北海道の実家からコクアの実が届きました。
実家の玄関先の以前はオンコの木があったところに今はコクアが植えられています。
8月下旬にもじゃやチビタと帰省していた時にイッパイ生っていたのですが、 その時はまだ早すぎて食べられませんでした。
いろいろ_4236
チビタたちは食べたことがないので、食べ頃になったら宅配便で送ってよ~ と言っていたのを忘れていましたが、毎日見ているえっちゃんたちは覚えていてくれたようです。
2016いろいろ_4472
2016いろいろ_4206
北海道では普通にコクアはと呼んでいますが、サルナシの実のことです。
毛のない小さなキウイフルーツといった感じです。
見た目はニュージーランドで食べたフィジョアっぽくもありますが、切ってみるとミニチュアのキウイフルーツです。ウィキペディアで確認したところ、コクアもキウイフルーツもマタタビ属で、ベビーキウイとも呼ばれているらしいです。

すぐにたべられる熟しているものを小さな器に入れ、少し置いた方が良いものを大きな容器に入れて送ってくれました。ご馳走サンです
チビタに届いたことを知らせるため写真を撮ろうと全部開けてみたところ、大きな容器の方にも熟して潰れているものがあったので、念のため全部出して熟し具合で3段階に詰め直しました。案外嫌いじゃないんですよ、こういう作業は。
熟しているものは、チビタが帰宅するまで冷蔵庫で冷やしてあります。 
タクサンあるし、コクア酒も美味しいので、チビタと相談してみようかな~

最近あまり体調が芳しくないようなえっちゃんですが、また来年も元気にコクア採りをして送ってね~
あらら、来年はチビタはいないんだわねぇ・・・そ~かぁ、来年はチビタ用にコクア酒を作ればいいんじゃない
今年の分が届いたばかりで、来年の事を考えるとは・・・
さてさて、チビタサンの初コクアの感想はいかがなもんでしょうね~



コクア同様にグズベリーも好きなにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ