飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ: 散歩

昨日の日曜日、昼食を取りノンビリしているところに、またしてもジャイアンから散歩のお誘いがありました。
もじゃも休みなので、前夜ジャイアンは「ソウル苑に行こうか」と騒いでおりました。もじゃも私も、久しぶりのソウル苑なのでイイかなぁ~っという感じでしたので、散歩の終着点は明大前かと思ったのですが・・・気まぐれジャイアンは、環八方向に行くと言い出しました。
まさか千歳烏山までは行かないよね・・・ムシですかぁ~

最悪の事態を考え、千歳烏山周辺で美味しそうなお店を探しておこうと検索
散歩に同行しないもじゃが合流しやすいように、駅の近くが良いですよね~ホントは上北沢か八幡山くらいにして欲しいんですけれどね~

ジャイアンは今にも出発しようとしていますので、サクッと調べたところ美味しそうな中華屋さん天天厨房がありました。17時からとなっていますので、早めに食べて帰って来られるのもイイですね小さな店のようですから予約なしでは無理かもしれませんが、取り敢えず二人にLINEで情報を送って散歩に出発しました。

今まで通ったことのない道を選んで進んで行きましたので、思いがけない場所に出たり、ここは何処だろうね?と現在地不明を繰り返す散歩です。地図も見ませんし、行き当たりばったりですので何処に辿り着くのやら・・
でも今回は、途中でチャンと休憩をする約束をしましたからねぇ~

環八の内側ですが、案外畑が多いんですね。ブルーベリー摘みが出来る農家サンもありました。チビタが来たがりそうだね~(でも、ここ何処なんでしょ・・ま、ジャイアンは覚えているんでしょうから・・
上北沢に向かう方向は却下されました。仕方がないので次の八幡山に賭けてみましょ・・(失敗したなぁ~八幡山あたりでジャイアンを釣れそうな店を調べておくんだった・・・

八幡山方向への誘導にも失敗
バーベキューが出来るお店がありました。お客さんが何組か入っていきます。子供用の自転車もタクサン駐輪されています。賑やかな声が聞こえてきました。(後で確認したところ、フットサルクラブのコートが併設されているようです

とうとう環八を渡りました。芦花公園に着いちゃいました。ここも親子連れで賑わっています。外遊びに最高の天気ですものね~粕谷八幡は閑散としています。
14_170515_0077
芦花公園を過ぎる辺りで、ジャイアンが天天厨房までは10分くらいだと言い、予約の電話を入れてみました。予約が取れ、居場所を伝えこれから伺う旨を伝えたところ、なんと18時開店だそうです。もじゃとは18時にお店で待ち合わせることにしました。

さて、1時間時間つぶしをしなければなりませんが・・これから更に1時間も歩き続ける気にはなりません。ジャイアンの約束不履行で、今回も休憩ナシでしたからね~
どうする立ち飲みででも時間潰す
・・・いい加減に座らせてくれ~ぃ

天天厨房の前を通り過ぎ・・近くで探そうよ~という意見は絶対に譲らず、ご近所をキョロキョロと探索しました。あまり重たい物はダメですし、時間もそんなにありませんしね。何件か開いている居酒屋もジャイアンがなかなか納得しません。結局、一度は通り過ぎた居酒屋子だぬきサンに入店です。
14_170515_0023
何の情報もありませんが、取り敢えず座りましょう


次はお尻に椅子をくっつけて散歩してやる!にポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ   

チビタが帰った翌日の日曜日は、GW最終日でした。
ジャイアンに散歩に誘われ、重い腰を上げました。行き先は・・不明・・
あまり行かない方に行ってみることにしました。
先日もじゃとランチした帰りにクローバーを見かけた塀の横を通りました。
7 ふらり_170507_0002
なんと、四葉が顔を出していましたよ~~ 
幸先良さそうですよね~

世田谷線を渡って山下駅に着きましたので、経堂方向に進み小田急線のガードをくぐってみました。
千歳船橋の方に行ってみることにしました。

小さな畑がありました。無人の野菜直売所があるので覗いてみると、八頭数個とタケノコ3本が置かれています。タケノコは前日も茹でたばかりですし、散歩の途中なので諦めて道路に出ると自転車の乗ったオバサマが「タケノコ持って行かない安くするから2本で400円でいいから
「いや、二人じゃ食べ切らないし~
「大丈夫、むいたらこんなモンだから。」

断る理由が尽き、半額になったタケノコ2本をぶら下げたジャイアンとの散歩再開です。
小田急線沿いではなく、城山通りに行ってみましょうか・・途中で休憩しようね~
休憩できそうな店・・・あ、はま寿司だね~
・・ジャイアン、シカト・・まぁ、そんな感じじゃないしね
暑いね~何処かないかね~・・ムシ・・(こいつめ、休憩する気はないな・・

オバサマが入れてくれたレジ袋からタケノコが顔を出し、手の大きなジャイアンは持ち難そうです。試しに、エコバッグを買う提案をしてみました。最初は即答で拒否したジャイアンですが、扱っていそうな店の所でもう一度聞くと即答でOKでしたので、よほど持ち難かったのかもしれません。
しかし、時既に遅し・・扱っている店のないまま千歳船橋に着いてしまいました。
結局駅近の100均の店頭で、ちょうど良いエコバッグを発見
週末の買い物にも使えるしね~

時間を確認すると16時半です。さすがのジャイアンも休憩に賛成です。
(こやつめ、ただビールが飲みたいだけだな・・
まだあまり開いている店が見当たりません。すがやもやっていませんし、その下に出来た店もまだ開店時間まで間があります。
ブラブラしてみましたが、決まらないまま駅の反対側に回りました。こちらは結構営業している居酒屋がありますので、良さげな所を見つけてキョロキョロ・・。

賑わっている「さくらの」というレトロな居酒屋の店頭に、姉妹店「ふらり」の小さな案内板がありました。何気に気になったので、歩いて数分のそちらに行ってみることにしました。
さくらのとは違って、こじんまりとした静かな小料理屋さんの雰囲気ですので、こちらに落ち着くことにしました。もう喉がカラカラです~
イッパイあるきましたね~

タケノコは帰ってから茹でました。
7 ふらり_170507_0037
外側の皮ごと茹でましたが、1枚ずつ剥がれていきこんな姿になりました。そんなことは初めてでしたが、どうしてなのでしょう
もしかしたら、タケノコの種類が違うのかもしれませんね。



久しぶりにイッパイ歩いたにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ  








 

チョッピリ暖かい日曜日、ジャイアンから散歩のお誘いです。もじゃと待ち合わせてご飯を食べてきましょうということで目的地は、もじゃが合流するにも便利な下北沢に決定です
ご飯を食べるお店を決めて、予約を入れてから出発です

そういえば、この近所に藤がキレイなお宅がありましたよね~この先じゃなかった
ありました今年も見事に満開でした。
23 散歩 とりを_170424_0001






23 散歩 とりを_170424_0002



23 散歩 とりを_170424_0004
素敵ですね1本の木を這わせているようですが、何年掛かるとこんなに成長するのでしょうね

羽根木公園を抜けて梅の実が生っているか見ていきましょう
23 散歩 とりを_170424_0005 23 散歩 とりを_170424_0006
桜も梅も終わり、前日の雨で埃が洗われたのか新緑が眩しい中で梅の実探しです
23 散歩 とりを_170424_0007
大きな実をつけているものは見当たりませんが、カリカリ小梅くらいの実をつけている木がタクサンあります。
       23 散歩 とりを_170424_0009
23 散歩 とりを_170424_0011
以前、日本橋あたりのビル街の休日、街路樹の銀杏を落として採っているカップルさんを見かけましたが、この梅の実もコッソリ採っていく人がいたりしてね~
これって食べられるんでしょうかね

さて、羽根木公園を後にし、下北沢までノンビリ散歩を続けます。
23 散歩 とりを_170424_0014
途中のお宅にボンボリのような桜が咲いていました。東京の他の桜は殆ど散っていますので、遅めに咲く種類のようですね。後で調べてみたらこの様な形状で咲く桜は何種類かあるそうです。本当に雪洞桜というのもあるんですって
23 散歩 とりを_170424_0015
ソメイヨシノに比べると濃いめのピンク色で、これ以上咲けないくらいビッシリ埋め尽くされていました。こんな力強そうな桜もあるんですね~桜といえば儚いイメージですのにね
23 散歩 とりを_170424_0017
夏みかんでしょうかね~都内でも植えているお宅を見かけますが、ずっと生ったままにされているお宅が多いようです。見た目はとっても美味しそうですが・・鳥さんたちの為でしょうか実が生る木があるのも楽しいですね。

さてさて、目的地の下北沢に到着しましたが、予定より1時間程早めに着いてしまいました。よっちゃんで時間潰しをすることにしました。



我が家のアボカドちゃんたちも、いつか実をつけて欲しいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ
 

今年もジャイアンに誘われて、お花見散歩

行き先は?
目黒川?
渋谷に行きたくないし・・あんまりタクサン歩かない所がイイなぁ~
じゃあ、井の頭公園まで歩く?
絶対に嫌だ!中目黒まで行かないで途中で戻ってこようよ~!

さて、出発
何処に行くのか決まらないまま、ジャイアンの後について取り敢えず梅ヶ丘まで・・
8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0003







8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0006 










緑道の桜も満開ですが、曇り空なのでチョッピリ残念!青空でしたら桜色が映えてキレイなのにね~
梅ヶ丘から、さてどちらに向かいましょう・・?バスで渋谷?下北沢?松陰神社方向に歩くことにしました。傘を差すほどではありませんが、肌に感じる程度の霧雨が降ってきました。
あらら・・・お花見散歩なのに桜が見当たりませんね~
でも、あちらこちらに可愛らしい春を見つけました。
 8 散歩 大吉 すこぶる_170409_00088 散歩 大吉 すこぶる_170409_0009
国士舘キャンパスの桜を目にしながら・・お腹が空いたから何か軽く食べない?と誘うと、ジャイアンは大吉に行こう!・・・う~~ん・・もうチョット軽くても良いのですが・・・
8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0021
大吉で生ビールと、ジャイアンは支那そば、私は海老野菜そば・・・お腹イッパイ身体が重たい・・
大吉の前のバス停から渋谷行きのバスに乗り、池尻大橋までウトウト・・
8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0022
目黒川は満開です生憎の天気ですが、暖かい週末ですので最後のお花見を楽しむ方々で賑わっています
8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0028
8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0030 8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0040
上流だけで戻りたかったけれど、ジャイアンは行く気満々で進んでいきます。下流は出店も多くて、中目黒方面に向かう人たちと中目黒から来る人たちで溢れかえっています目黒川はシートを広げての花見は出来ませんので、みんなゾロゾロと歩きます。だんだん腰が痛くなってきましたあ~~やっぱり上流だけで引き返せばヨカッタなぁ~後悔先に立たず・・。
8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0047
ジャイアンはドンキで買った缶ビールを飲みながら歩いて行きます。結局花より団子ってことですね~飲みたいだけかぁ~歩きながら缶ビールって、私は好きではありません。なんだか貧乏ったらしいんですもんねぇ~

結局中目黒駅までゾロゾロ・・・腰は最悪にシンドイし・・昨年立ち寄った大樽に行くかと聞かれてもね~座りたいけど・・嫌じゃ・・もうチョット先に行く・・行くか
電車で渋谷に行き三軒茶屋に戻りました。渋谷駅はホームが人で溢れかえり、先に進めないほどの混雑です。だから、渋谷には来たくないって言ってたのになぁ~~

晩ご飯何処に行くって言われても、大吉を出たのが15時ですから2時間半じゃお腹もイッパイのままですって
キャロットでトイレに行き、展望ロビーでやっとの休憩
8 散歩 大吉 すこぶる_170409_0050
随分久しぶりに上がってきましたが、さすがに見晴らしが良いです世田谷線のカーブしている先には国士舘や豪徳寺が見えます。晴れていたら富士山も見えるのですが、この天気ではザンネン
あ~~疲れたなぁ~~~



ノンビリと休み休み散歩したいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ

今年も羽根木公園の梅まつり
ジャイアンと恒例のお散歩をしました。
25 梅まつり_170226_0001  25 梅まつり_170226_0024
25 梅まつり_170226_0014
25 梅まつり_170226_000425 梅まつり_170226_0012
25 梅まつり_170226_0021
ポカポカのお散歩日和で、ノンビリ歩いても汗ばむ陽気でした。
25 梅まつり_170226_001825 梅まつり_170226_0027 - コピー
25 梅まつり_170226_002525 梅まつり_170226_0026
さてさて、どっちに進みましょうか・・なんとなく代田橋方向に散歩を続けることにしました。
25 梅まつり_170226_0028
住宅街の路地を歩き始めてすぐ、家鴨が放し飼いになっていました。
お散歩途中の老夫婦が足を止めて眺めています。
見た目の違うものが混じっていますので、何種類か飼われているようです。もしかしたら雄雌の違いでしょうかね~
25 梅まつり_170226_003025 梅まつり_170226_0032
春を感じながら代田橋駅に到着です。
周辺は工事中ですので、跨線橋を渡り線路の向こう側に行ってみることにしました。
25 梅まつり_170226_0033
跨線橋の上から工事の様子が覗けました。小田急線の線路跡はきれいに整地されていますね。この後は何が出来るのでしたかね~

検索してみたら世田谷区の資料にこんなものが見つかりました。広場になるらしいですね。
同じように工事が進められている東北沢の方が先に完成するようです。
頭の上を走っていた線路がなくなり綺麗な広場が出来るのですから、周辺の住民は楽しみでしょうね

さて、ジャイアンとは下北沢まで足を延ばすことにしました。
この後、お散歩の後半にもウレシイ出逢いがありました



下書きのまま放置していたにポチッとお願いします。
    

人気ブログランキングへ  

このページのトップヘ