飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:食いしん坊 > 梅ヶ丘

梅ヶ丘で朝日屋酒店の利き酒会があり、参加してきました。
次長サンが参加できなくなったので、うえぴーサンをお誘いしました。
私は少し遅れるので、ジャイアンが先に二人分のチケットを持って行きました。
暖かいので、コート無しでお散歩気分です。
食べ歩き_6163
途中のお宅の塀越しに、藤がキレイに咲いていました。見事ですね~
食べ歩き_9617
 食べ歩き_6744
公園の木々も新芽が鮮やかで、春を感じますね。
食べ歩き_249
 食べ歩き_2912
なるほど、『和酒勉強会』なんですね~
食べ歩き_1339 - コピー

今回は17の蔵元サンが参加されています。
朝日屋酒店は、東京農大の醸造科の学生がバイトをしています。
実家が蔵元の学生が多いので、出展ブースは毎回交代しているんだそうです。
昨年お会いした北海道小林酒造の5代目は、冬花火を持って会場を回っていました。
もう醸造科4年とのことで、卒業後は別の蔵元で修業し、実家の後を継ぐそうです。
朝日屋さんは、そういう学生さんたちの面倒をよく見ていらっしゃいますね。
店舗は小さいですが、普通の酒屋さんとはチョット違います。
1軒の酒屋さんがやるイベントとは思えない盛況さです。
食べ歩き_5697
 食べ歩き_1084
終わった後は、チョット早めの夕飯です。頑張って下高井戸まで歩き、たつみ本店に行くことになりました。
食べ歩き_5770 食べ歩き_5255
何故か日本酒イベントの後で通りかかることの多い六所神社を、今回も通過しました。
途中の住宅街で、乗用車とバイクの事故現場に行き当たりました。
何かお手伝いできることがあればと思いましたが、近所の方々が出て来て救急車の手配までテキパキと進めていらっしゃので、邪魔にならないようその場を離れました。
幸い、バイクの方も話をされていましたので、命に係わる程ではないようでした。 
本当に住宅街のど真ん中ですので、どちらもスピードを押さえていらっしゃった筈ですから、大事にならずに済んだのかもしれませんね。
皆さん、いつ何があるか判りませんから、お互いに気をつけましょうね 



たまたま日本酒イベントが続いただけで、毎日飲み歩いているわけではないにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

朝日屋酒店主催のきき酒会にジャイアンと参加しました。
DSCN2143
会場は梅ヶ丘なので、小雨混じりの生憎のお天気ですが散歩がてら向かいます。
DSCN2145
DSCN2152
DSCN2154
DSCN2156
羽根木公園が見えると会場まであとわずかです。
DSCN2158
会場は2階です。
チケットと引き換えにお猪口と持ち帰り用のビニールを受け取ります。
DSCN2262
出品リストは
 DSCN2263
DSCN2269
北の酒蔵から時計回りにブースが並んでいます。
立ち飲みで、食べ物はお煎餅がチョット置いてあるだけです。
かなりの混雑で、開始から30分程経っていましたので皆さん良い色に染まっています。
南の方から回り始めましたが、混み具合などで途中からは行ったり来たり。
知り合いにもたくさんお会いしました。
中には珍しいお米を使ったものもあります。
DSCN2159
年に2回参加している純米酒の会は、市販されていない参考出品や高価な物が出ますが、こちらの会は普段使い出来るものばかりです。
酒蔵さんとお話ししながら回ります。
DSCN2160
DSCN2162
DSCN2163
DSCN2164
DSCN2165
仕込水も、やはり美味しいです。こちらのも名水に選ばれているそうです。
DSCN2167
DSCN2166
久保田はお燗もしてくれました。
DSCN2168
こちらは飲めるところが少ないとのことです。
DSCN2169
DSCN2170
DSCN2171
DSCN2173
DSCN2172
北海道小林酒造の5代目、東京農大醸造科の学生さんだそうです。ピンボケでゴメンナサイ。
この会には農大醸造科の酒蔵の跡取りさんたちも多く参加されます。
跡取りさんたちが熱心に頑張っているのをみると、応援したくなりますね。
ここで、一部の会はお開きです。
DSCN2174
右のモヒカンイケメンさんは、朝日屋酒店の息子さん。
DSCN2176
出たところで二部の会に参加の知人夫妻とすれ違い、15時からやっている松原駅前のうおのそらまで散歩をすることにしました。
DSCN2188
DSCN2189
このカエルさんは何だろう
久しぶりに六所神社に寄ってみます。
チビタの七五三はこちらでやりました。
DSCN2193
DSCN2195
DSCN2200
DSCN2201
DSCN2202
DSCN2203
裏から出てたちばなで和菓子を買うことにします。
DSCN2204
買ったのは
DSCN2245
DSCN2244
DSCN2250
苺が超特大
お土産のお饅頭も持って、うおのそらに向かいます。
DSCN2205
世田谷線沿いを進みます。
DSCN2206
DSCN2208
うおのそらでチョイ飲みをして、オオゼキに寄って帰宅です。
DSCN2238 - コピー
DSCN2240
まだ夕方の明るさの中、千鳥足の二人・・

うおのそらのチョイ飲みの内容は、また別途。



できたら座って呑みたいにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ