PCで調べ物をしていた時、三茶に先月オープンしたPinze Loca(ピンゼロカ)が目に留まりました。
日本初、ムール貝とフリットの専門店となっています。
私とジャイアンは先月食べてきたばかりのムール貝。
もじゃとチビタに食べさせてあげたいと思っていたので、いつか家族で行ってみようと思っていました。
昨日、仕事が休みのもじゃから友人との約束がなくなったと聞いたので、家族のLINEで確認すると全員OKとのことです。
それならばと店に電話をしてみると、ちょうどキャンセルが出たのでOKとのことでした。
電話の対応は・・・微妙・・・
なんだか、居酒屋のバイトそのものって感じで、ちょっと心配になりました。
明大のソウル苑にすれば良かったかな・・・と。
ジャイアンとは現地集合です。
2人掛けテーブルを組み合わせてのセッティングです。
座席数27となっていましたが、思っていたより狭いです。
17時開店から1時間半経っての予約時間ですが、店内はほぼ満席です。 
一番奥のテーブルに先に着いた ジャイアンともじゃがいました。
白ワインをボトルで貰いました。一応ワインリストはありますが好みを言うと4~6本くらいテーブルに並べてくれ、その中から選択することになります。
値段の説明がないので聞くと、4000~6000円位でした。
昨日は4000円台が多かったようです。
ムール貝は3サイズ、ソースや他の食材との組み合わせで50種類くらいのメニューになっています。
ベルギーだけでなくフランス、スペイン、イタリアの食べ方を集約しているとあります。
シンプルなベルギー風の白ワイン蒸しをLサイズ@2520で、ブルーチーズソースをSサイズ@1980でお願いしフリット@100を一つ付けました。
DSCN7862
パンは外側もそれ程ハードではないタイプです。
DSCN7863
自家製ではないと思いますが、シットリ感のある食べやすいパンです。どこのパンでしょう
チビタが北海道産生ガキの食べ比べを食べたいというので頼みました。
DSCN7868
厚岸と仙鳳趾だそうですが、2個で580円という安さです。
チビタの評価は「値段なり」・・うおのそらと比較しちゃダメですね。
DSCN7867
テーブルの隅っこに可愛いメッセージがありました。
DSCN7864 - コピー
先に着いた男組が隅に追いやったのでしょうか、せっかくの心遣いなのに、しばらく気付きませんでした。
DSCN7870
Lサイズが先に出されました。
さすがに大きいですね~ジャイアンのタバコが小さく見えます。
DSCN7872
 DSCN7873
最初の一つをフォークで食べ、二つ目からはその殻を使って挟んで食べます。
日本のムール貝は見た目もキレイですね。
白ワイン蒸しは一般的な食べ方だと思うのですが、クセもないので初めての人でも食べやすい味だと思います。
こちらの物も美味しく頂きました。

DSCN7876
ポテトはニュージーランドで食べた豚のシッポ入り。全部豚のシッポでもいいのになぁ~
DSCN7878
ブルーチーズのSサイズ。こちらはコッテリとコクがあり美味しいです。
DSCN7879 - コピー
 Lサイズはもう食べ終わります。食べた殻は蓋に入れていきますが、いっぱいになるとオニイサンが捨ててくれます。
ムール貝の身はそれ程大きくないため殻ごとで見た量より随分少なくなり、Lサイズでも4人だとあっという間に食べ切れます。
DSCN7880
 DSCN7881
あっという間にこの状態。
DSCN7882
2本目の白ワインです。4人で飲むとあっという間になくなりますね
DSCN7884
フリットを2つ追加します。パンもお替りしています。
 DSCN7885
DSCN7887
そして3本目
DSCN7889
食べ終わったブルーチーズのソースでリゾットを2人前作って貰いました。
一人前@800で作ってくれます。これ、メチャクチャ美味しいです。
DSCN7888
ピクルス@580は、青唐辛子とキュウリと3種のオリーブでした。
DSCN7890
 青唐辛子が美味しい
DSCN7891
DSCN7894
もじゃはもう結構なイイ感じ
DSCN7896 - コピー
DSCN7898
最後にもじゃが頼んでいたラムのスパイシー焼き@340とエゾ鹿の串焼き@?が届きました。
私以外の3人で食べましたが、さほど感動的な感想は出なかったので、普通だったようです。
ワイン3本を含んで合計25100円でした。
ムール貝を食べたくなったらまた行くことでしょう
カードで支払うと紙のレシートは出ません。領収証はSNSやLINEで確認できるシステムですが、合計額しか確認できません。
領収証は要らないのですが、ワインの正確な値段も不明ですし、酔って何を食べたか忘れてしまうこともあるので、確認のためには紙のレシートがあればいいですね。



これからもワインは4人で3本までにしようと思ったにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ