9/18(金)10:55成田発JAL407で出国しましたが、時差の関係でフランクフルト着も9/18です。
この日の写真はカメラの日付設定を直し忘れ9/19になっていますが、9/18です。
コブレンツのホテルで、夜中に時差の計算をしていて気付いて直しました。
旅行中の記憶の定かでないところは、ジャイアンの指摘があった時点で修正しようと思います。
ジャイアン、ヨロシクね~
DSCN4891
DSCN4893
DSCN4894
DSCN4897
DSCN4898
DSCN4900
入国審査はとっても簡単。
パスポートに入国のスタンプを押してもらったら、回っている荷物を取るだけです。
こんなに何にもなかったんでしたっけ
DSCN4901
DSCN4903
フランクフルト空港で予約しているEuropcarでレンタカーを受け取り、この日の宿泊地コブレンツに向かいます。
このレンタカーが、凄く時間が掛かりました。
前に一組手続きをしていただけなのに、その方たちがいつまでも終わりません。
ジャイアンの後ろにもいつの間にか行列が出来ています。
待ち切れずに隣のHertzに移った人もいました。
苦情を言っていく人がいないということは、日本とドイツの国民性が似ているのか、時間が掛かることが当たり前ということなのか判りません・・・どっちなんでしょうね
DSCN4904
DSCN4906
やっとキーを受け取り、駐車場に向かいます。
DSCN4908
指定された場所に停まっていたのがこちらのVW
DSCN4909
何だか汚れています。車内にはゴミも残されたままです。
日本のレンタカーではありえません
ジャイアンが近くにいるEuropcarの係員に言うと、借りる車の場所が受付で指定された場所とは違っていました。
DSCN4915
DSCN4919
見たことの無い車種ですが、ほぼ新車状態で凄く良い車です。
後で調べたら元々はチェコのメーカーで、ワーゲンの子会社となったシュコダでした。
このカーナビはとっても便利で判りやすくて、機能的に今までのレンタカーのカーナビで1番でした。
DSCN4917
さて、コブレンツに出発です。
DSCN4920
DSCN4922
DSCN4923
空港からは120㎞弱1時間半くらいの予定です。
DSCN4924
DSCN4925
DSCN4926
DSCN4927
夕方の帰宅時間で、空港近くも混雑しています。
DSCN4928
秋晴れです。9月半ばの夕方とは思えない青空です。
DSCN4929
DSCN4931
DSCN4932
DSCN4933
快適にスタートを切りました
DSCN4934
DSCN4936
西日に向かって進むため、地形によっては前が全く見えなくなります。
DSCN4937
DSCN4938
トラックの大きさを見ると、日本ではないと実感します。
DSCN4939
DSCN4940
白い壁に赤い屋根。典型的なドイツの集落です。
ちょっとした集落でも、その中心に教会の塔を見ることが出来ます。
DSCN4941
ドイツでアウトバーンを走行している時にこういう空を見ると、フレスコ画を思い出します。
ヴィース教会の印象が強いからでしょうかね
日本でこの空を見たことがないのは、気付かない生活をしていただけなのでしょうか
フォワ~ッとした空色に白い雲が浮かぶだけの光景ですが、私にとってのドイツの空なのかもしれません。
着いたその日にこの空が迎えてくれたのは、今回の旅はきっと良い思い出ができるのでしょう。
DSCN4942
DSCN4945
DSCN4946
DSCN4947
パーキングにトラックが並ぶ様子は日本も同様だと思いますが、とにかく大きさがスゴイんです。
この写真では判りませんが、このトラックがもう一つコンテナを引っ張っているのが当たり前なんです
DSCN4948
DSCN4949
DSCN4951
DSCN4952
ナビによるとこの先で工事渋滞となっています。
DSCN4953
DSCN4954
DSCN4955
風力発電もドイツでよく見る風景です。
DSCN4956
DSCN4958
DSCN4959
DSCN4961
DSCN4962
DSCN4964
DSCN4965
車が詰まってきました。
DSCN4967
とうとう渋滞のシッポに着いてしまいました。
陽もだいぶ傾いてきました。
DSCN4969
何城か判りませんが、小高い丘の上に小さなお城がありました。
ドイツではこのような小さなお城に数多く出逢います。
どうやって作ったのかと目を見張るような山の中腹に、突如出現したりという楽しみもあります。
DSCN4975
DSCN4977
DSCN4981

コブレンツは初めての訪問です。
ライン川とモーゼル川が合流する場所にある人口10万程の市です。
今回は街中を外れ、モーゼル川沿いのHotel Weinhaus Kreuterを取りました。
DSCN4982
DSCN4984
判りやすい場所でしたので迷わずに着いたのですが、入口が施錠されていて入れません。
レストランもあるのですが、どう見ても1か所しか入口が判らず二人でウロウロしていると、レストランのお客さんらしき男性二人が入口のドアのところに行きました。
訊いてみると、どうやらフロントに電話をして開けてもらう様です。
今回は二人旅なので携帯は必要ないだろうと借りて行きませんでした。
私たちが困惑していると、男性が自分の携帯で電話をしてくれました。
彼らはホテルの利用者ではないのに・・・ドイツ人は親切な方が多いです。

ホテルのオジサンがドアを開けてくれました。

部屋は2階のテラス付き。とってもいいお部屋です。
リフトはないので、スーツケースを持って上がらなくてはなりません
見かねたフロントのオジサンが私のスーツケースを2階まで上げてくれました。
チップも渡さなかったけど、たぶん良いんだと思います
(今回、チップを考える場面がなかった、ということは・・・我々庶民はドイツでは、チップいらないんじゃないかな・・・どうでしょ
DSCN4985
DSCN4997
DSCN4994

DSCN4990
DSCN4999
良い部屋です。
部屋の広さも充分ですし、テラスも広々です。
夜のテラスはこんな感じでした。
すごくオシャレなんですが・・・
DSCN4991
DSCN4992
DSCN4993
夜は川も見えませんね~

ホテルのレストランが閉まっているので、隣の営業中のレストランANKER TERRASSEに行くことにしました。
中は混んでいたので、空いているテラスの席にしました。
とっても良い雰囲気です
どちらかというと、客層は落ち着いた年齢層のようでした。
DSCN5001
DSCN5003 - コピー
お疲れ様のカンパイを地ビールBitburgerで
今回のドイツ初です。0.3ℓで2,3€でした。
DSCN5006
このパンがとっても美味しかったです。
これでワインが飲めるねっと・・・ドイツのパンは重いとか硬いとかのイメージが強いですが、これは私の好みでした。
ジャイアンがビールをお替りして、モーゼルの白をボトルで。
DSCN5012
DSCN5015
18,5€のワインでしたが、飲みやすくて美味しかったです。
ドイツはビールもワインも美味しいです。
DSCN5019
クスクスの前菜が出ました。
これは全員に提供されるようです。日本のお通しみたいですね。
DSCN5029
部屋のテラスから見えていたのは鉄橋でした。電車が通りました。
DSCN5030
DSCN5032
私は魚料理、スズキのソテーなのですが、丸々一尾分の間に山盛りサラダ
ドイツは量がハンパないんだった・・・
DSCN5035
DSCN5040
ジャイアンの
DSCN5037
ステーキ(何肉だったのでしょ)には山盛りポテトと・・・。
DSCN5038
山盛りサラダ付き
DSCN5042
ジャイアンに魚を1枚手伝ってもらって、ポテトを手伝います。
サラダは新鮮で、あ~ドイツは野菜が豊富な国だったんだと思い出しました。
ドイツってソーセージとザワークラウトのイメージが強いけれど、肉を食べない私でも全然問題ないんですよ
量が多いことを忘れなければ、ですけれど

お支払いはピッタリ60€でした。
ジャイアンがお代わりのビールを0.5ℓで頼んだのですが、0.3ℓで来てしまいました。
間違いに気付いたオニイサンがすぐに謝りに来ました。
このお店チャンとしているんだ~っと好印象。
DSCN5043
翌日は、街を散策し、ドイチェス・エックDeutsches Eckに寄ってベルギーのブリュッセルに向かいます。 



出だしは順調だったにポチッとお願いします。
  
 

人気ブログランキングへ