飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:散歩 > 京王線沿線

昨日の日曜日、昼食を取りノンビリしているところに、またしてもジャイアンから散歩のお誘いがありました。
もじゃも休みなので、前夜ジャイアンは「ソウル苑に行こうか」と騒いでおりました。もじゃも私も、久しぶりのソウル苑なのでイイかなぁ~っという感じでしたので、散歩の終着点は明大前かと思ったのですが・・・気まぐれジャイアンは、環八方向に行くと言い出しました。
まさか千歳烏山までは行かないよね・・・ムシですかぁ~

最悪の事態を考え、千歳烏山周辺で美味しそうなお店を探しておこうと検索
散歩に同行しないもじゃが合流しやすいように、駅の近くが良いですよね~ホントは上北沢か八幡山くらいにして欲しいんですけれどね~

ジャイアンは今にも出発しようとしていますので、サクッと調べたところ美味しそうな中華屋さん天天厨房がありました。17時からとなっていますので、早めに食べて帰って来られるのもイイですね小さな店のようですから予約なしでは無理かもしれませんが、取り敢えず二人にLINEで情報を送って散歩に出発しました。

今まで通ったことのない道を選んで進んで行きましたので、思いがけない場所に出たり、ここは何処だろうね?と現在地不明を繰り返す散歩です。地図も見ませんし、行き当たりばったりですので何処に辿り着くのやら・・
でも今回は、途中でチャンと休憩をする約束をしましたからねぇ~

環八の内側ですが、案外畑が多いんですね。ブルーベリー摘みが出来る農家サンもありました。チビタが来たがりそうだね~(でも、ここ何処なんでしょ・・ま、ジャイアンは覚えているんでしょうから・・
上北沢に向かう方向は却下されました。仕方がないので次の八幡山に賭けてみましょ・・(失敗したなぁ~八幡山あたりでジャイアンを釣れそうな店を調べておくんだった・・・

八幡山方向への誘導にも失敗
バーベキューが出来るお店がありました。お客さんが何組か入っていきます。子供用の自転車もタクサン駐輪されています。賑やかな声が聞こえてきました。(後で確認したところ、フットサルクラブのコートが併設されているようです

とうとう環八を渡りました。芦花公園に着いちゃいました。ここも親子連れで賑わっています。外遊びに最高の天気ですものね~粕谷八幡は閑散としています。
14_170515_0077
芦花公園を過ぎる辺りで、ジャイアンが天天厨房までは10分くらいだと言い、予約の電話を入れてみました。予約が取れ、居場所を伝えこれから伺う旨を伝えたところ、なんと18時開店だそうです。もじゃとは18時にお店で待ち合わせることにしました。

さて、1時間時間つぶしをしなければなりませんが・・これから更に1時間も歩き続ける気にはなりません。ジャイアンの約束不履行で、今回も休憩ナシでしたからね~
どうする立ち飲みででも時間潰す
・・・いい加減に座らせてくれ~ぃ

天天厨房の前を通り過ぎ・・近くで探そうよ~という意見は絶対に譲らず、ご近所をキョロキョロと探索しました。あまり重たい物はダメですし、時間もそんなにありませんしね。何件か開いている居酒屋もジャイアンがなかなか納得しません。結局、一度は通り過ぎた居酒屋子だぬきサンに入店です。
14_170515_0023
何の情報もありませんが、取り敢えず座りましょう


次はお尻に椅子をくっつけて散歩してやる!にポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ   

昨日は、チビタは朝から学校でした。
仕事明けのもじゃに食事が終わって、ジャイアンと二人で買い物に出ました。

バカデカの濃縮ダウニーは車の時に買わないとね
部屋の大掃除中のチビタに頼まれたテーブルタップも、一緒にドンキで購入です。
とても良い天気で散歩日和だね~ということから、午後は久しぶりの散歩に決めました。
パワーラークスに回り1週間分の水やビールなどを買って帰宅し、散歩に出掛けます。

行き先は幡ヶ谷に決めました。
4㎞程なので、小1時間で着く予定です。
15時半くらいには着きそうです。
幡ヶ谷には、食べログのマイレビュアーのkamikitahoiさんに教わった浜屋があります。
途中で電話を入れて、予約が出来たら寄ってみることにしました。
 DSCN7645
まだ暑い日もありますが、なんだかんだ言っても10月中旬ですものね。
ご近所の柿は良い感じに色づいてきています。
鳥が食べた物は熟した色をしていました。
匂いでわかるのですかね~?
東松原の踏切を渡り甲州街道の手前を環七方面に進みます。
浜屋に電話を入れると、15時からの営業で18時からは予約でイッパイとのこと。
それまでならとOKを頂きましたので、15時半に予約をお願いしました。
DSCN7647
DSCN7648
とてもきれいに手入れされているお地蔵さまでした。
DSCN7649
もうじき環七です。
環七って、こんなに遠かったですかねぇ~
DSCN7650
やっと環七です。15時半に着くのでしょうか??
笹塚までは散歩をしたことがありますが、幡ヶ谷はもう一駅先です。
日陰になる遊歩道などを選びましたが、とにかく暑い
幡ヶ谷に着いた時には汗びっしょりです
DSCN7651
15:20目的地の浜屋に到着です
お疲れさんでした。



運動不足のにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

本日は、待ちに待った世田谷線つまみぐいウォーキングでした。
初回の時に私が出勤時にポスターに気付いて家族揃って参加を申し込んだにもかかわらず、毎年職場の行事が入って私のみ参加できずにいました。
やっと参加できました~
これも退職したおかげですね~~~
お天気も、久しぶりのカンカン照りでした。

昨夜また酔っ払って帰ってきたジャイアンはギリギリまで寝ていて、酒臭いったらありゃしない
おまけにもじゃが帰って来てから食べるおかずをきれいさっぱり食べちゃってるし
私としては、いろいろと不機嫌要素が満載の朝を迎えました。

まあともかく出発に間に合うよう、下高井戸出発組なので、集合場所の松沢小に向かいます。 
10時出発だと思っていたら、10時半でした
 8157
参加証には10枚の引換券が付いています。
11の商店会のスタンプを貰いながらゴールの三軒茶屋を目指します。
8163
これを貰って出発です
私はノリエットのマドレーヌショコラからスタートです。
DSCN7458
普通の大きさの物がそのまま頂けました
メッチャテンション上がりますね~
 DSCN7423
今年から下高井戸出発が三軒茶屋出発と同じくらいの人数になったそうで、長蛇の列になっていました。
8158
8159
8160
8161
寿々木家の蕎麦は行列でした。
8162
 DSCN7426
DSCN7427
ジャイアンのお目当ては赤堤商店街の柏崎畜産のメンチカツです
DSCN7459
DSCN7460
DSCN7430 - コピー
そして、同じくお目当ての山下商店街の富永精肉店のソーセージ を頂き、
DSCN7431 - コピー
DSCN7434
 浜口水産のばらもん揚げ、一つ食べてしまいましたが、この大きさの物が2つも丸々ついているという大盤振る舞いです
しかも、アツアツでメチャ美味しい今回の一押し
DSCN7462
DSCN7463
DSCN7436 - コピー
私の大好きなベーカーズファームのスイートチーズトーストをジャイアンにも薦めました
DSCN7438 - コピー
DSCN7439 - コピー
ジャイアンご満悦
これ、ホントに美味しいです。
DSCN7441
宮の坂まで歩きます。
この坂を下りたところにあった和は本当に良いお店でしたが、惜しくも閉店されました。
さて、上町に行き、城山通り商店会
DSCN7464
 ジャイアンは完熟バナナを1本 頂き、
DSCN7465
 シベールのミニ菓子パンが焼き上がりました。
8185 - コピー
 ジャイアンは粒あん、私は柚子餡。
焼きたてでシットリ餡子タップリ、メチャ美味しい
ボロ市通り桜栄会商店会に進み、
DSCN7466
人気のプラチノでパウンドケーキを頂きました。
カットしてあるものを2つとのことで、仲良くジャイアンと1つずつ
そして、世田谷駅前商店街に進み、私のお目当ての
8179
DSCN7468
まちもりカフェの世田谷動物饅頭
最後のぴよちゃんをゲット
何という可愛さちっちゃくてもいいのよ~
松陰神社通り松栄会商店街ではジャイアンがチキンカツを目指すも空振り
若林中央商店会でスタンプを貰って、太子堂商店街へ向かいましたが、アーモンド洋菓子店のソフトクリームも魚孝のイワシの素焼きもみんなお仕舞い。
ナランハのガスパッチョ
DSCN7469
8177 - コピー
美味しかったです。
今度は、ちゃんと食べに行きたいでですね。
ジャイアンは東京餃子樓のスープ餃子を食べていたので、私は
DSCN7470
むねちかでスタンプを貰ってハロウィン風船をゲット。
最後の一枚で三恵の靴下を貰って終了です
暑かったけれど、楽しかった~~~
なんと、歩いたのは15000歩でした~~
わたし、やればできる子なんです



シッカリ日焼けしたにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

日曜日にジャイアンと二人で久しぶりのお散歩に出掛けることにしました。
私が行ってみたいお蕎麦屋さんがある上北沢に向かいます。
 DSCN1980
湿度が高くてムシムシ・・
DSCN1981
 お地蔵様が目印の分かれ道。右に進むと下高井戸、左に進むと桜上水。
今日は左に進みます。
DSCN1982
 左に松原高校、正面は松沢中学、高校の向こう隣には日大があるというチョットした文教地域を過ぎると
DSCN1983
DSCN1986
巨大な団地の建設が進んでいました。凄いのが出来るんですね~
DSCN1987
この路地を抜けると桜上水の駅前です。
上北沢までもう一駅ですので、適当に行き当たりばったりで歩いていくと、
DSCN1988
 普通の住宅街の道ですが、こんな愛称がついていました。
DSCN1989
真っ白な花のカーテンのようであまりにも見事だったので、思わず立ち止まりました。
立ち止まったついでに、ここで曲がってみました。
上北沢は目前ですが、お蕎麦屋さんの開店まではまだ小一時間ほどあります。 
甲州街道を渡ったり駅の周りをグルグルしてみましたが、時間のせいかあまりお店も開いていないし面白そうなものも見当たりません。
チョット疲れてきましたので、ジャイアンの提案で、良さそうな雰囲気のPORTRATEにて小休憩です。
カンパイのビールはハートランドです。
DSCN1990
 リーズナブルな価格設定で美味しそうなメニューがたくさんありますが、この日の目的はお蕎麦屋さんですので、ノドを潤す程度にしましょう。
ビールのお供はこの二品のみでガマン。
DSCN1996
夏野菜と厚揚げの南蛮漬け
DSCN1997
ミニメンチカツ
ジャイアンはお替りをして、お蕎麦屋さんの開店時間です。
こちらにはまた後日再訪することにし、目的のお蕎麦屋さんは「蕎麦切り 旗幟(きし)」
とっても良いお店でしたので、晩ご飯で別途ちゃんと残しておきます。

ということで、もうすっかり日も暮れた散歩の復路は千鳥足。
来た道とは違う道を選んで戻ります。
京王線の線路に沿って進むと、なるほど
DSCN2043
DSCN2044
まんまですね。
こんな涼しげな名前の坂がありましたが、
DSCN2045
ジャイアンはそのまま直進です。
DSCN2047
DSCN2048
桜上水の駅から住宅街に入り進むと、見慣れた風景が見えてきました。
DSCN2052
下高井戸の商店街です。 正面は松沢小学校、右手にたつみ本店。
やっぱり立ち寄っちゃうんですね~
お腹はイッパイなので、軽いものでサクッとね。
DSCN2056
DSCN2054
お通しは浅漬けでした。
DSCN2057
小肌酢
DSCN2059
ホウレンソウの胡麻和え・・ピンボケ 
DSCN2064
しらすおろし
DSCN2065
名物の揚げたい焼きで〆ました。
DSCN2072
散歩のおしまいは世田谷線に沿って家に向かいます。
PORTRATEで歩数を見たら7700歩でしたから、15000~16000歩くらい歩いたでしょうか



7700歩の時点で満足していたにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ ご馳走様でした。 

このページのトップヘ