さて、コブレンツを後にしブリュッセルに向かいます。
DSCN5289
DSCN5293
DSCN5294
DSCN5296
DSCN5297
DSCN5299
また機会があれば訪れたい街でした。
DSCN5300
DSCN5301
DSCN5302
DSCN5304
 ドイツでよく見かける大きな煙突です。郊外の何もないところにポツンと現れたりします。
DSCN5308
どうやらオランダを経由して行くようです。
DSCN5310
DSCN5313
ドイツのアウトバーンでは街灯を見かけなかった筈です。
オランダをちょこっと通過し、ベルギーに入ります。
途中から大雨になりました。
お祭りは中止かもしれませんね~
DSCN5314
ブリュッセルに着く頃から雨上がりの青空が広がり始めました。
祭やイベントをやっている時は、車が入って行けなくなることも多いのでチョット心配です。
グランプラス周辺で行われているようですが、ホテルは会場の近くのようですので迂回が必要か気になります。
通行止めの区間があるせいか、市内は渋滞しています。
ブリュッセルでのホテルはグランプラスに近いRoyal Windsor Hotel Grand’Placeです。
DSCN5316 - コピー
落ち着いた雰囲気のキレイな部屋です。
 DSCN5318
DSCN5321
DSCN5325
DSCN5322
DSCN5323
バスタブ付で使いやすいバスルームです。
早速グランパルスのお祭りに行くことにしました。 
フロントで確認すると、徒歩5~6分程度で行けるようです。
DSCN5328
雨が上がって結構な人出になっています。
DSCN5330
DSCN5331
DSCN5332
相変わらずのゴージャス感
美しい広場です。
DSCN5336 - コピー
広場の中をぐるっと回ってみます。
どうやら色々な地域のビールや出し物があるようです。
DSCN5338
DSCN5345
DSCN5346
DSCN5348
DSCN5351
DSCN5353
DSCN5357
DSCN5354
DSCN5363
DSCN5358
DSCN5364
いつものようにChez LEONに行って夜の予約ができるか聞いてみましたが、来店時に席が空いていたらOKということらしいので、グランプラスに戻ってビールを飲みながら時間をつぶして出直すことにしました。
DSCN5366
DSCN5367
DSCN5368
DSCN5369
DSCN5373
DSCN5371 - コピー
DSCN5372 - コピー
DSCN5376
DSCN5378
DSCN5379
DSCN5381 - コピー
2件目で飲んでいると、この近くに住んでいる方と話をすることになりました。
市庁舎が左右非対称だと熱心に説明してくれました。
DSCN5384
左右の装飾だけでなく階の高さも違っています。
塔も中央ではありません。
夏に来た時には夜のライトアップがとても美しかったです。
座って飲んでいると、いろいろなグループが行進していきますが、広場の中を回っているだけのようです。
DSCN5387
DSCN5389
DSCN5385
DSCN5386
16時を回ったところで、少し早いけれどLEONに行ってみました。
店外の席で良ければとのことですが、全然OKです。
私たちは、この店ではいつも外の席を選びますので問題ありません。
ムール貝に小エビのサラダやビールが付いているセットを一つと、ビールをもう一つ頼みました。
DSCN5391 - コピー
向かいに座っているジャイアンが私の後ろに「何か来たよ」と言うので、私がカメラを持って行ってみました。
LEONの角を曲がると、人だかりが出来ています。
何でしょう
DSCN5392
皆さん写真を撮っていますが、その奥に大きなダチョウの羽根飾りが見えます。
ジルです
DSCN5397
路地の反対側からパレードしてきたジルの集団がLEONの横で休憩していました。
ブリュッセルから60km程離れた小さな町バンシュで行われるジルのカーニバルは、ユネスコ無形遺産にもなっていてヨーロッパで一番有名なカーニバルといわれています。
数年前にTVで見てからずっと見に行きたかったのですが、開催が2月の3日間だけなので機会がありませんでした。
実は退職時に、同僚から何をやりたいのか聞かれた時に、オクトーバーフェストとジルのカーニバルに行きたいと答えていたのです。
やったぁ~~うれし~~~~~ぃDSCN5401
DSCN5402
DSCN5396
DSCN5398
DSCN5400
大喜びでジャイアンのところに戻りました。
大興奮 
DSCN5406
DSCN5408
セットの小さなビールは私が飲んで、ジャイアンはジョッキです。
DSCN5405
DSCN5403
DSCN5407
ドイツやベルギーでよく見る小海老なのですが、日本ではあまり見かけませんね。
DSCN5410
DSCN5411
ムール貝は店の方で二つに分けてくれていました。
5月にニュージーランドで食べたグリーンマッスルは大きすぎて、チョット持て余し気味になってしまいました。
モンサンミッシェルで食べた時は小さくて、ベルギーの方が美味しいねと話したのでした。 
LEONはやっぱり美味しいです。 
DSCN5412
 ジルたちの様子を見に行くと、手に手にオレンジが入った籠を持っています。
DSCN5413
DSCN5414
若くて可愛い少年もいるんですね~
DSCN5415
背中もお腹もパンパンです。
DSCN5417
 こんな小さい子もチャンと一人前の正装です。
いよいよ行進が始まります。
DSCN5418
DSCN5419
DSCN5420
DSCN5421
DSCN5423
DSCN5424
DSCN5425
ベビーカーのチビジルちゃんはグッスリです。お母さんに許可を貰って撮らせて頂きました。
DSCN5426
DSCN5429
 DSCN5430
DSCN5432 - コピー
DSCN5437
DSCN5445
モンスの白ワインと、ムール貝を追加です。
DSCN5447
DSCN5448
セットではないので、付いてくるのはポテトだけです。
フライドポテトはフリテンというそうです。ジャイアンはベルギー式にマヨネーズを貰いました。
DSCN5449
DSCN5462
DSCN5460
ワインを追加してご馳走様でした。

セットが€34.30 、単品のムール貝は€27.85ですので、セットが断然お得ですね。
でも一人ではサラダやポテトまで食べ切れません。
ワインは€31.85 と€20.95、ジョッキのLEONビールは€7.80です。
お腹もイッパイで、完全に酔っ払っています。

小便小僧を回ってホテルに帰ることにしました。 
グランプラスに抜ける狭い路地に入ると、前からジル達がやってきました。
DSCN5464
 チビジルちゃんはお目覚めでした。メッチャ可愛いのよね~
DSCN5467
DSCN5468
DSCN5469
DSCN5470
周りの人たちにオレンジを配りながら進んできます。
私も出発した時に 貰っていました。
DSCN5471
DSCN5474
 みんなジルに付いていくので、路地は人で溢れんばかりです。
DSCN5478
DSCN5481
DSCN5482 - コピー
 一緒に撮らせてもらいました。
お腹は、綿のようなものが入っているようです。
これなら2月の寒い時期でも大丈夫ですね。
あぁ~~ホントに嬉しかったぁ~~~ 
たくさんのジルさんがオレンジをくれたので、バッグの中はこういう状態になりました。
DSCN5486
DSCN5489 - コピー
セルクラースの像を通って小便小僧に向かいます。
14世紀にブリュッセルを敵の攻撃から守った英雄で、その後この場所で亡くなったんだそうです。
19世紀になって像が作られたそうですが、右腕を撫でると幸せになれると言われています。
 DSCN5493
夜遅くまで開いているワッフル屋さんは大人気でした。
グランプラスの向こうにも同じ店があったようです。
DSCN5501 - コピー
 お馴染の小便小僧サンです。
この後ホテルに戻りましたが、記憶は半分もありませんでした。
あ、バッグは先程通り抜けた路地がスリが多いということで中に掛けてきました。
酔っ払って間違えたのではありません。



バンシュにはイケメンさんが多いことが判ったにポチッとお願いします。
  
 

人気ブログランキングへ