飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:食いしん坊 > 御茶ノ水

御茶ノ水で就活を終えたチビタから連絡がありました。
予定より随分早くて、お昼も食べていないと言うので久しぶりにけぬき鮨をおススメしました。
 ままのカメラ_4009 ままのカメラ_2787 ままのカメラ_6160
ままのカメラ_4743 ままのカメラ_2568
創業元禄15年(1702年)、東京で現存する最古の鮨屋なんだそうです。
この近くに長く勤めていましたので、たまに持ち帰っていましたが、職場が移転してから時間的に立ち寄ることが難しくなり、退職後は足を運ぶ機会もなくなっておりました。
ままのカメラ_4160
保存食でもあるので甘さはなく塩と酢、たね(ネタではなく「たね」なんです)も、一日塩漬けにした後で一番酢で一日〆、その後二番酢に三~四日漬け込んでからたねの大きさに切って二番酢に浸けておくのだそうです。
  ままのカメラ_2976 ままのカメラ_5337 ままのカメラ_6839
玉子焼きは塩味の薄焼きで、海苔巻きのかんぴょうも甘くない徹底ぶり
ままのカメラ_8369

ままのカメラ_6136 ままのカメラ_1565
白魚はみりん、砂糖、酢で煮てあり、海老は活けの巻き海老を茹で少々の砂糖を加えた甘酢につけてあるとのこと。
普通の握り寿司は握ってすぐに食べた方が美味しいですが、けぬきすしは3時間ほど経ってからの方が酢や塩がこなれて美味しくなるのだそうです。 
甘みがない分スッキリとして、大人の鮨という感じです。

一つずつ笹の葉で包まれるなど手が込んでいるのに、洗練された見た目の美しさはなく、今風のオシャレさもない、昔からずっと変わっていないと言われると「あ~そうなのかぁ~」と・・・そんな風に思えてしまうのは私だけかなぁ~
たまに思い出しては、食べたくなる味です。 
 

のり巻き、おぼろ、玉子の3種は絶対外せないにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

連休前の金曜は、元の職場のメンバーとの新年会でした。
メンバーといっても、偉い方たちばかりです。
なんでそこに私が含まれているのか不思議なのですが、お誘い頂くと仲間入りさせて頂いております。 
元の職場には退職後一度も行っていないので、殆どの方とは9ヶ月ぶりの再会となります。
日本酒好きのメンバーなので、私が何か所かの候補店を幹事サンにメールし決めて頂きました。
いろいろな種類の日本酒が飲み放題になるということで、御茶ノ水のワテラスにある凪との連絡を頂きました。
ここは、昨年退職後に同期のみきちゃんと利用したことがあります。
私が一番乗りです。
今回のメンバーでは、写真を撮る雰囲気ではないので、開始前の写真だけ 
13024
13025
せいろ蒸しのコースに日本酒全種飲み放題付き、ぐるなびのクーポン利用で4980円ということでした。
60種ほどもある日本酒が1時間半飲み放題ですが、5勺のぐい呑みに注がれるので各自が好きなものをいろいろと試せるというのも有難いですね~
食べ物のボリュームもあり、味もそこそこ美味しいです。
皆さん大満足でした。
でも、友人たちとの集まりには良いですが、家族で行くと20,000円になってしまいますので、おそらく家族で行くことはないでしょうね~

19時に始まったので、21時過ぎには終わりです。
まだ早いということで二次会に突入です。
ここで風邪気味の某大学名誉教授はお帰りになり、6人になりました。

次はワインが良いとのことで、近くのトラットリア・リトルマルコに向かいました。
ここは、以前職場の会食会で使ったことがあります。
会食会の常任幹事だった私がみつけたところでした・・・懐かしい~
取り敢えず泡1本を5人で、アップルタイザーを1人・・・皆さん、結構お腹イッパイです
次は、赤をボトルで・・・ということで、赤が苦手な私は白をグラスで頂きました・・
久しぶりの再会を楽しんで、酔っぱらい状態で帰宅しました~



前日まで日程を土曜だと思い込んでいたにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

昨日は同期のみきちゃんと久しぶりの二人飲み会。

みきちゃんは、お孫ちゃんが3人のおばあちゃんなのに、
自分もいろいろやっている毎日とっても忙しい人。
仕事をしていた時は私も忙しくて、なかなか会えなかったのですが、
こちらが暇になったもんでお誘いを流してみたら、時間を作ってくれました。

月曜日に急に約束したので場所選びは好き嫌いの多い私の役目。
二人の中間ということで御茶ノ水あたりで候補を出して、
みきちゃんのチョイスでワテラスにある蕎麦と日本酒の凪になりました。

いや~食べたし飲んだし・・。

お通しがワサビか揚げ蕎麦というので、二人ともワサビを選択。
小さいワサビを自分でスリスリして食べるのですが、
おろしたてだから香りも良くて美味しかった。

他の物も平均的には美味しかったですが、量はガッツリではありませんでした。
いろんなものを上品に食べたい人向きでしょうかね。

さて、何を食べたか思い出してみようっと・・・

・ウドの酢味噌和え
・枝豆
・ウドと蟹の酢の物
・トウモロコシのかき揚げ
・白身魚と茄子の煮おろし
・お新香
・銀鱈粕漬焼き
・卵焼き 
・せいろ蕎麦

・生ビール×2
(日本酒メニューは5勺なので、1合にして貰い・・)
・新政 亜麻猫
・亀の海
・紀土
・醸し人九平次

こんなとこかな?? 
何か抜けているかも・・
一人6000円弱です。

本当に久しぶりだったので話も弾み、気付いたら4時間くらい盛り上がっちゃいました。
凪さん長居しちゃってゴメンナサイ。
とっても感じの良い従業員のお姉さんが、最後まで気持ちよく見送ってくれました。

みきちゃんはお家で待っているワンちゃんが寂しがるからと、急いで帰っていきました。
ダンナさんも待っているのに、ワンちゃんの事だけを気にしていた相変わらずのみきちゃん(笑)
近いうちにまた飲もうね



やっぱり同期はいいなぁ~と嬉しかったにポチッとお願いします。
  
 

このページのトップヘ