今日は、午後から水道橋でセミナーに参加しました。
ちはるちゃんと会うのも久しぶりなので、少し早めに待ち合わせてランチをすることにしました。
セミナーの受付まで小1時間しかないので、バイキングはもったいないということで、近場で軽めと意見が合い後楽園飯店にしました。
ちはるちゃんは海鮮焼きそば、私はランチメニューの蟹玉きのこ餡かけにします。 
DSCN7719
 ランチには、スープとザーサイが付きます。
DSCN7720
 スープはアッサリ。
DSCN7722
 きのこはぶなしめじとエノキだけです。
もう2~3種類入っていてもいいんだけれどなぁ・・
これもアッサリ味ですが、蟹はそんなに感じませんでした。
もうチョット蟹を期待ししましたが、この値段では無理ということですかね~ザンネン
ランチメニューは4種類あり1000円(税別)、ランチ杏仁豆腐は300円(税別)です。
やはり通常メニューよりリーズナブルですね。
11時半頃はガラガラでしたが、12時過ぎると結構お客さんが入ってきました。
部屋は落ち着いた雰囲気で、客層もほぼ中高年です。
DSCN7725
ランチ杏仁豆腐で〆ます。
ここのは柔らかくてミルクっぽく感じました。

ランチだけでは判りませんが、今回頂いたものはあまり特徴のない味でした。
ちなみにちはるちゃんの海鮮焼きそばは、ランチとしては結構なお値段でしたが、ちはるちゃんの思っていたような海鮮タップリではなかったとのことです。

食後は真面目に講習を受け、受講証明書を頂きました。
これがそもそもの目的ですからね

せっかく水道橋に来たので、評判のシェ・リュイに回ってパンを買いました。
そこでドームシティのハロウィンイベントのスロット券を貰ったので、ちはるちゃんと1回ずつやってみました。
和食えんの10%割引チケットが当たりました
ミーツポート店でしか使えませんし、17時からの営業ですので今回は使えません。
利用は11/30までとなっていますので、使うことはなさそうです。
めっちゃくちゃクジ運の悪い私なのに、こんなところで運を使ってしまった・・・

お茶でもしましょうと水道橋駅周辺を散策していると、小さな神社がありました。
DSCN7732
三崎稲荷神社だそうです。
DSCN7729
DSCN7730
外国人のカップルが写真を撮っていました。
周りをビルに囲まれ、まさに都心の神社~です。
ご近所の方らしき女性が参拝されていました。

それにしても、適当なお店が見当たりません。
水道橋の西口まで回って来ていたので、ドームの方に戻ることにしました。
YEBISU BARの店頭の色々なビアカクテルのキレイな色が目に留まりました。
もう16時も回っているので良いでしょうと話がまとまり入店しました。
(15時半だとNGで16時過ぎだとOKという基準は、本人たちにも判っていません

ビアカクテルは、フルーツや野菜だけでなく花やコラーゲンなどが使われ、カラフルな見た目も女性受けしそうです。
種類が多くてしばし悩んだ結果、 私はスタウトクリーミートップ、ちはるちゃんはビアカクテルのマンゴーにしました。
DSCN7734
クリーミーな泡がいつまでも続きます。思っていたよりスッキリしていました。
普通の黒ビールより甘さを感じなくて、飲みやすいと思いました。
DSCN7735
ちはるちゃんによると、飲み始めの方がマンゴー感が強いそうで、少なくなるにつれビールを感じるようになっていくそうです。
 お通しはありません。
そんなにお腹は空いていなかったので、前菜の盛り合わせ(@950)を選んでみました。
DSCN7737
DSCN7736
 割り箸かと思ったら、チャンと削られた2本に分かれているものでした。
使いやすいお箸です。
DSCN7742
オイルサーディンの燻製だったかな・・?
DSCN7743
山葵クラッカー・・・予想以上の辛さでした。
DSCN7745
クリームチーズの山葵味噌和え。チーズの甘みがあるからでしょうか、こちらの方がマイルドな辛さです。
DSCN7746
 海老とタコのコンフィ・・・頭が外れにくくて食べにくいけれど見た目がキレイに仕上がった海老です。
下に潜んでいるタコが美味しいです。
提供の際にはキチンと説明をしてくださいます。
もう1杯ずつと選んだのは、
DSCN7747
 私は琥珀、ちはるちゃんはスパークリングにフルーツを合わせた中から柚子スパークリング
DSCN7750 - コピー

何だかオジサンとオシャレ女子の選択だよね~っと笑いながら、山芋の米粉揚げを追加です。
DSCN7751
山芋が主役の筈ですが、蓮根チップスが凄く美味しくて助演女優賞獲得といった感じです。
山芋も美味しく揚がっていました。油っぽさは全然ありませんし、塩加減がとても上手でした。

話も弾みましたが、18時になりますのでお開きにしました。
これで一人2000円ですので、良いと思います。
従業員さんたちはどなたも丁寧な接客でしたので、きちんと指導されているのでしょうね。
話に夢中で、イケメンさんがいたかどうか確認を怠りましたが、皆さんとても良い印象でした。



本来の目的は忘れなかったにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ