上北沢の旗幟で蕎麦前とお蕎麦を食べたくてジャイアンとお散歩。
16席しかないので予約をしようかとも思いましたが、開店時間に行ってみることにしました。
 8人掛けのテーブルには、先客の高齢の女性二人連れ。
二つある4人掛けテーブルに案内されました。
DSCN2019
DSCN2020
店内はこんな感じ。こじんまりとしていますが、清潔できれいです。
DSCN1999
お通しは頼んでも頼まなくても良いそうです。クラゲの中華風というのでお願いしました。
しまった・・・鶏肉が入っています。ジャイアンの分だけにすれば良かった。
私は醸し人九平次
DSCN2011
ジャイアンは澤の花をぬる燗で。ぐい呑みは選べます。
DSCN2025
DSCN2012
ニシンの棒煮
シッカリと炊き込まれ、身欠きにしんのクセや小骨は全く感じません。
DSCN2015
酒あて3種盛りは、蒸し鶏・大あさり酒蒸し・四角豆の天ぷら
どれも丁寧に作られています。あさりはプックラしています。
DSCN2016
蕎麦味噌は、蕎麦の実だけでなくネギやシソいろいろ入っている白みそタイプ。
ナッツも入っているそうです。
DSCN2017
稚鮎の天ぷら
外はサクッと中はふわっと仕上がっていてとても美味しいです。
四角豆もそうでしたが、こちらの天ぷらはお勧めですね
DSCN2024
板わさ・・2種類の蒲鉾に、ワサビだけでなく、蕎麦の実がかかった生海苔も付いています。
お酒は、私は飛露喜、而今と続き、ジャイアンは澤の花のお替りを2合。
DSCN2026
このぐい呑みが手触りといい大きさといいメチャクチャ気に入って・・
同じのが欲しいとずっと言い続けていました・・
奥のは1合用の片口です。
DSCN2028
手前は私の天磯おろし、奥はジャイアンのせいろ
小エビ天がサクサクぷりぷり。
DSCN2033
ジャイアン2枚めは田舎
写真はないのですが、南部鉄瓶で出される蕎麦湯はもの凄く濃厚トロトロで蕎麦の香りを感じる美味しいものでした。
蕎麦前は種類も多くて、どれもひと手間掛かったものばかり。
小さな駅にある小さなお店ですが、良いお店に出会えました。



散歩くらいしか運動をしない怠け者のにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ