飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:食いしん坊 > 横浜

横浜中華街のお土産に買ってきた江戸清の豚まん
家族飯_8820 - コピー
一晩冷蔵庫で解凍し、翌日蒸して食べました。
大きさが判るように綿棒を並べてみました。 
チビタが選んだピンク色の『幸福まん』 ・・・中身は豚まんと同じ物だそうで大きさも一緒です。
私の『エビチリまん』は豚まんと比べると少々小振りですが、重量感はあります。
家族飯_6829 家族飯_579 家族飯_3983
3つ並べて撮らないと大きさが比べられなかったですね~

幸福まんというのは、豚まんと合わせて紅白になるのでオメデタイということらしいです。
豚まんは具が2倍とのことで、かなりズッシリと重みがありお腹いっぱいになります。
エビチリもプリッとした海老が美味しいです。

さて、1つ500円という値段を妥当とみるか、高いとみるか・・・
あ、大珍楼の豚まんはレンチン用の袋に入っていましたが、江戸清はレンチンではなく蒸さなくてはなりません。
お手軽さでは大珍楼ですが、江戸清の豚まんは人気№1らしいですね。
まあ、味はお好みということでしょうけれどね~
 

エビチリまんを大変美味しくいただいたにポチッとお願いします。
  

人気ブログランキングへ

8日はジャイアンの誕生日でした
家族全員の時間が合わせられる6日の日曜日に、ジャイアンの希望する中華街でお誕生会をしました。
家族で行く時は大珍楼新館が多かったのですが、今回は昨年私が元の職場の友人たちと行った中華街大飯店にしました。
前回美味しかったですし、なんといっても『時間無制限』というジャイアンともじゃの為にあるようなお店です。

前回は帰りに閉店していた江戸清ですので、今回は先に買いましたよ・・・豚まん。
夜遅くは雨という天気予報でしたが、小雨がパラつき始めました・・・さすが『微妙な雨男』ジャイアンですね。
少し時間があったので、ベビースターに寄りました。
中華街限定の2品、焼餃子せんべいとチョコクランチを買って店を出ようとすると、雨は結構降ってきています。
中華街大飯店はすぐ近くですので、急ぎ足で向かいます。

ちょうどツアーらしき団体さんの入店と一緒になりました・・団体さんは二階ですね。
日曜の17時なのに、一階はガラガラです。
雨は急に強くなり、土砂降り状態です。良いタイミングで入店したようです
今回も、前回同様ぐるなびでフカヒレ姿煮付きを予約しました。
小さいけど、一人で食べるには十分です。
 DSCN8694
帆立の貝柱入りの餡(ソース)が美味しくて、ご飯が欲しくなっちゃうけれど・・ここで食べると他の物が食べられなくなっちゃうからねぇ~
紹興酒の女児紅をボトルで注文しました。ドリンクバーも付いているので、チビタはウーロン茶を持ってきました。
オメデトウのカンパイの後は、頼む頼む・・・
DSCN8697 DSCN8699
 家族飯_1434 家族飯_9994 家族飯_5857
DSCN8701 DSCN8702
食べる食べる・・・食べる食べる
 家族飯_90 家族飯_9988 家族飯_1463 
いつものようにチビタがお隣で、ジャイアンはご機嫌です
家族飯_9247 - コピー
家族飯_4344家族飯_5387
 家族飯_8611 家族飯_1235 家族飯_9355
二回目の北京ダックは、肉が多めについていました・・もうちょっと少ない方が・・と、肉食3名の意見
 家族飯_7197 家族飯_6811 家族飯_8750
揚げ北京ダックは初めてですが、普通の北京ダックの方が良い・・と、肉食2名の意見
家族飯_9602

 家族飯_9878 家族飯_4768 家族飯_5408
 家族飯_5431 家族飯_9314 家族飯_3696
家族飯_2677家族飯_243
点心やデザートなど個数注文のものも多いので、調整しやすいのも嬉しいです。
テーブルに呼び出しのベルが設置されているので、呼べばすぐ来てくれます。
紹興酒のお代りをどれにしようかと、聞いてみると1合・2合の物と3年もののボトルは同じ物とのことです。
ボトルは4合だそうですが、なんとボトルの方が高いという珍現象です。
わざわざ高い方を選ぶ必要はないので、2合にしました。
日本人の感覚だと、同じ物は量が増えると安くなっていくのが普通ですがね
お店は私たちの入店後から、入れ替わり立代りでほぼ満席状態が続いていました。
やっぱりデザートはイマイチですが、時間に追われずノンビリできるのが良いですね
家族飯_6316
お店を出ると本降りになっていましたが、入店時の様な土砂降りではありませんでした。
家族飯_3310 家族飯_2479 家族飯_1583 - コピー
夜の中華街を駅に向かいました。帰りの電車もジャイアンの隣はチビタです。


前回の滞在時間を超えられなかったにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

マリンタワーから横浜の景色を楽しんで、お目当てのお土産をゲットした熟女3人組は、いよいよ目的の中華オーダーバイキングに向かいます。

予約時間までまだ少し間があったのですが、もう限界です
多少早くても入れてもらえるでしょうと、勝手に決めつけ押しかけることにしました

今回はプレミアム食べ放題168品平日2480円なのですが、いろいろ調べていたら、ぐるなびのWEB予約特典付というのを発見
特典として①ドリンクバー飲み放題@380 ②フカヒレ姿煮(小)@1120が付いて2900円です。
ドリンクバーはクーポンでも付けられますが、 小さいにしてもフカヒレ姿煮が420円で追加できるということで迷わずWEB予約です~~

DSCN3035
DSCN3057
みどりさん一押しの我慢の限界の生ビール!

さぁ~イッパイ食べましょう
他の階は判りませんが、1階の席は高級感はありません・・・まぁ、いいでしょ。
一品の量が判らないので、まずは前菜から何品か注文します
DSCN3038
海鮮サラダ・・海鮮少ない・・横半分に切った海老とホタテがそれぞれ1つ分でした
DSCN3040
くらげと野菜の和え物・・美味しいけれど、くらげの冷菜の方がくらげを沢山食べられましたね。
DSCN3041
海老の湯引き・・天使の海老のような感じで、甘みもあり美味しかったです。
DSCN3043
DSCN3047
ザーサイ・・・写真はピンボケですが、味はピンボケではありませんでした。
DSCN3048
ピータン豆腐・・・ピータン苦手な私は味見しておりません
DSCN3050
時間制限がないから、注文もゆっくりです。
飲み放題をつけると時間が決まってしまうので、飲み物は単品で注文します。
みどりさんとちはるちゃんは杏露酒をボトルで、ロックにします。
ソーダで割るとお腹がイッパイになってしまうから
と、みどりさんも食べる気満々です

私は紹興酒を2合ロックでお願いしました。
ウェイターさんに、飲み放題は付いていないですが・・と確認されてしまいました。
はい、大丈夫です(ワタシタチ、ノンベナンデス)

それにしても、あんまりゆっくりすぎると食べないうちに満足してしまいそうなので、チョット食べるペースを上げることにしました。
DSCN3051
フカヒレ姿煮がきましたが、干し貝柱のきいたソースがとっても美味しくて、特典付は大正解です。(小)ですが、一人で頂くには十分の量です。
気を遣いながら大きい物を分けるより良いかもね~ということで意見が一致。
ご飯を貰ったら、フカヒレ丼になりますね。

点心やデザートは数で注文できますので、好き嫌いがあっても注文しやすいですね。
DSCN3060
海老の大葉巻き揚げ・・・写真の映りは良くないですが、とても美味しかったです。
DSCN3062
かに爪の揚げ物
DSCN3064
北京ダック・・みどりさんも肉を食べないので、ちはるちゃん用です。

炒め物は、全体的に香辛料のクセもなく日本人の好きな味付けだと思います。
量も3人で丁度良い感じで、持て余すことなく美味しく頂けました。
DSCN3075
DSCN3070
白身魚の甘酢ソース掛け
DSCN3071
イカのXO醤炒め
DSCN3077
四川本場・海老のチリ炒め
DSCN3078
ブロッコリーの蟹肉あんかけ
DSCN3080
 杏仁プリンでお口をリセットして・・
DSCN3084
海老蒸し餃子
DSCN3085
翡翠餃子
DSCN3090
海鮮春巻
DSCN3091
 野菜の甘酢漬け・・・メニューの写真との違いはご愛嬌ですね
DSCN3096
もう少しお腹にゆとりがあるらしいちはるちゃんは、四川焼きそばをご注文。
みどりさんが手伝ってくれます。私は戦力外

さすがにもう、別腹のデザートにいきます。
DSCN3108
みどりさんの揚げゴマ団子とちはるちゃんのココナッツ団子
DSCN3100
私のカスタードタルト

何とも笑ってしまった私とちはるちゃんの鴨子酥・・・
メニューの写真だと、とっても可愛らしい小鳥の形なのですが・・・
DSCN3099
 爆笑でした。アリクイにしか見えない・・ブキッチョすぎだよね~
DSCN3111
なぜか最後にスープを飲みたがるみどりさん、一人分を頼んだらまさかの量
三人で仲良く頂きました。

ゼリーや杏仁豆腐系のデザートは、ドリンクバーの横に置いてありますので、誰が何を食べたのか判りません。
私は愛玉ゼリーも食べました。

もう本当にお腹イッパイです。
こちらは、前菜やお料理はとっても美味しくてハズレ無しでした。

だから余計に、デザートのイマイチさがザンネンです。
種類は申し分ないのですから、一つずつをもうチョット頑張ってくれると嬉しいところです。

それにしても、よく食べましたね~
気付いたら、ノンビリと4時間近くも経っていました
これで一人5000円でした。
こんなに長居をしても、従業員さんたちの対応も良かったですし、思う存分楽しんで来られました。

やっぱり、中華街は良いですね~
少し涼しくなったら、また行きたいですね。
日傘なしで散策が出来る頃がいいですかね~
熟女たちは荷物が増えることが判明しましたので、一つでも荷の少ない季節が良さそうです


オマケです

もじゃのお土産に、江戸清でブタまんを買おうと思ったら、閉まっていました。
後で調べてみたら、平日は20時までなのですね。
みどりさんに待っていてもらって、ちはるちゃんと二人豚まんを探し回ることになってしまいました

結局、大珍樓で豚まんと肉まんを購入しました。
豚まんと肉まんって、何が違うのか売り子のオネエサンに聞いてみました。
豚まんは醤油味、肉まんは塩味だそうです。
DSCN3153
DSCN3152
二つ並べると皮の色も違うのですね。
DSCN3157
 今は、このままチンできる便利な包装です・・・ありがたや




420円でフカヒレ姿煮をゲットしたにポチッとお願いします。
 


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ