飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2017年05月

ひょんなことから、こんなポスターを見つけました。
28 七味_170529_0001
世田谷線沿線の商店街が一斉に沿線の清掃をするイベントです。
年に4回開催されているようで、『せたがやせん沿線ポイント』というのが貰えると記載されています。
世田谷線沿線ポイントって何処で使えるんでしょう

調べてみると、商店街によって使えるお店の情報が全くないところもあります。
私が利用する店で使える処はあるのでしょうかね~
たまに頂くことのある世田谷区の共通商品券も、普段利用するスーパーでは使えませんので、しばらく財布に入れたままになります。
使用可能な店の入口にステッカーがあるとイイですね。
あ~もしかしたら、今まで気にしていなかっただけで、もう貼ってあるのかもしれませんね。

申し込み不要で、軍手とゴミ袋を持参して集合すればいいらしいです。
ジャイアンを誘ってみようかなぁ~


その日も早朝からチビタのお弁当作りのにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 


ジャイアンが八幡屋礒五郎の「おためし七味」をお土産に頂いてきました。
28 七味_170529_0004
28 七味_170529_0002
7種類の使い切り0.2ℊの小袋が4袋ずつセットになっています。唐辛子って随分種類が多いのですね~
七味唐辛子
一味唐辛子
一味唐辛子(バードアイ)
七味唐辛子(深煎七味)
七味唐辛子(ゆず入)
七味唐辛子(山椒七味)
七味ガラム・マサラ
28 七味_170529_0005
ガラム・マサラなんて変わった物もあるのですね。カレーの辛さ調整にも良さそうです。
2種類の一味の原材料はどちらも唐辛子のみです。何が違うのか判らないのでHPで確認してみました。
『辛さ全開、超大辛』一味の3倍の辛さだそうです。
信翁サン好きそうですね~

使い切りサイズですから、銘々が好みの物を楽しむことも出来ますね。調理に使用すると、同じ料理でも使った唐辛子で風味の違う仕上がりになってイイですね

パックの裏に賞味期限のシールが貼付されていますが、小袋にもそれぞれの正味期限が記載されています。パックの賞味期限は、その中の一番早い賞味期限になっています。
28 七味_170529_0007
チビタに至っては「パパ珍しく使える物を貰って来たね」だそうです
もじゃもガラム・マサラ七味に興味を持ったようです。
近いうちに唐辛子をかけて食べる料理を作りましょう


超大辛が何故バードアイなのかが気になるにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

チビタが配属された研修先は皆さんお弁当持参とのことで、私もお弁当作りを命じられました。
何年振りでしょうね~7年かな8年随分作っていませんね~
もう作業の時間配分や流れを忘れてしまいましたし、チビタの好みも変わっていますし・・さてどうしましょ・・

取り敢えずお弁当箱に出来る容器を購入しました。今は便利な物が安くてに入るのですね~。
以前より野菜をイッパイ食べるようになったチビタですので、一つをサラダ用、一つをおかず用にします。
これだと、食べ終えたら重ねて持ち帰ることが出来ますね。
40697 40696
まずは明日から早起き開始ですが、明るくなるのが早くなった季節で良かったです。最近は明るくなると目が覚めるようになりましたので、それほど苦になりません。
唐揚げと焼き鮭やアスパラの煮浸しなど準備も終わりました。
喜んでくれると嬉しいなぁ~


早いところカンを取り戻したいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 


24日は魚ひろの開店3周年記念日でしたので、家族で行ってきました。
チビタも戻っているので、全員で行くことが出来ました。チビタは美味しいお店にはついてきますからね~

お祝いのお花を持ってお店で集合しました
私が一番乗りです~
この日は、日本酒全て1合300円、焼酎300円、その他の飲み物はall100円という大盤振る舞いでした。さすがにボトルはダメですが・・

チビタの好きな物がイッパイありますので、キープして頂きチビタが来るのに合わせて出してもらうことにしました。
ワイン酵母を使用した山本の純米吟醸をお願いしたところにもじゃが着きましたので、先に始めます。ジャイアンは三軒茶屋だそうですから、ほどなく着くでしょう。
もじゃが生ビールを頼んでカンパイ
ズワイガニ、いろいろ魚のカマ焼き、オコゼ唐揚げ、刺し盛り3人前をキープし、ゲソ西京漬け焼きを肴にお願いしたところにジャイアンも到着です。
24 魚ひろ_170526_0057
お通しは鮟肝と、アスパラやオクラなど夏野菜の和え物です。イタリアンのサラダのようで美味しいです。
24 魚ひろ_170526_0056
ゲソがイイ感じに漬かっていて美味しいです。
チビタも間もなく着くととのLINEが入ったので、キープしていた物を進めて貰うことにしました。
ジャイアンももじゃも冷酒に替えました。
24 魚ひろ_170526_0053
お刺身も新鮮で美味しいですが、オコゼの唐揚げが身はホッコリ骨はカリカリでとても美味しかったです。下高井戸のお寿司屋の磯で食べた物より美味しいように思います。
24 魚ひろ_170526_0051
 24 魚ひろ_170526_0049
24 魚ひろ_170526_0050
カマ焼きは身がタップリで食べごたえもあり、お得感がありますね~
茶碗蒸し2個、地鶏もも塩焼き、茎ワサビとシラスのおろし和え、背黒イワシの唐揚げ、ポテトサラダ・・お酒もお料理もドンドン追加しました。
24 魚ひろ_170526_0028 24 魚ひろ_170526_0046
24 魚ひろ_170526_0045
24 魚ひろ_170526_0042 24 魚ひろ_170526_0043
いやぁ~食べた食べた・・飲んだ飲んだ4人でいろいろ12杯・・お腹イッパイで〆のご飯まで辿り着きませんでした。美味しかったし、楽しかったし、満足満足
これだけ大満足で一人3500円とは、やっぱり良いお店だわ~

ひろサン、ケンタさん、4周年5周年と末永く健康で突っ走ってくださいね~


こちらも健康で通い続けようと思うにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

チビタが暫く我が家に滞在するため、入社前と同じような生活が戻っています。
違うのはチビタの行き先が大学から職場に替わっただけです。
一昨日から2日間の講習を経て、今日から研修配属先に出勤しています。
これから2か月お世話になる職場です。上手くやって行けると良いですね~

さて、ほぼ一人でお昼ご飯を食べることになりますが、最近は面倒でも何かしら作るようにしています。
自分の分だけだと、チャンとした物を作らずに済ませることも多いんですよね~
お腹が空いてから作ろうとすると、手っ取り早く食べちゃおうということになっちゃいますし・・
でも、出来るだけ野菜を摂るようにしたいですし、カロリーも取り過ぎないようにしなければなりませんしね~

ということで、お昼を作ろうと卵を一つ割りました。
24 魚ひろ_170526_0001
ヒャッホォ~~~
思わず声に出して喜んでしまいました
双子の場合って、他の卵より若干大きめのことも多く、そんな時はチョットワクワクしながら割っています。
でもこれは他の卵と同じ大きさでしたので、ヒャッホォ~~~が出てしまいました

黄身は二つ合わせて一つ分位ですから、お得な訳ではないのですが、なんだかとってもHappyな気分になっちゃいますよね

随分前に、成城学園前近郊のスーパーに立ち寄った際、全部双子の卵のパックが売られていてビックリしました。
でもね~最初から判っていると全然嬉しくないですよね~
思いがけず出逢うから驚きとHappy感があると思うのですが・・

あぁ~小さな目玉焼きには良いですよね。
大人と同じ物が自分の前に出されたら、お子さんはとっても嬉しいでしょうね

というように、冷静に使う大人が購入するのでしょうね・・
ヒャッホォ~~~なんて喜んじゃう私は、当たりだけのクジ引きで当たっても全然嬉しくないですもの

さてさて、今日は魚ひろの開店3周年記念日です。
久しぶりに家族揃って、美味しいものを頂いてきましょう


ささやかな事でもテンションの上がったにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

このページのトップヘ