飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

カテゴリ:食いしん坊 > 下高井戸

昨日の午後、仕事が休みで家にいたもじゃを誘ってランチに出ました。
お昼時を過ぎて行き先も決めずに家を出たのですが、もじゃが手ぶらで出てきたので徒歩で行けるところで遅くまでランチ営業をしているところって何処でしょ?っと、ブラブラと辿り着いたのが康楽でした。
なんだか随分お久しぶりでしたね~。
8 康楽_170612_0001
暑い中を歩いたので、チョットためらったものの・・やっぱり生ビールでカンパイ!
チョッピリメンマのおまけ付!嬉しいわね~
8 康楽_170612_0002
もじゃはルースホイハンと餃子、私はエビチリ定食にいたしました。
ルースホイハンには『おすすめ』、エビチリ定食には『辛』のマークがついています。
暑い時に辛い物って美味しいですよね~

餃子到着
8 康楽_170612_0006
小振りの餃子が6個です。
結構なニンニク臭です。
休みだからいいよね~

エビチリ定食到着
8 康楽_170612_0015
スープ、漬物、杏仁豆腐がセットになっています。
漬物は搾菜と懐かしの真っ黄色タクワン。
杏仁豆腐はもじゃと二人で思わず笑っちゃったくらいのチョッピリさん。
肝心のエビチリは、そこそこの量がありました。ヨカッタヨカッタ
8 康楽_170612_0017
息子のルースホイハンも到着
8 康楽_170612_0012
ほぉ~~こりゃあ、チンジャオロース丼だよね~
野菜だけお味見・・やっぱチンジャオロースだわね。
シッカリ目の味付けです。
丼だと、これくらいの方がイイかもしれませんね。

さてさて、エビチリを
思わず「ん?」と声を出してしまったようで、もじゃに「どうかした?」と聞かれてしまいました。
「全然辛くない」
「え?」
「なんだか味が薄い・・」
もじゃも食べてみました。
「ホントだね~チリソース入ってる?」
「入れ忘れってことはないだろうから、量を間違えちゃったのかもね~」
お子様でも大丈夫なエビチリですね~
私はもう充分に大人なので、もうチョット辛い方が好きですよ~
ホントに間違っちゃったのか判らないので、また今度食べて確認してみましょう。



大人用のエビチリが食べたいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

平日のお昼時、下高井戸に用があり、ちょうど仕事が休みのもじゃが居たのでランチに誘いました。あまり重たいものじゃない方がイイんだけど、何処にしようか~お蕎麦屋さんにしようか・・

みずほの横の寿々木家には行ったことがないけれど、たしか自家製分って貼られていたような気がします。ランチのセットもあった筈ということで行ってみましたが、外のランチの看板に「終了しました」の貼り紙が。あらら、ザンネン筍の炊き込みご飯だったんですね~タケノコご飯食べたかったなぁ~

じゃ~気を取り直し、お蕎麦繋がりで、みつ乃家に行ってみましょう
20170515_170515_0003 20170515_170515_0002
17時までランチタイムって、ミランと一緒ですね~下高井戸、頑張ってるね~
テーブルは2卓とも女性のお二人サンが使っています。座敷かカウンターと言われましたので、座敷に上がりました。
20170515_170515_0001 20170515_170515_0004
もじゃはランチ天丼ミニもり蕎麦、私は随分迷ってミニ天丼とミニ冷やしきつね蕎麦のセットにしました。ミニは通常の半分の量らしいです。

普通サイズとミニサイズのセットの他に、ミニとミニのセットもありますので、自分に合わせて量の調整が出来るのが嬉しいですね。あ~だから年配の女性客が多いのかもしれませんね。
20170515_170515_0006
まずはもじゃのセットが到着です。ミニもり蕎麦って、案外少なく感じますね。普通サイズの天丼は、海老が2本と茄子、インゲンですね。
20170515_170515_0007
私のミニミニセットも運ばれてきました。海老は1本で野菜も半分くらいですね。器もミニサイズです。ミニ丼用の器もあるんですね~
20170515_170515_001120170515_170515_0013
ザンネン!海老もミニサイズでした。海老は大きい方が嬉しいなぁ~タレはタップリ掛かっています。タレは甘すぎず丁度好みの味付けでした。冷やしきつねはぶっかけにして頂きました。油揚げの味付けも美味しかったです。

ミニミニセットは私がペロリと完食出来ちゃう量です。子供だとどちらか片方で間に合いそうですから、親が普通サイズ子供にミニサイズってイイですね。子供も一人で完食出来て嬉しいんじゃないですかね~最後に急須で蕎麦湯を頂きました。蕎麦湯はサラッとしたタイプでした。

天ぷら・天丼・そば・うどんのお店とのことですから、今度はうどんを食べてみようかなぁ~まだ一度もうどんを食べていないので、どんな麺なのか気になります。世田谷区の共通商品券も使えるようですから、またそのうち行ってみましょう。



たぬきよりきつねが好きなにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

もうじきGWですね~
チビタが明後日帰宅します楽しみ~ 

もじゃが連休でした。
2日目は山崎歯医者サンの予約が入っているというので、1日目にランチに行くことにしました。
いろいろ考えましたが、帰りにオオゼキで買い物ができるので下高井戸に決定です。
下高井戸は、あまりお店が多くないのでプラプラ見ながら決めることにしました。ついでに銀行とマツキヨにも寄ってこようかね~

暖かいけれど風が強いです
お昼時を過ぎているので、そんなに混んではいないですがランチを終了したところもあります。ミランは17時までランチになっていますので、久しぶりにカレーにしましょうかね~

私は野菜の2辛・ナン・サラダ・ラッシーで720円、もじゃはマトンの3辛・ナン・サラダ・ラッシーで850円です。ナンは無料で1枚お代りが出来ますのでかなりCPの良いランチです。
折角の休日ですので、ランチビールをつけましょ~ここのランチビール、300円なのにチャンとジョッキなのです。
25 ミラン_170425_0014 25 ミラン_170425_0015
サラダは、ど~っということのない普通のものですが、難点は、小さな小鉢に詰まっているので食べ難いんですよビールは冷え冷えウマウマ
25 ミラン_170425_0020
もじゃのマトンと私の野菜 ルーの色が全然違います。
25 ミラン_170425_0022
野菜にはジャガイモ・カリフラワー・インゲン・人参・コーンなど。2辛でもチャンと辛いです。
25 ミラン_170425_0021
ここのナンは、カリッとしたところとモチッとしたところが両方美味しく焼かれています。私はここのナンが好きです。香りが良くてとっても美味しいですしかも、かなり大きいお代りも同じ大きさですぐに焼いてくれます。もじゃはいつもお代りです女性は1枚だけで充分お腹イッパイになります。
25 ミラン_170425_0026
最後にラッシーを飲んで、もう何も食べられません。これ以上食べたら動けません
後になってもじゃが「ラッシーは最初に飲む方がイイらしい」・・もう遅い
腹ごなしの散歩をしながら帰りましょう
25 ミラン_170425_0028








25 ミラン_170425_0027
世田谷線の線路は草に埋もれて原っぱのようです。新緑がとても鮮やかで気持ちがイイですが、こんな状態でチャンと走る世田谷線って、小っちゃいくせになかなかやるじゃないか~
 

最近、眠くて夜更かしが出来なくなってきたにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ

もじゃが「仕事が休みだから、吾作に行ってみたい」と言ってきました。
「あれ?まだ行ったことなかったっけ?」 
何度も行っているので、もじゃが行っていないとは思いませんでした。
研究室にいるチビタにLINEするとOKだというので、ジャイアンの都合を確認し19時半の予約をしました。
そういえば、ここしばらくご無沙汰でしたね~
当日思いついても満席で入れない事が多いんですよね。

チビタとマツキヨで待ち合わせ19時半に吾作に向かいましたが、ジャイアンは少し遅れるから先に始めていいとのことです。
入店するとやっぱり満席です。
ただ一つ空いているテーブルに『予約席』のプレートがあります。もじゃはまだ来ていません。
チビタと並んで座り生ビールとウーロンハイでカンパイ
お通しはロールキャベツのクリーム煮でしたので、もじゃが来たら食べてもらいましょう。
ここは席が狭くて座りにくいのが難点です。正座じゃ持たないし、足を崩すと窮屈です。 
ビールに口をつけたところでもじゃの到着です。
生ビールを頂き、改めてのカンパイ
取り敢えずお刺身は釣りひらめと鮪中おとし、牛すじ煮込み、卵焼きをお願いしジャイアンを待つことにしました。
 1 吾作_53091 吾作_7347
1 吾作_1149
さすがに新鮮なお刺身です。平目はきっと日曜日に釣ってこられたのでしょう。
卵焼きには胡麻ドレッシングのかかったキャベツの千切りが添えられています。野菜高騰の折、有難いです。
1 吾作_11821 吾作_7244
1 吾作_27551 吾作_61
ジャイアンが来るからと芋のボトルを貰いましたが、なかなか連絡の来ないジャイアンに問い合わせると「今日はムリみたい」
あらら~
それじゃぁ・・と、もじゃクンはジャイアンが来てから頼むと言っていたニンニク丸揚げを追加です。
イカバターも美味しそうなので頼んでみました。
1 吾作_9904
刺身に使わないゲソの部分ですが、食感が良くて美味しいです。
もじゃが眠そうにしだしましたので、ネギ焼きソバで〆ました。葱はチョット辛かったなぁ~
1 吾作_4901
ボトル1本+生ビール3杯+ウーロンハイ1杯で8000円でお釣りがきました。やっぱり安いですね。入れ替わりで常に満席状態なのも判りますね。
またおジャマしましょう~


今度は家族揃って行きたいと思うにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

ボリショイサーカスの後、もじゃと待ち合わせて食事をしようと思ったのですが、もじゃは済ませたというので3人で下高井戸で向日葵に行くことにしました。
なんだか久しぶりだと思いましたら、もう4~5か月ご無沙汰だったようです。
なんと、ボトルを残しておいてくれました。
ご飯などなど_7466ご飯などなど_8921
 ビールと葡萄のソーダ割りでカンパイ。お通しは沖縄のモズク。酢の物ではなく、素麺のように出汁が掛かっています。
ご飯などなど_1090 - コピー ご飯などなど_7762
 鳥から揚げ、サンマ刺し、トウモロコシのかき揚げなどを注文。
 ご飯などなど_8613 - コピー
かき揚げはテンション上がっちゃいました。芯付きのまま揚げている店もありますが、芯がない方が絶対に良いと思います。なんたって食べ難いんですからね~
串揚げは取り敢えず、ジャイアンがお任せ9本をお願いしました。私たちは食べたい物を追加することにしました。
ご飯などなど_4619ご飯などなど_402
ご飯などなど_2505 - コピーご飯などなど_1109
帆立とキノコのバター炒めと山芋の醤油漬けも追加。
ご飯などなど_8038 ご飯などなど_9060
 池の露をキープしたのですが、気になった芋をグラスで頂きました。
チビタは翌朝早朝からバイトで、少し頭痛もするというので先に帰りました。
ご飯などなど_7712 ご飯などなど_9291
 茂作の赤と白。赤は1杯分取れないとのことでサービスして頂きましたが、飲み比べると全然違います赤茂作、まろやかで美味しい~これは是非、金茂作を飲む機会が欲しいです
ご飯などなど_3853
芋焼酎にピッタリのさつま芋スティックでご馳走様でした。
やっぱり静かに落ち着いて食べられる良いお店でした。美味しかったです。


楽しい1日を過ごしたにポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ