飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2016年08月

浜焼きを楽しんだ後は、日本三大清流と云われる柿田川湧水群とスカイウォークを経て、フルーツパークでマスクメロン狩りをします。。('-'。)(。'-')。ワクワク
20160817_640420160817_548720160817_4817
日差しが強くて暑かったのですが、水の近くは風が涼しく感じます。
多くの子供たちが水遊びをしていました。
20160817_1691 - コピー
三島大社のお祭り期間だけ、参道でのつまみ食いではなくスカイウォークに変更になります。
20160817_2415
 20160817_8409
ツアーは入場料込ですが、往復するだけなのに1,000円って高いですね~
日本一長いそうですが、揺れるし風は強いし・・・暑いし・・・
話のタネに一度渡ればイイってとこかなぁ~
ソフトクリームを食べながらバスに揺られてフルーツパークに向かいます。
マスクメロンは1玉を自分で選んで収穫します。
20160817_525420160817_4144
凄く大きくて立派な物を見つけました
奥の方も確認したかったけれど、周りを見回してもこれが一番形や網目がキレイだったので、思い切ってチョッキン
ご飯などなど_3524
20160817_975
1/4玉の試食も付いています。メチャクチャ甘いのですが、冷えていないのがザンネン
甘エビ煎餅をお土産に買った後は御殿場のアウトレットで2時間ほどのお買い物タイムです。
チビタに頼まれたプラダの財布を買いました。 
きみこサンはタクサンお買い物をしてお荷物がイッパイでした。ポケモンもゲット出来たようです。ヨカッタネ~
20160817_348
 新宿で食事をしようと思っていましたが、渋滞で予定より1時間ほど遅くなってしまったので、SAでサンドイッチを買ってバスで食べました。
きみこサンはバスツアーを気に入ってくれたようです。 「こんなに快適だとは思わなかった」とのことで、また行きましょうとなりました。今度は紅葉狩りですかね~


下書きのまま忘れていたにポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

元の職場の友人きみこサンと、暑気払いをしましょうとなりました。
彼女も休みだと言うので、ただ飲むのではなくて普段行かない所に行きましょうかと提案すると・・・。
「暑い中を歩き回るのは嫌だ・・・どこか良いとこを探して」
う~~ん・・・私も炎天下をウロウロするのは嫌だしね~
金魚でも見に行こうか・・・夏休みだし、涼しそうなところは混むだろうなぁ・・・
休みだったら、バスツアーに行けるんじゃないの~
LINEで連絡すると、折り返しで「行きたい」の返事がありました。
日にちも迫っているので、急いでネット検索
相談の結果、HISの海鮮浜焼きとメロン狩り、御殿場アウトレットのツアーにしました。
バスツアーには珍しく9時出発という遅めの設定なので、埼玉から来るきみこサンも大丈夫ですね。別料金でもいいので前方席希望の要望を出してみたところ、なんと一番前の席にしてくれました。
心配した台風は明け方までに抜け、良いお天気で新宿をスタートしました。
20160817_804
20160817_5859 20160817_6681
晴れていますが、富士山は下から上がる雲が掛かって見えないようです。
足柄SAでトイレ休憩の後、昼食場所の沼津ぐるめ街道の駅 竜宮海鮮市場に到着です。
20160817_5009 20160817_7942
20160817_7354
20160817_6814 - コピー 20160817_3165
20160817_4340 20160817_8374
帆立やサザエを横目にツアー用の席に案内されました。
20160817_9598 20160817_5620
二人で参加の場合は網を1枚コンロを半分使います。
20160817_7502 20160817_3515 20160817_3772 20160817_5881 20160817_7557 20160817_9477
飲み物は別料金ですが、ツアー客は生ビールは購入できないとのことです。なんでじゃろ~
瓶ビールでカンパイしました。
20160817_1849 20160817_2813
きみこサンは、エリンギやらナス、黒ハンペンなどを持ってきました。
貝類は時間が掛かるので、網1枚では大変です。しかし、最初に野菜でお腹をいっぱいにするわけにはいかないので、一旦どいて頂きサザエや蛤(ホンビノスでした)に場所を譲って頂きました。
帆立は大きめの物を選んできたのですが、網の占有率がハンパなくて
大きな鍋には牡蠣の酒蒸しが一人2個ずつ。これは身が小さくて、いらなかったかなぁ~
この鍋の代わりに網を増やしてくれると良いのにねぇ~
20160817_7130
一般客は3000円で90分ですが、ツアーは60分です。イカのある方がお隣の母娘さんの網です。
焼き上がりを待つ時間が長くて、後の方が慌ただしくなりましたが、 海老も貝類も新鮮で美味しかったです。
個人でくると運転手は飲めませんから、 ツアーって便利ですね
20160817_9456 20160817_9660
この後、名水百選の柿田川湧水を経て、三島スカイウォーク、伊豆フルーツパークのメロン狩りと続きます。
20160817_4320 20160817_6622


汗びっしょりで焼いていたにポチッとお願いします。
 
人気ブログランキングへ

飲み会が続いた週末でしたので、ジャイアンと二人の日曜日は居酒屋ではなく中華にしました。
先日満席で入れなかった東松原の円喜家に予約をしてみました。
もう何年も前に行ってからご無沙汰していました。
4人掛け×3卓、2人掛け×2卓の小さな店内はオシャレな雰囲気です。
私が先に着き、予約席となっている4人掛けに案内されました。先客はいませんでしたので、店内の写真を撮りました。
食べ歩き_510
私は生ビール、ジムの後ビールを飲んで来たジャイアンは紹興酒でカンパイです。
おつまみでカボチャの種が出されました。
食べ歩き_7591 食べ歩き_9637
一皿の量が判らないので取り敢えず前菜3種盛りにしました。数種の単品から組み合わせることが出来ます。
 食べ歩き_7065
チャーシュー、くらげ酢、キューりのピリ辛甘酢の3種を選びましたが、どれもクセのないとても美味しい味付けで量もタップリめですので、単品で頼むよりお得です。
食べ歩き_2028

イカの唐揚げは、サックリ噛み切れるのにプリッとした食感もあって、とっても美味しく二人とも気に入りました。
食べ歩き_2212
 食べ歩き_6242
追加のカニと卵のチリソース炒めは、あまりカニ身の食感はありませんが味付けは良かったです。ジャイアンはマーボ豆腐とライスセットで〆ると言うので、結構お腹イッパイめの私は海老餃子にしました。
食べ歩き_7187
 食べ歩き_6556
ライスセットは、300円でライス、スープ、搾菜、ミニ杏仁豆腐、ジャスミン茶です。
ツマミにしようと思った搾菜はホンのチョッピリでしたが、ライスの大盛りは無料だそうですしジャスミン茶はポットでいただけます。杏仁豆腐は・・・普通・・・不味くはないけど、普通・・・セットで頂けると嬉しいけれど、単品では頼まないかなぁ~
あ、ミニだから単品で頂く物とは違うんですね・・・

入店後しばらくして満席になりましたが、殆どが地元の常連さんでした。フロアーの担当の男性はお一人ですが、常連さんには自分から話しかけ談笑されていますが、一見サンには声を掛けることもなく笑顔もあまりありません。一見サンに対し感じが悪いわけではありませんが、距離感が全く違うので気になる方もいるでしょうね。

一皿の量はシッカリありますので、2人より3~4人で行った方がいろいろと頼めて良いです。
高級店のようなメニュー数はありませんが、普段使いには充分だと思います。汁物以外は持ち帰り可能と書かれていますので、便利に使えるかもしれませんね。
お手頃価格で美味しい中華が食べられるお店でした。今度は家族で行きましょう。


海鮮系の点心が好きなにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

8/1はサントリードリームマッチ2016に行ってきました。
ジャイアンともじゃは有料席が取れたので、私は次長サンを誘って一般観戦席です。
当日開始前にチケットと交換をするまでどの席か判りませんが・・ジャイアンが交換してきてくれた席は、ザンネン外野席でした。
クジ引きみたいなものですから仕方ないですね
23488 - コピー
ままカメラ_9731
ままカメラ_9894 ままカメラ_8040
山本浩二監督率いるザ・プレミアム・モルツ球団VS田尾安志監督率いる東北・ジャパンヒーローズで、往年の名選手たちが集う球宴となっています。選手の詳細は、写真をクリックしてご確認ください。
売り上げの一部は東北・熊本の子供たちの野球復興に寄付されます。サントリー飲料がチャリティ価格で、いつもは800円のプレモルが400円で飲めちゃいます。
ままカメラ_887
 外野席で観戦したことがないので、いつもと違う視線で面白かったです。次長サンも外野は初めてだそうです。殆どが無料招待席ですので、外野まで超満員でした。 
ままカメラ_8339 ままカメラ_1807
プロ野球公式戦のルールに準拠して行われることになっていますが、交代した選手が何度でも再出場出来たり、守備のみ走塁のみ出場出来たりなどの特別ルールがあり、随所にパフォーマンスが盛り込まれています。
名選手と言われた方たちだけあって、おふざけも技があってのものが多く楽しめました。
次長サンは昔から大のジャイアンツファンとのことで、ご贔屓の選手が出てくると大喜びで懐かしい話で盛り上がっていました。
試合はモルツ球団が10-2で圧勝でした。 


篠塚選手を見習って体形維持をしなくてはならないにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

週末は予定が盛りだくさんでした~
まずは金曜の夜・・職場の退職仲間と3人で久しぶりの飲み会でした。
中央線沿線ということでしたので、若輩者の私が場所取り係です。
お会計は大先輩次長サンが払ってくれちゃうので、そのくらいはやらなくちゃね~
美味しければ高くても良いと言われますが、さすがに3人分となるとあまり高すぎても申し訳ありません。
チビタの誕生会をした三うらであれば、雰囲気や料理も満足して頂けるかと予約を入れました。

17:30から18:00くらいと予約していたのですが、17:30まで時間があったので翌日のパンを買い三うらの手前で次長サンに電話を入れると、「あ~、今ね、飲んでるよ~
ご一緒したのは、私と同じ年に退職されたコミヤさん。癌の抗がん剤治療中なので体調の良い日と悪い日があるそうですが、この日は調子良さそうで楽しんで貰えたようです。ヨカッタ!
この日のお通しも豪華でした。このお皿が中華テーブルのようにクルクル回ったので、わざとそのように作ったものか、たまたまかと3人で盛り上がりました。
食べ歩き_7734
 ビールでカンパイの後は日本酒に切り替えました。バイトのオネエサンに2合頼んだら、グラスと1合だと言うので1合を2本頂きました。
後でホール担当の男性に2合徳利もありますよ~と言われ、経緯を話したところ苦笑い
伊万里牛5種盛りと刺し盛り8種を注文しました。
食べ歩き_1480 食べ歩き_6220
 刺し盛りに鱧の湯引きがついていたので、鱧好きだというこみやサンが聞いてみると、単品で出してくれました。
先日教えて頂いた青唐辛子をお願いしたら、3種類の盛り合わせで出してくださり、次長サンはとっても気に入って喜んでくれました。
オードブルと天ぷらを追加しましたが、オードブルはチーズやピクルスなどで、ワインの方が向いているかもしれません。
食べ歩き_2454 食べ歩き_3204
天ぷらは天つゆではなく塩で頂きます。コミヤさんは天つゆで食べる方が好きと言っていましたが、塩でもなかなか美味しかったです。
普通の塩ではなく何かを合わせたものなのですが、この段階でカナリお酒が進んでいますので何塩だったか記憶がありません。
ここの惜しい所は、料理の説明が全くないことですね~。一皿の内容が盛りだくさんですので、説明がないと判らない物もありますのでね~

さて、駅の向こうでも少しぶらつきましょうということになり、ハモニカ横丁をブラブラ・・。
もう結構な時間でしたが、誰が言い出したか寿司でも軽く摘もうかなんて流れになり・・。
ウロウロしている間に、次長サンが吉祥寺にお住いの友人に電話をして店を聞くとわざわざ出て来てくださいました。
で、ご案内頂いたのが・・・
食べ歩き_4406
島寿司を頂きました・・・

久しぶりにお会いし、楽しい時間を過ごしました。
また体調の良い時の再会を約束して吉祥寺駅にてそれぞれの帰路につきました。


翌日は職場の別の方と約束があったにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ