車は来ていてくれましたが、あまりの風の強さにビックリです
ダイビングが出来なかった理由が実感できました

車だとホンの数分でお店に着きました。
店の奥に大きなスクリーンがあり、沖縄の海の中の映像が流れています。
一段低くなったスクリーンのすぐ前では、地元の方とみられるオジサンたちの宴会中です。
スクリーンの近くのテーブルに案内されました。
DSCN9258 - コピー
DSCN9223 DSCN9220
お通しの白身魚の南蛮漬けは、なかなか美味しいです。お料理の期待大です
ここは沖縄らしい物を頼みましょう、ということで自家製ジーマミー豆腐、海鮮サラダ海ぶどう添え、豆腐蓉、そうめんチャンプルーを一気に
DSCN9233
DSCN9225 DSCN9229
ホール担当の若い従業員さんたちは皆さん明るくて、初めて訪問の観光客を楽しませてくれようという心遣いを感じます。
紅豚の手作り餃子と、島ダコと山芋の刻み わさび和え、にんじんしりしりを追加です。
にんじんしりしりは、豚肉抜きで作ってくれました。
DSCN9241
DSCN9238 DSCN9247
餃子の羽が楽しいです。島ダコの和え物はキュウリも入って写真よりカラフルです。
紅豚の炙りスーチカー、紅芋の揚げもち、甘えびの唐揚げも追加しました。
DSCN9252 DSCN9249
DSCN9243
甘えびはシークァサーチリソースで食べます。
揚げもちは、北海道の芋もちの紅芋バージョンですね。甘みが強くて美味しいお芋です。
DSCN9254

デザートに紅芋カリカリスイートポテトをみんなで分けることにしました。
スイートポテトというより紅芋ペーストの春巻きという感じで、食感が楽しいです。
DSCN9256
 DSCN9246
ブルーシールアイスを頂きました。
DSCN9262 - コピー
クリスマスツリーも飾られた店内の雰囲気は、都内だったら若者向けの店だと思うのですが、意外や年齢層は高めでした。
地元の常連さんたちも利用されていました。
席もユッタリしていますし、テーブル間も広めに配置されているので落ち着いて食事ができます。

飲み物は、オリオンビールでカンパイの後は、泡盛に切り替えました。
泡盛もいろいろな種類が揃っています。
ちなみにこのお店は、オリオンビールの樽生品質最優秀店の認定を受けています。

携帯で見つけたクーポンで5%引きにして頂きました。
飲み物10品+食べ物10品+チャージ+消費税+ホテルまでの送迎付きで、一人単価3000円以下ですので大満足です。
テーブルでお会計をし待っていると、すぐに車を出してくれました。
楽しく過ごさせていただきました。



苦手気味だった泡盛に馴染んできたにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ