今日はジャイアンは告別式があり、小山に行きました。
私は、9時頃からずっと、実家宛てに送る黒ニャンコ宅急便の集荷を待っています。

たいした物でもなく、急ぐわけでもないので、GWにチビタが持ってくるお土産と合わせて送ることにしていました。ところがチビタは、買い物に行く時間が取れなかったと手ぶらで帰って来ましたので、用意していた箱はスカスカになってしまいました。

昨日、食品も日持ちがする物ですが、さすがにそろそろ送らなければマズいと思い、家の中を探して何とか箱を見繕いました。箱詰めをすると案外イイ感じの大きさです
最近暑い日もありますから、冷蔵にした方が良いかなぁ~と思う物もあったので、黑ニャンコのサイトからクール便の集荷をお願いしました。

当日の集荷は17時から19時が最後のようです。スーパーに行くので17時には戻れないかもしれません。最近TVでも、宅配便の配達員サン達の重労働状況が話題になっていますしね~仕方がありませんので、今日の集荷にしました。送るとなれば早い時間の方が良いかと、時間指定の中で一番早い13時までを指定し、予約完了のメールも届きました。

ということで、朝から待っておりました。
今日は、昼間っからノンビリとお風呂を楽しむつもりだったけれど、荷物を出すまで待たなくちゃね~
う~~ん・・待っていると、13時までって随分と長いことに気付きました。
トイレに行っている間に来ちゃうとマズいし・・と考え出すと、ジャイアンが10時半過ぎに出掛け一人になってからは、トイレも出来るだけガマンしなきゃ・・という気分になりまして

13時になりました。クール便用の車両は少ないでしょうから、集荷で回るのも時間が掛かるんでしょうね~今日は久しぶりのまとまった雨ですから、集荷担当さんも大変ですよね~
13時半を過ぎました・・外で車が停まる音がする度に伝票を手にしインターホンが鳴るのを待つようになりました。雨ですからね~道路も混んでいるのでしょうね~

イイんですよ・・夕飯の食材は充分ありますから、今日はスーパーに行かなくても間に合います。それにこんな雨ですから、ずっと家にいますから。・・・でも、申し訳ないのですが・・・トイレに行かせてもらいますよ~40分近く過ぎていますから、チョットくらい待って貰えますよね・・。

更に10分程過ぎて不安になり、予約確認メールの内容を確認しました。元々日付や曜日が苦手分野の私はうっかりミスも多いのです。待ち合わせの一日前に出掛けて行ったりする人間なのです。
日にちも時間も合っています。というところに、ピンポ~ン
あらら、車ではなく、ビショビショのレインスーツを着た方が自転車で集荷をされていました大変ですね~

宅配便の時間指定って、案外不都合な点もあるんですよね。
数日前のことですが、不在連絡票が入っていて再配達をお願いすることになりました。都合の悪い時間が2時間ほどあるだけでしたので、配達員サンの都合の良い時で良いと思いましたが、再配達の時間指定にはそのような区分がありません。直接配達員サンに電話で伝えようとしましたが、時間をおいて2度掛け直しても繋がりませんでした。仕方がないので2時間の時間指定で登録しました。30分でも都合の悪い時間があると、いつでも良いという指定はできませんものね。

今日ように急ぎでない物の集荷の場合は、こんな天気の時は翌日でイイわけですので、それを伝える方法はないもんですかね~私は、集荷日を第2希望まで登録してもイイんですけれど・・そうもいかないのでしょうね

荷物を送ったことを知らせなくちゃ~



便利になるって大変な事なんだなぁ~っと思うにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ