飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2017年02月

今年も羽根木公園の梅まつり
ジャイアンと恒例のお散歩をしました。
25 梅まつり_170226_0001  25 梅まつり_170226_0024
25 梅まつり_170226_0014
25 梅まつり_170226_000425 梅まつり_170226_0012
25 梅まつり_170226_0021
ポカポカのお散歩日和で、ノンビリ歩いても汗ばむ陽気でした。
25 梅まつり_170226_001825 梅まつり_170226_0027 - コピー
25 梅まつり_170226_002525 梅まつり_170226_0026
さてさて、どっちに進みましょうか・・なんとなく代田橋方向に散歩を続けることにしました。
25 梅まつり_170226_0028
住宅街の路地を歩き始めてすぐ、家鴨が放し飼いになっていました。
お散歩途中の老夫婦が足を止めて眺めています。
見た目の違うものが混じっていますので、何種類か飼われているようです。もしかしたら雄雌の違いでしょうかね~
25 梅まつり_170226_003025 梅まつり_170226_0032
春を感じながら代田橋駅に到着です。
周辺は工事中ですので、跨線橋を渡り線路の向こう側に行ってみることにしました。
25 梅まつり_170226_0033
跨線橋の上から工事の様子が覗けました。小田急線の線路跡はきれいに整地されていますね。この後は何が出来るのでしたかね~

検索してみたら世田谷区の資料にこんなものが見つかりました。広場になるらしいですね。
同じように工事が進められている東北沢の方が先に完成するようです。
頭の上を走っていた線路がなくなり綺麗な広場が出来るのですから、周辺の住民は楽しみでしょうね

さて、ジャイアンとは下北沢まで足を延ばすことにしました。
この後、お散歩の後半にもウレシイ出逢いがありました



下書きのまま放置していたにポチッとお願いします。
    

人気ブログランキングへ  

オジサマ達との恒例飲み会のお誘いを頂きました。
待ち合わせは中野との指定ですが、中野は殆ど知らないのよ~
ネットで候補になりそうなお店を数店探し出し、コミヤさんにLINEで送りました。
前日の夜になってコミヤさんからこちらを予約したと連絡がありました。

前日コミヤさんがお友達と飲んでいる時に中野で飲むと話したところ、行きつけの良い店があるので下見に行こうとこちらに場所を変えて飲んだのだそうです。
ということで、コミヤさんは連日の訪問となりました。
24 四季音_170125_0001
賑わっている反対側の北口に比べると、駅近でもとても静かなのですね~

店内はとっても明るくて、落ち着いた雰囲気です。
ニイツさんが風邪が治ったばかりであまり調子が良くなさそうですので、ハシゴをせずにここ1軒で〆ましょうねと言いながら生ビールでカンパイです
ホール担当はバイトのような若いオネエサンお一人です。

コミヤさんが取り敢えず刺し盛り3人前をお願いし、「好きな物をドンドン頼んで」というニイツさんのお言葉に甘えて、コミヤさんと二人でメニューをガン見・・
24 四季音_170125_000224 四季音_170125_0004
お通しはグリンピースのおこわにいくらがかけられたものでした。
う~~ん・・いくらがチョット・・・
24 四季音_170125_0005
お刺身は美味しかったです。

大皿に、本マグロ赤身・あおりいか・しまあじ・かわはぎ・赤貝を一人分ずつに分けて盛り合わせてくださいました。
内が明るいにもかかわらず、私のポンコツスマホの写真ときたら・・
ふぐのひれ酒を3人分頂きました。

オネエサンはマッチで火をつけないので「厨房でやってきたのかしら?」と話していました。
つぎ酒を貰った時にコミヤさんが「ここは火をつけないの?」と訊くと、「え?チャッカマンならありますけれど・・?お持ちしますか

冬の京野菜炊き合わせと、合鴨と下仁田葱の挟み焼をお願いしました。
一品の量はお上品な一人分という感じです。
みんなでシェアしていろいろと頂くというお店ではないのですね。
一口だけ欲しい時には、頼んだ人に「1個食べてイイ~?」っておねだりする感じですね。
24 四季音_170125_000724 四季音_170125_0010
オジサマ達は燗酒に切り替え、私はお店の名前の付いた冷酒四季音を頂くことにしました。お料理は適当に追加していきます。

帆立とふぐのからすみ焼き・・帆立とふぐとからすみ・・
あれ?カラスミのかかった帆立が3個で、フグが見当たらないのでコミヤさんがオネエサンに訊いてみると、板さんに確認してくれました。
なんと、「帆立と、ふぐのからすみ」でした。

ニイツさんの好きなのどぐろ塩焼きを頼みました。
そこそこのお値段でしたので
3人でシェアするつもりでしたが、小さな切り身いえ・・お上品な大きさの切り身でしたので、黙ってニイツさんの前に・・


オジサマ達は白子塩焼きを召し上がるというので、私は蛤と菜の花の数の子和えを頂きました。

24 四季音_170125_001524 四季音_170125_0016
ふぐを食べそこなったので唐揚げを頼むと言うと、オジサマ達も・・。
24 四季音_170125_0013
美味しかったですが、これまたイイお値段でした。
からすみと大根の重ねを頼んでみました。
からすみ、3切れ・・・やっぱり一人分だわね~
仲良く1個ずつ食べました・・

お新香をお願いし、ニイツさんはおにぎり、コミヤさんと私は稲庭うどんを半分こしました。
ニイツさんがいくらお支払いくださったのかは不明です。
居酒屋サンというより、チョッピリゆとりのある大人の方向きの小料理屋さんですね・・
美味しく頂きましたが、CPは良くないですね。
自分で行くなら、安くて美味しい魚ひろにしますわぁ~
ニイツさん、毎度のことながら・・・ご馳走様でした
24 四季音_170125_0018 - コピー
どれくらい飲んだやら不明ですが、
めちゃくちゃイッパイ飲んだのは間違いありません。新宿で折角乗った京王線なのに、笹塚のホームにいる自分を発見しましたから・・
なんで一駅で降りちゃったんでしょうね~


今年も楽しくゴチになりたいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ  

2016年のゴチになりましたシリーズで利用した魚秀ですが、魚は美味しいのですがチョット残念なお店の対応があり、結果コミヤさんを激怒させてしまいました。
吉祥寺というご指定がありましたので候補店を数店選び、コミヤさんと相談し予約をしました。
予約の際に「混み合った場合は2時間までとさせて頂きますがよろしいですか?」と伝えられ了承していました。

開店2~3分前に到着しましたが、気持ちよく入店させて頂き好印象のスタートでした。
それが後程、とんでもないことになろうとは
刺し盛りやノドグロの塩焼きなどいろいろ注文し、日本酒も美味しく頂き楽しく過ごしておりました。
7 魚秀_54047 魚秀_5631
魚は刺身も新鮮ですし、塩焼きの焼き具合も上手で美味しいです。
7 魚秀_5457
7 魚秀_33487 魚秀_5772
魚好きのお二人も楽しんで喜んでくれていました。

7 魚秀_7329 - コピー
2時間という事でしたので、料理やお酒の追加をする時も時計を確認していたのですが・・。
「あと1本頼んで終わりですかね~?」と注文しようとしたら、時間だと言われました。
「2時間じゃないの?まだ経っていないじゃない?」と聞くと、「10分前にスタートしたので」とのこと。
え~~私たちが吉祥寺駅の改札で待ち合わせをしたのが10分前ですよ。
そこでしばし再会の遣り取りをした後で店に向かったのですから、その時間に入店している筈がありません。そう伝えたのですが、バイトくんは「お時間です」の一点張りです。
そこでコミヤさんが怒っちゃいました。
「追い出したいようだから、帰りましょう!

時間は承知していたのですから、時間を超えてまで居座るつもりはないのにね~
次の方が着ていても、時間までは気持ち良く楽しませて頂きたいものです。
魚が売りの美味しい処は他にもたくさんありますので、接客面を良くしなければね~。
同じように時間で入れ替えをする店にも、気持ち良く帰してくれる処が多くありますからね



気配り心配りの良さを求めるにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ  

チビタの冷蔵庫で頭を悩ましています。
会社の指定は120L以下となっています。
狭い室内に設置しますし、大きさ的には120Lで充分なのですが・・。
直冷式の霜取りの面倒さを考えるとファン式の物が良いと思うのですが、120L以下の物は直冷式が主体だそうで、ファン式の物が殆どありません。
昨日今日とPCとにらめっこで冷蔵庫の検索が続いております。 

そんなこんなでバタバタとし、すっかり忘れてしまうところでしたが、来週は雛祭りなのですね~
さっきTVで雛あられの話題をやっていたので気付きました。
先週、日本中大騒ぎのバレンタインデーが終わったばかりなのにね~

正月、成人式、節分、バレンタインデー、雛祭り、ホワイトデー・・日本人は忙しいですね~
我が家では子供たちが小さかった頃は出来る限りの昔ながらの行事を行ってきましたが、大人になるにつれ親子共々省略化されています。
っていうか、最近はイベント多すぎですよね~
ホワイトデーやらハロウィンやら、いつの間にか大盛り上がりになっちゃって・・。
なんでも取り込む日本人らしいちゃらしいですね。
昔はノンビリしていましたね~

〇〇ブームっていうのは「一気に熱してあっという間に冷める」の 繰り返しですが、イベントは回を重ねるごとに盛大になっていきますものね。
この調子でいくと、数年後には毎週毎週イベントが行われていたりして・・



イベント事に興味がなくなってきたにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

チビタの入社が近付きました。
家電や寝具、礼服など用意しなければならない物の準備や、引っ越しの手配など、いろいろあって大変です~

礼服は昨日購入してきたのですが、家財道具の手配が今一つ進みません。
なんといっても、部屋の下見が出来ないので何処に何を置けるのか見当がつきません。
しかも、寮の部屋は6畳の室内に、ベッド、箪笥、洗面台、下駄箱が設置されており、それだけでもキチキチですが、冷蔵庫やテーブルも持ち込まなくてはなりません。
チビタは狭い狭いとブーブー言っております。

そういえば、私が社会人になり初めて一人暮らしをしたアパートは、4畳半に半畳の玄関、玄関には小さな流し台と一口コンロという狭さでしたっけ・・。
一間程の押入れが付いていたものの、4畳半の中にベッド・冷蔵庫・チェスト・ビニールロッカー・TV・カラーボックス・食器棚・コタツがあったのですから、なんともスゴイ状態ですね。
畳が殆ど見えていなかった記憶が・・・
そう考えると、チビタの寮はまだマシですね

さて、引っ越し業者に依頼しこちらから運ぶ物、業者から配送してもらう物、 入居後に様子を見ながら購入する物に分けてリストアップを進めていますが、狭い狭いと減らしていったので随分少なくなりそうです。
入居時になくてはならない寝具などの準備だけは忘れずにしなくちゃね~
今使っている物は、帰宅時に使用するので殆ど新しく揃えなくてはなりませんものね。
北海道や小山にも顔を出すことになりますので、なんとも慌ただしいことになっています。 



ダンボールの手配を忘れそうなにポチッとお願いします。 
   

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ