飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:食いしん坊 > 豪徳寺・山下

昨日の夕食時にもじゃの歯の詰め物が取れてしまいました。
随分長いこと歯医者さんに掛かっていなかったもじゃですが、そろそろ診てもらう頃だったのかもしれませんね
不幸中の幸い今日は仕事が休みですので、山崎歯医者さんの診療開始時に連絡を入れ、今日の予約が取れました。治療が終わったもじゃから連絡が来たのが、まだお昼時でしたのでどこかで待ち合わて昼食をとることにしました。

私の準備にかかる時間から、もじゃをあまり待たせない豪徳寺で待ち合わせました。
カレー屋さん、ピザ屋さん、お蕎麦屋さんと迷いましたが、もじゃの好きな北京飯店にしました。もじゃやチビタが小さい頃はよく来ていましたが、しばらくご無沙汰で、最近になってもじゃとたまに顔を出すようになりました。

13時を回り、先客はお子さん連れの1組のみです。週替わりのランチメニューから、私は銀杏とエビ、イカの炒め、もじゃはチャーハン&ラーメンセットです。
21 北京飯店_170421_0007
炒め物はチョット甘めの味付けです。美味しいですけれどね。
水餃子と蟹爪を追加しました。そういえば、前回も蟹爪を食べたんだったね~点心の種類がもう少し充実していると嬉しいのですがね~
21 北京飯店_170421_0013 21 北京飯店_170421_0010
もじゃ曰く、「ここのラーメンとチャーハンは美味しいんだよ光龍は味がコロコロ変わるけど、ここは大丈夫だしね~」
21 北京飯店_170421_0014
それにしても、もう一組は食べ終わっているらしく、他のお客さんがいないから一気に運ばれてきます。ホールスタッフのオネエサンに「早すぎてスミマセン」と謝られてしまいました。
格段に安いわけでもとびぬけて美味しいわけでもありませんが、一品料理もそこそこ揃っていますし、普段使いの街の中華屋さんとしては良いと思います。

この後、墨絵でパンを買って帰って来ました。小さなお店ですが、パンの良い香りがしていました
 
ちなみに、もじゃの歯の詰め物が取れた時に食べていたのは 、私が作ったコロッケです。なんでコロッケごときで取れたんでしょ~ね~
20 コロッケ_170421_0001


コロッケの濡れ衣を晴らしたいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ
 

もじゃから、仕事が休みになったから何処かに行こうと誘われました。刺身が食べたいそうです。もじゃは帰宅後すぐに寝ましたが、20時頃までは寝かせておかないと可哀想ですので、その時間から行くとなると、近場のお店にしましょう。
久しぶりに石田屋にしましょうかね~入れますかね~イッパイだったら他に行きましょう。

20時にもじゃを起こし、豪徳寺へ
あめこやの前を通りかかりましたが、珍しく満席の札が掛かっていません。中を見ると空席があります。23時まで営業しているので、石田屋に入れなかったらこちらをフンパツしましょうっということにしました。

外から見てみると、ビニールシートで囲まれた席の一つが空いていますので入れそうです。カウンターと2人用テーブルも空いています。案内されたテーブル席に落ち着きました。カウンター席の時も思ったのですが、椅子とテーブルの高さのバランスが・・・153㎝しかない私の場合、子供が食べているような状態になっちゃいます。元々が立ち飲みでしたから、テーブルが高いのですね。
13 石田屋_170414_0004 13 石田屋_170414_0008
日本酒もいろいろありますが、私は生ビール、もじゃはホッピーでカンパイ
13 石田屋_170414_0002
もじゃの目的の刺し盛りを2人前、いろいろ魚の南蛮漬けを注文しました。ここはお通しがないのですよ~お金とるのにどうしょうもないお通し出す店がありますものね~魚ひろとげんじのお通しは美味しいと思いますたつみとスエヒロは、無料お通しのお手本みたいなものだと思います。
13 石田屋_170414_0006
メニューには5点盛りとありますが、鰹、鰤、鯵、生ホタルイカ、平貝、平目昆布締めの6点盛り平貝など、一切れがもう少し大きければ申し分ないと思いましたが、@700×2を考えると充分ですね
13 石田屋_170414_0009
南蛮漬け、美味しいです。私は南蛮漬けの野菜が好きですが、こちらのは随分丁寧に作られています。
もじゃは中のお代り、私は日本酒に変えました。グラスで@480ですが、オネエサンは名人芸で注いでくれます。
13 石田屋_170414_0011
前に来た時とは違うオネエサンだと思いますので、バイトの子にキチンと注ぎ方を教えているのでしょうね。受け皿がないのですから、溢すわけにはいきません。口で迎えに行かなくっちゃ・・・
 もじゃがカニクリームコロッケは?というので、美味しかったよというとご注文決定私はもじゃと相談し、メニューで気になっていた自家製ツナサラダ クラッカー添えを頼んで見ました。
13 石田屋_170414_0016
13 石田屋_170414_0014


 
 





もじゃは、カニクリームコロッケを絶賛していました。「今まで食べた蟹コロッケで蟹が一番多かったのは大黒だね」そうだね~大将、病気の状況はどうだろうね・・。少しでも良い方向に向かっていると良いね。ツナサラダうんま~~~いそのままでも美味しいし、パテのようにクラッカーに乗せて食べるもよし、最後は野菜と和えても美味しく頂きました
骨せんべいを頼もうかと思いましたが、二人とも気になっていた「ひらこ炙り」にしてみました。鰯幼魚の一夜干しだそうです。気になりますね~~前に来た時に、常連さんが頼んでいた「きゅうり漬け」も一緒にお願いしました。
13 石田屋_170414_0022 13 石田屋_170414_0019
もじゃは、どっちも大喜びです、ひらこに・・
 13 石田屋_170414_0025
親子だぁ~~って・・・いやいや・・・子は卵だってば・・でも、たしかにそんな感じ・・
初めて食べましたが、ホントだ・・鰯の味だねぇ~~美味しいね~~酒が進むね~~危険だね~~

もじゃが、「食べてみたいのがあるんだけど・・」「なに」 
頼んだのが、こちら・・
13 石田屋_170414_0028
 塩すじこおろし・・「チビタは好きだったけれど、アンタ苦手じゃなかった?」
どうやら、他の方が食べているのが美味しそうだったようです。・・・でも、これは「イクラ好き、でもスジコは嫌い」 な人をスジコ好きにするんじゃないかなぁ~~美味しいんだもんね~~
〆は焼きそばにしようかな~と言っていたもじゃも、中3杯で〆ることになりました

もじゃにとっては起きがけのお酒ですからね~朝酒は聞きますよねでも、楽しかったようですし、気に入ってくれたようです。ヨカッタヨカッタ・・また行こうね~



ここの唯一の欠点は、お尻が長時間に耐えられない事だと思うにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ
 

チビタと上町で買い物をした後、ジャイアンと合流し食事をしようとなりました。
魚ひろに聞くと2席しか空いていません。
ジャイアンに確認して魚の納屋に電話をしてみましたが、やはり満席です。
ジャイアンがつきの予約を取りました。
店主は熊本出身ですが、ご実家は大丈夫だったでしょうか・・
ままのカメラ_2478
オオゼキに寄りましたが、西の空がとてもキレイに染まっていましたので、チビタは走って撮りに行きました。

つきは一週間ほど休業されていたそうです。
ご実家は被害が酷かった地域の近くとのことですが、幸い皆さんご無事だったとのことです。
ままのカメラ_6177  ご飯などなど_8182
ままのカメラ_2786 ままのカメラ_5981
ままのカメラ_7399 ままのカメラ_9530
ままのカメラ_959
ままのカメラ_8620 ままのカメラ_3900
馬刺しはまだ入荷出来ないそうです。
お土産に頂いたという生もみじ饅頭のお裾分けをして頂きました。
ままのカメラ_3352 ままのカメラ_2046 - コピー
 つきでは、復興支援のために九州の焼酎の売り上げを寄付されることにしたそうです。
(ボトルは保管場所が少ないため、グラス売りだけだそうです。) 
私とジャイアンも微力ながら協力して参りました。
これから梅雨の季節になりますので、仮設住宅などの準備が早く進むことを祈るしかありません。


身近な所から少しずつ協力をしていきたいにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

昨日、もじゃに会社から電話があり、急に休みになりました。
もじゃは業務のローテーションで休日が不定期なのですが、もじゃの休日日数が規定より一日不足していて他の人が一日多いという間違いがあったようです。

チビタはいないので二人で何処かに行こうかという話をして眠りについたもじゃは、なかなか起きてきません。
出勤時と同じ20時半に声を掛けましたが、スーパーは間に合いませんし月曜は休みのお店が多いので、閉店した楽の後に入った店がオープンしていないかを確認がてら豪徳寺に向かうことにしました。
準備は進んでいるようですが、残念ながらまだ真っ暗です。
座りたいから石田屋はパスしましたが、どうもお手頃なお店がなくて、 二人でウロウロ
つきに向かいましたが、途中でもじゃが和食の居酒屋があったのを思い出しました。

狭い階段を上った2階の店ですが、入り口に数種類の鍋のメニューがあります。
もじゃが先にたって店に入りましたが、店内は随分賑やかそうです。
内心、やめた方が良いかとも思いましたが、もじゃが入ってしまったので後に続きました。
カウンター7~8席と、4人テーブル2卓のこじんまりとした店内です。

テーブル1卓はソファ席でカップルさん、 もう1卓は女性3人が盛り上がっています。
もじゃと並んでカウンター席に座りましたが、席はゆったりとしています。
なんだか不思議な雰囲気の店です。
男性が一人でやっているので、注文が重なると大変そうです。
とりあえず生ビールでカンパイです。
お通しがないのは良いですね。
 13815 - コピー13816 - コピー13817 - コピー
名古屋風手羽揚げ、鮭とキノコのホイル焼き、タコの唐揚げをお願いしました。
予想していた手羽先ではなく手羽元でしたが、下に敷かれたサラダにもシッカリめのタレが掛かっています。
鮭もシッカリめの味が付いています。 煮込みが届いたところでジャイアンも登場です。
13812 - コピー
ちょっと変わった焼きそばのケチャップ味は、昔懐かしナポリタン風です。
13814
1381013811
ジャイアンはジムが終わって缶ビールを飲んできたそうで、日本酒のぬる燗を注文です。
イカの一夜干しとチキン南蛮を追加しました。
私は芋のロックを2杯、もじゃは生のお代りジャイアンも燗酒お代りでお仕舞です。 

メニューには海鮮物やステーキ丼といった食事系も多く、一人用の鍋も5~6種類あり、味もそこそこでしたが、どうにもガッツリ食事をする店という雰囲気ではなく、居酒屋という雰囲気でもなく、スナックともカフェとも違い・・・
なんでしょね~どのように言い表すのが良いのやら・・・
ま、居酒屋は居酒屋なのですが・・・スナック居酒屋
この雰囲気は好みが分かれるのではないかと思います。

今回は一人2500円チョットでした。
先に帰ったカップルさんは二人で4500円という安さでした。
私たちが入った後にも結構食べていましたので、ここはCPは高いですね
でも・・・・・また行くかなぁ~~~


不思議な空間に迷い込んだような気分のにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

昨年12月に山下のつきに行ってみたら、しばらく休むという貼り紙がありました。
期限が書かれていなかったので、店主の病気を心配しておりました。
連休中日の日曜に電話を入れてみると営業していましたので、ジャイアンとチビタと3人で行ってみました。

やはり店主が体調を崩して休んでいたそうです。
休業期間が判らなかったので、しばらくという書き方しかできなかったそうです。
DSCN0055
 お通しは切り干し大根と、タコのサラダです。
DSCN0056 DSCN0058
カウンターの奥のテーブル席は、4人掛けと6人掛けが1卓ずつです。
DSCN0059 DSCN0061
DSCN0064 DSCN0063
DSCN0062 
DSCN0049 DSCN0048
お寿司も始めたそうです。
ひとまず、キノコサラダ、馬刺し3点盛りの小、出汁巻き、カキフライを注文しました。
DSCN0066
DSCN0071
 DSCN0075 DSCN0074
鶏レバー刺しがあるというので、追加です。ゴマ油と塩のタレで頂きます。
焼酎がなくなったので、赤霧島のボトルを入れました。
DSCN0077
DSCN0078 DSCN0081
山うに豆腐と迷ってクリームチーズ味噌漬けと辛子レンコンを追加したところで、最初に頼んだ出汁巻き玉子の登場です。
忘れられているかと思っちゃいました
DSCN0083 DSCN0089
鳥天、鳥そばと塩焼きそばで〆ることにしました。
DSCN0095 DSCN0100
鳥そばは予想していたラーメンではなく、日本蕎麦でした。
だご汁に蕎麦が入ったような感じですね。
焼きそばは、いつものように肉抜きにして貰いました。
店主は、まだ本調子ではないとのことですので、無理をしないで頂きたいですね。
 


鳥出汁の澄んだスープの中華そばだと思い込んでいたにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ