飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2017年04月

チビタの寮の周りにはあまり飲食店がないそうで、スーパーも魚があまり良くないとぼやいています。
早朝出発して帰宅したチビタは、「刺身が食べたい」 と言って爆睡しました。
魚ひろは24日の開店記念日に行くでしょうしね~ 刺身が美味しくて雰囲気がイイというと、永福町の一かなぁ~~という事で、ジャイアンが電話を入れましたが、当日じゃ無理ですよね~

店を決めないままジャイアンはジムに行ってしまったので、何処かいいところを探さなくてはなりません。チビタは研修でまた今月半ばから戻ってきますが、折角ですから美味しいところに連れて行ってあげたいですねずっと気になっていたてとらにしてみましょうか。ご亭主が釣り好きで、魚と日本酒とワインが美味しいお店のようです。

ダメもとで電話をしてみたら予約が取れました
もじゃは高校時代の友人たちと飲み会だというので、3人で訪問しました。以前、ジャイアンと散歩の途中で立ち寄ったのですが、店休日で諦めたことがありました。

チビタと先に着きました。
店内はL字のカウンターのみ。短い3人用の方に席を用意してくださいました。
明るさを落とされたイイ雰囲気で、先客はご夫婦と思われる年配の方たちと、やはり年配の男性お一人様。
ジャイアンが来る前に飲み物をオーダーしました。私は車坂を1合、チビタはベリー系のソフトドリンクです。 乾杯をする前にジャイアンも到着し、生ビールをご注文。
29  てとら_170502_0014 29  てとら_170502_0015
店内の照明があまり明るくないため、私のスマホでは真っ暗で何も写りません。仕方がないのでチビタのスマホで撮らせてもらいました。メニューの写真はピンボケでしたので、料理名は不確かです。
 刺し盛り、なめろう、カマスの南蛮和え、焼タケノコをお願いしました。
お通しは、鶏と野菜のお浸しでした。お出汁が美味しいです。これは、お料理の期待大です
 29  てとら_170501_0013
刺身は、鯛、鰤、魳の3点盛りでした。どれも新鮮ですが、私は皮目を炙った魳が好きでした。
29  てとら_170501_0012
 なめろうは鯛とのことですが、今まで食べたなめろうとは全く違う物でした。まずは見た目がとってもキレイ
29  てとら_170502_0024
荒めに叩いた魚にナッツやピンクペッパーなどが合わせられ、小口切りの浅葱がタップリ乗せられています。更に上に乗っているのは、ワンタンの皮を揚げたものだそうです。いろいろな食感も楽しめて、とっても美味しかったです
ここで、ちょっとしたハプニング発生です。筍と鯛の木の芽和えが出されました他の方のご注文だったら申し訳ないので、一応お訊ねしました。私たちの分だったようですので「どちらにしようかと随分迷っていたので、このまま頂きます」とお伝えいたしました。
29  てとら_170501_0009 29  てとら_170502_0030 - コピー
これが、またまた美味しくて更に嬉しいことに「一口ずつですが・・」と、焼タケノコも出してくださいました。こっちも美味しい~~山椒も自家製で去年から仕込んでいらっしゃるんだそうです。スッゴク良い香りです。こういう心遣いって、とっても嬉しいですよね。
隠し酒を伺うと、而今純吟山田錦無濾過生がありましたので、即決で頂くことにしました。ジャイアンはブログで入荷のお知らせがあり、おススメという安曇野のピノ・ノワールを選択です。
甲府鶏モツ煮、しゅとポテ、カニの水餃子を追加でお願いしました。
カマスの南蛮和えは、揚げたものを甘酢に漬けた南蛮漬けを想像していましたが、あ~こういうことかというお姿です。てとらサンは個性的なお料理も楽しめますね。
29  てとら_170501_0007
29  てとら_170501_0008
鶏モツ煮も、よくあるモツ煮とは全く異なるお姿です。ジャイアンは「これ、旨い旨いよね」とチビタに同意を求め嬉しそうに赤ワインをグビリお代りはハウスワインの赤でした。私は而今をお替り、チビタは違うソフトドリンクにしていました。(何か忘れちゃいました。
29  てとら_170501_0005 29  てとら_170502_0036
しゅとポテはクリームチーズと酒盗などで作ったディップ付き、水餃子は肉は使われていないそうです。スープ餃子ですね。スープに良いお出汁が出ています。
29  てとら_170502_0039
〆はタケノコ釜飯と搾菜の浅漬けを頂きました。お腹イッパイでも美味しく頂いて参りました
美味しいだけでなく、全体的に良い店ですね~。ご亭主もバイトのオニイサンも感じの良い対応をされていましたし、ご亭主が一人で作られているのに待たされ感がありませんでした。散歩がてら行けますし、我が家のローテーションの仲間入り確定です
 

 まだまだ行けずにいるお店が溜まっているにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ

先ほどチビタが帰省してきました。
同僚の車に他の同期の仲間たちと便乗させて頂いたそうです。朝4時に出発したそうで、5時間ほど掛かっての帰宅だそうです。
こちらから小さなスーツケースを持ち帰るという事で、着替えも何も持たずバッグ1つで帰ってきたチビタさん・・相変わらず自由奔放ですね~
チョット痩せたかなぁ~気のせいかなぁ~

昨日、チビタが入っている寮の寮務長サンからジャイアン宛におハガキが届きました。宛名と差出人は手書きです。チビタが寮や会社で元気に過ごしている報告と、連休で帰った時の気遣いが記されていました。新人さん全員の親御さんに出してくださったのでしょう。有難いことですね~
既に成人した大人とはいえ、親にしてみたらいつまでも子供です。独り立ちした子供を心配しない親はいませんからね。仕事の一環かもしれませんが、私もジャイアンもとても嬉しく思いました。

チビタに聞くと、入寮してひと月も経たないうちに、寮務長サン達は新入居者の名前を完全に把握されていたそうです。私も毎年大人数の新人さんの対応をしてきましたが、ひと月足らずで100人を超える新人さんの把握をされるというのは、大変なことだと思いますし、なかなか出来る事ではありません。そういう方々に支えられて生活をしていけるというのは、とても恵まれていると親である私は思います。チビタも、自分のいる環境が恵まれているとは思っているようです。
でもいつか「自分が思っていた以上に恵まれていた」と気付いてくれる日が来るといいなぁ~っと気長に見守っていきたいと思います



たったひと月なのに、チビタが小っちゃく可愛く見えたにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ

いよいよGWが始まりますね
チビタも明日帰って来ます。
何が食べたい?ってLINEしたら、刺身ですって~どぉしよぉ~~

さて、オオゼキで開催中の三都フェアやってます。京都、大阪、神戸の美味しい物が集まっています。
京都は抹茶味の物が多くて、もじゃは苦手だというので断念
それならばと、大阪のなにわ屋のベイクドドーナツを購入してみました。
ベイクドってことは揚げていないのでしょうから、罪悪感がチョッピリ軽減されますしね。
ベイクドドーナツ_170427_0001
ベイクドドーナツ_170427_0006
手のひらサイズの小振りのドーナツが6個入っています。
ベイクドドーナツ_170427_0008
結構油っぽいです。ドーナツというより、フィナンシェっぽい味と食感ですマーガリンがタップリということですかね以前、他のお店の焼ドーナツを食べた時は、こんなふうに感じなかったです・・
これはこれで美味しいですが、私は普通にフィナンシェを食べるかなぁ~あまりヘルシーさを感じませんし・・



罪悪感は甘い物には敵わないにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ

もうじきGWですね~
チビタが明後日帰宅します楽しみ~ 

もじゃが連休でした。
2日目は山崎歯医者サンの予約が入っているというので、1日目にランチに行くことにしました。
いろいろ考えましたが、帰りにオオゼキで買い物ができるので下高井戸に決定です。
下高井戸は、あまりお店が多くないのでプラプラ見ながら決めることにしました。ついでに銀行とマツキヨにも寄ってこようかね~

暖かいけれど風が強いです
お昼時を過ぎているので、そんなに混んではいないですがランチを終了したところもあります。ミランは17時までランチになっていますので、久しぶりにカレーにしましょうかね~

私は野菜の2辛・ナン・サラダ・ラッシーで720円、もじゃはマトンの3辛・ナン・サラダ・ラッシーで850円です。ナンは無料で1枚お代りが出来ますのでかなりCPの良いランチです。
折角の休日ですので、ランチビールをつけましょ~ここのランチビール、300円なのにチャンとジョッキなのです。
25 ミラン_170425_0014 25 ミラン_170425_0015
サラダは、ど~っということのない普通のものですが、難点は、小さな小鉢に詰まっているので食べ難いんですよビールは冷え冷えウマウマ
25 ミラン_170425_0020
もじゃのマトンと私の野菜 ルーの色が全然違います。
25 ミラン_170425_0022
野菜にはジャガイモ・カリフラワー・インゲン・人参・コーンなど。2辛でもチャンと辛いです。
25 ミラン_170425_0021
ここのナンは、カリッとしたところとモチッとしたところが両方美味しく焼かれています。私はここのナンが好きです。香りが良くてとっても美味しいですしかも、かなり大きいお代りも同じ大きさですぐに焼いてくれます。もじゃはいつもお代りです女性は1枚だけで充分お腹イッパイになります。
25 ミラン_170425_0026
最後にラッシーを飲んで、もう何も食べられません。これ以上食べたら動けません
後になってもじゃが「ラッシーは最初に飲む方がイイらしい」・・もう遅い
腹ごなしの散歩をしながら帰りましょう
25 ミラン_170425_0028








25 ミラン_170425_0027
世田谷線の線路は草に埋もれて原っぱのようです。新緑がとても鮮やかで気持ちがイイですが、こんな状態でチャンと走る世田谷線って、小っちゃいくせになかなかやるじゃないか~
 

最近、眠くて夜更かしが出来なくなってきたにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ

ジャイアンとの休日散歩の終点、下北沢で時間潰しをすることになりました。もじゃと合流するお店の予約時間まで1時間近くあります。
随分歩いた後ですのでショッピングで更に1時間歩く気にはなりませんし、居酒屋に落ち着くほどの時間もありません。

 あ思いつきました~よっちゃんに行きましょう立ち飲み屋のよっちゃんは早くから開いていますし、長居せずに出るにはちょうどイイです。狭いお店ですので入れるかが問題ですが、取りあえず向かってみました。

入口に男性が一人います・・順番待ちの方ではなさそうですので、ジャイアンが覗いてみるとイッパイのようですが・・詰めてくださり、2名分の立ち位置確保です。

相変わらずモクモク、今や肩身の狭い喫煙者が押し込められた喫煙ルームで立ち飲み屋を開いたようのような状況です。燻製部屋のようですね~皆さん既にイイ感じに出来上がっていましたやはり常連さんが多いようです。

500円と引き換えに瓶ビールを頂きました。ここは、注文したものを受け取る時にお金を渡すシステムです。
ポテマカサラダと、あぶりきつねを頂きました。250円のポテマカは、100円・150円のものが沢山あるここでは、かなりお高いおつまみです量もシッカリありますし、焼き物や揚げ物は作り置きせず注文を受けてから作っています。

入れずに断られた方もいましたが、常連さんが数名帰られた後で、女性が一人来られました。お隣の男性と私の間に入られましたので、お連れ様がいらっしゃったと思いましたが、お一人様でした。ほんの少し遣り取りをしたのですが、初めての方のようでした。最近のお若い方は、お一人様慣れしているそうですが、私の年齢でも一人では入り難い雰囲気のこの店に、初めてでお一人様できるのってスゴイです

まだまだ写真を撮るだけの余裕はありませんが、もじゃにお店の雰囲気を伝えたくて撮っちゃいました
23 散歩 とりを_170424_0018
日本酒は銀盤の純米大吟醸ですら、グラスにナミナミで350円でした。
あまり飲み食いしちゃうと、待ち合わせの店で食べられなくなるので、ジャイアンは瓶ビールをお替り、私はお酒をお替りし、100円の糠漬けを頂き〆ました。
23 散歩 とりを_170424_0019
常連さんたちの溜まり場のようになっていますが、新参者たちの入門コースはサク飲みからですね。居心地が悪いことはないですが、馴染んでいくには回を重ねることが必要ですね。



まだまだ入門コースのにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ
 

このページのトップヘ