仕事帰りのチビタから電話がありました。
「京王デパートの入口のイベントスペースでお餅を売ってるよ~いる
もじゃも食べるというので、買って帰ってもらいました。
いろいろ種類があるそうでチビタが口頭で伝えてくれたのですが、よく判らなかったので・・
4 餅_170605_0002
栗きんとん餅と豆大福をお願いしました。
チビタは自分用にこし餡の豆大福を選んできました。
栗きんとん餅を食べてみました。
4 餅_170605_0006
普通のお餅じゃないみたい・・餅米だけの食感より、かなり柔らかく感じます。
4 餅_170605_0001 4 餅_170605_0010
御菓子司誠玄介という京都大原のお店だそうです。
餅粉の他に滋賀羽二重という餅米を使っていますので、羽二重餅の柔らかさだったのでしょうかね
個人的には、もうチョット食感がシッカリしている方が好きですね~

大福といえば、最近ご無沙汰ですが神田の庄之助のごま大福は、いかにも餅!という感じで美味しかったですね~
買ったその日の夕方にはかたくなりましたが、少しかたくなった物をオーブントースターで焼いて食べるのも香ばしくて美味しいんですよ~
そうそう、梅園の苺大福も餅!ですね~あれはメチャクチャ美味しいですね~~
私の食べた苺大福の中ではナンバーワンです


久しぶりに如水庵の葡萄大福が食べたいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ