飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:食いしん坊 > 池袋

一昨日は、この3月に定年を迎えた職場の友人きみこサンの慰労会をしました。
参加者は、私が最初に配属された部署で一緒だったお仲間です。
 きみこサンは定年後も嘱託で残っているため、職場から都合の良い池袋にしました。
池袋はあまり馴染みがないので、候補店を何件か出して、皆さんのご希望も伺った結果『てしごとや』 に決定です。
みどりさんと東武デパート入口で待ち合わせて向かうと、なんと小さな入り口ですね~
頭をぶつけないようにくぐって入るのですが、153㎝の私でも大変なので、縦横どちらも大きいジャイアンは入れますかね~
予約の時に、落ち着いていると言われた2階の席をお願いしておきました。
靴を脱いで上がると掘りごたつの席に案内され、みどりさんと二人できみこサンとちはるちゃんを待ちます。
食べ歩き_3397 - コピー
テーブルにこのご挨拶が置かれていました。
食べ歩き_9740 食べ歩き_810
お店の中がオシャレに薄暗いので、私のスマホではボンヤリとした写真になってしまいます。
本当は刺し盛りも新鮮でキレイな色なのですよ
料理のメニューも多いですし、日本酒や焼酎などの飲み物も充実している良さそうなお店です。
食べ歩き_3663 食べ歩き_3772
食べ歩き_4754 食べ歩き_5010
コースではなく、ワイワイと相談しながら決めていくのも楽しいですね~
食べ歩き_6105
 食べ歩き_3822
食べ歩き_1187 食べ歩き_9410
食べ歩き_7875
それにしても、よく食べよく飲みましたね~
写真を撮り忘れましたが、貝刺し盛りなども美味しく頂きました。
食べ歩き_4534 食べ歩き_6577
ホール担当の方は外国の方が多いのですが、 こちらの質問にもきちんと答えて頂けましたし、対応は悪くなかったです。
料理も美味しかったですし、久しぶりに4人揃ったので話が弾んであっという間に時間が過ぎました。
なんと、みんな終電になってしまったようです・・・
本当に楽しい時間を過ごせました。



いつかみんなで温泉にでも行きたいと思っているにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

今日は、ちはるちゃんと池袋でのセミナーに参加しました。
会場は駅から10分程度というのに、地図を見ながら行ったにもかかわらず迷子になってしまいました
途中からやり直しましょうということで、地図を見ながら戻ってみると・・・
なんと、随分と通り過ぎてしまっていました
着いた時には汗びっしょりです
介護関係の接遇研修のビデオ上映会でしたが、参加者には随分と高齢の男性もいらっしゃったのが印象的でした。

15時半頃の終了でしたので、どこかでお茶でもしましょうと駅に向かいつつキョロキョロ・・。
なかなか適当なところが見当たらず駅の近くまで来て目についたのが椿屋珈琲店池袋茶寮です。
椿屋珈琲東京オペラシティ店には行ったことがあるのですが、もっと高級そうな雰囲気です。
DSCN4188
DSCN4189
DSCN4187
DSCN4186
DSCN4178
DSCN4174
DSCN4175
DSCN4176
DSCN4177
やっぱり、良いお値段ですね~
シフォンケーキも良いけれど、目に飛び込んで気になっちゃったのがスイカショートケーキ
スイカ
だって、スイカって ですよね~
ということで、頼んじゃいました
DSCN4184
ホントにスイカでした。
種までシッカリ入っているスイカそのものがサンドされています。
う~~~ん・・・・・
まずは、食べ難いんですよ
フォークだけなので、上のゼリー状の部分もスーッとは切れないし・・。
フンワリしたスポンジに普通にスイカが入っていますので、スイカを切ろうとすると力が加わって下のスポンジが潰れちゃうし・・
私は上から下までス~ッとフォークが通る方が気持ちが良い人みたいです。
個人的には、スイカは普通に食べた方がいいかなぁ~
DSCN4181
珈琲はとっても美味しかったです。 
お値段のせいか客層も大人の感じで、さすがに 良い雰囲気です。
最近はこういうお店に行く機会が減っていますので、たまには良いですね。

ちはるちゃんとは、この後思いもよらず池袋を歩き回ることになりました。
家に帰ってスマホを見ると10000歩を超えていました。
久しぶりの運動になりました。

 9/1より9/11まで、北海道の実家に帰省します。
PCは持って行きますので、更新はボチボチやっていくつもりです。



スーツケースを買っただけで、何の準備もしていないにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ