飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:食いしん坊 > 松原

ルミネバーゲンのハガキが来て、買い物モードに入ったチビタと待ち合わせました。
もじゃの帽子も買ってあげたいしね~
ままのカメラ_5883
留学中は洋服を買っていなかったからというチビタは、どこぞのお国の方々のような爆買いです。
私も久しぶりにユニクロじゃない物を買いました。
仕事を辞めると外に出る機会も減りますから、洋服もあまり必要なくなるんですね。

さて、ジャイアンはパパ友とゴルフですし、もじゃと待ち合わせて食事をする事になっていました。
ところが、チビタの都合で出だしが遅かったので、買物が終わったら予定時間をはるかに越えてしまいました。
翌朝早いもじゃは寝る時間になってしまいます。
もじゃは先に食事を済ませるというので、チビタと二人になりました。
タクサンの荷物が置けるところで、あまり遠くない所・・・

うおのそらに電話をすると、テーブルが空いているというので向かいました。
チビタはデートでお昼が重たかったので、あまりお腹が空いていないそうです。
お通しは蟹の酢の物でした。
ままのカメラ_8691 - コピー ままのカメラ_1817 - コピー
アスパラソバージュと迷いましたが、やっぱり夏菜盛りに決定
ままのカメラ_9263
ままのカメラ_2148 ままのカメラ_1145
ままのカメラ_822 ままのカメラ_8709
家に帰って、はちみつアボカドヨーグルトを食べる分は空けておかなくちゃなりません
生渡り蟹の醤油漬けを使ったカンジャンケジャン麺は諦めて、小肌と新ショウガの南蛮漬けを追加し、ご馳走様でした


カンジャンケジャン麺が気になるにポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

仕事が休みのもじゃと一緒に光竜にて私は昼食、もじゃは夕食
帰りにオオゼキに寄ることにしました。
はは_3827 はは_9180
 先日、チビタと二人で行った時に八宝菜を注文して失敗だったので、もじゃの言う通り野菜炒めにいたしました。
もじゃは夕食ですので、ビールをサービスしてあげましたよ~
はは_7221 はは_3614
最近もじゃは、餃子を今流行の胡椒と酢で食べます。
華味屋の餃子の方が胡椒酢に合うかなぁ~というのが、もじゃの意見です。
はは_5071

はは_1663 はは_4125
もじゃは醤油ラーメン、私は塩ラーメン。
はは_9461
もじゃの言う通り、光竜は普通の物を頼むのが良いですね。
お腹イッパイの後は、オオゼキに寄って帰ります。
青森・北海道フェアのチラシが入っていましたので、「室蘭うずらのプリン」と「ソラチの豚丼のたれ」を 買わなくちゃ



またしてもジャイアンから「ポチがないよ」と指摘されたに今度こそポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

昨年12月に閉店した楽の後に出来たガーデンオブジョブズキッチンで、チビタとランチをしました。
楽が閉まってから割とすぐに工事が入っていたので、もっと早くオープンするのかと思っていましたが、先週半ばにランチのみのオープンをしました。
ままのカメラ_3860 ままのカメラ_4444
壁など楽のままの部分もありますが、テーブルなどの調度品やカウンターなどは新しくなっています。
トイレは元のままですが、出たところに手洗い場が出来ているのは良いですね。
ランチは4種類で、+200円でソフトドリンクが付けられます。
ままのカメラ_2783 ままのカメラ_5133
 チビタはジャークチキン+オレンジジュース、私は生パスタ+ランチビール(小)にします。
ランチにしてはセット以外の飲み物の価格設定が高すぎるように思います。 
ままのカメラ_4106 ままのカメラ_610 
ジャークチキンはライスの量も多くて、かなりボリュームがあります。
スープは具だくさんのミネストローネ
ままのカメラ_4628 ままのカメラ_3515
生パスタは、結構なモッチリ感です。グリーンサラダと小さなフォカッチャ付きですが、フォカッチャは自家製となっています。オリーブオイルと塩気は少なめの物でした。
今週土曜から夜の営業を始めるというので、夜のメニューを見せていただこうと思いましたが、まだ出来ていないそうです。 
ご亭主と奥様と若い女性は娘さんでしょうか
(店を出すのが)初めてとのことで、メニューも試行錯誤されているようなお話でした。
ランチ時はカフェのような雰囲気ですが、さて夜はどの様に展開されるか楽しみですね。



ジャイアンの好みではなさそうな気がするにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

仕事明けに友人たちと映画に出掛けたもじゃから、昼食を食べずに帰宅するという連絡がありました。
私もお昼を食べていなかったので、光竜でラーメンでも食べてオオゼキで買い物をして帰ろうかとなりました。
近くで待ち合わせをして行ってみると、なんとイッパイです
もう1件の中華屋は好みではないので、豪徳寺まで行くことにしました。
松原駅周辺はランチ不毛地帯です

豪徳寺に行く途中に中華の火龍園があることを思い出しました。
手頃なランチセットがなくなったため、ここしばらくランチ対象から外していましたが、通り道なので立ち寄ってみることにしました。
はは_9505 はは_426
 営業はしていますがランチメニューが判りません。ランチセットがなければ麺やご飯物でもいいかと話がまとまり入店です。
先客はランチ会らしき女性グループと数組の中高年カップルさんです。相変わらず年齢層は高いですね~
はは_4334
 店内は変わっていませんね・・落ち着いた雰囲気です。
ランチメニューを見ると、ランチコースの他にランチセットがあります。 
スープ、ライス(または麺)、小皿2品、メイン、エビマヨ、ミニデザートで@1500です。
メインを確認すると麻婆豆腐とのことで、もじゃはセットに決定です。
ランチメニューに定食はありませんが、アラカルトの料理にライスとスープを付けることも出来るとありますので、私はアラカルトメニューを貰いエビチリとザーサイにしました。
はは_8712 はは_5577
ポットでお茶を頂きましたが、もじゃは晩ご飯になるので生ビールを貰うことにしました。
私もお付き合いです。 
はは_6191
グラスも泡もとってもキレイなビールです。当然美味しい
はは_5376 はは_8170
ザーサイは辛めとありましたがそれ程の辛さではありません。ごくごく普通に美味しい上品なザーサイ
昔まだ浅漬けが世に広まっていなかった頃、ここでは浅漬けザーサイを出していた時期がありました。浅漬けザーサイは美味しくてとっても好きだったのですが、今や浅漬けタイプが氾濫していますね
玉子のスープは、私にはチョット濃いめの味付けでした。
はは_119 はは_6993
セットのエビマヨはプリプリとのこと。
小皿2品もそれなりの量があり魚と肉でバランスも良いですね
魚はスズキのようです(確認していませんが、たぶん合っていると思います
魚のフワフワの食感にソースのナッツの食感がアクセントになって美味しい前菜でした。
蒸し鶏のネギソースのネギが美味しいです。このネギは以前から変わりませんね~大好きです。
肉は食べないのに、ネギだけ食べるという・・
はは_8531
海老チリは海老もプリッとした食感で、ソースも美味しかったです。
ご飯がもうチョット美味しければ良いですね~。
12022
麻婆豆腐は山椒が効いています。華味屋の物に似ているそうです。
はは_4688 はは_5668
もじゃのミニデザートのタピオカミルクは私にくれました。

ランチセットは値段を考えると満足感が高く、おススメですね。
アラカルトに付けて頂くライスとスープが無料なのもイイですね。
ミニデザートのサービスがあれば、なお嬉しいですね~
従業員さんの対応も丁寧で感じが良いですし、ゆっくりと落ち着いて食事が出来ます。
店に入る前に店頭でランチメニューが判るようになっていると、もっと利用しやすいですね。
 

メインが選べると嬉しいと思うにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

ジャイアンと二人の晩ご飯となったので、年が明けて顔を出していなかったうおのそらで待ち合わせました。
カウンターはイッパイ、小上がりで1グループが宴会中。
先に行ったジャイアンは2人テーブルで燗酒を飲み始めていました。七本槍だそうです。
DSCN8209 DSCN8208_1
刺し盛り、生牡蠣、生にしん塩焼き、わらびお浸し、アジフライなどを注文し、島寿司をキープです。
翌日は私の誕生会なので、サクッといきましょう。
DSCN8235 DSCN8210
DSCN8206 DSCN8207
DSCN8213 DSCN8212
刺し盛りは真鯛、あおりいか、のれそれ、白えび、生うに、しめ鯖、ほうぼうの7点盛りです。
新鮮なのは勿論ですが、鯖の〆具合が最高です。
私の好みは、鯖はここ、小肌は経堂のげんじです。
牡蠣は見事なプックリ 
奈美サン曰く「今回はハズレ無しですが、これは今日一番の大当たりです」
DSCN8215 DSCN8217
アジフライは醤油で食べるのがうおのそら流です。小振りですがサクフワです。
DSCN8227
DSCN8225 DSCN8222 - コピー
北海道から空輸の生にしんだそうで、とても大きくて立派なお姿でした。
なるほど、このように包丁を入れると小骨も気にならなくなりますね。
DSCN8231
キープの寒グレ島寿司で〆といたしました。

やっぱり、料理もお酒も美味しいですね~。
この日頂いたお酒で一番好みに合っていたのは、新政でした。
席は常連さんやご新規さんが入れ替わり立ち代わりで、ずっと満席状態でした。
奈美サン一人で大変そうでした。
バイトさん辞めちゃったのかな~



魚やのてっぱいも食べてみたかったにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ