飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2016年07月

ゆうちゃんの結婚式の翌日、ソウル苑が松坂牛キャンペーン中と判ったので、ジャイアンとチビタと行ってきました。
仕事明けのもじゃも行けるかと思い早い時間に予約したのですが、翌日の出勤が早いと断られました。
 28294
先にチビタとカンパイしたところにジャイアンの到着です。
今回は王道3点盛りではなく、松坂牛4点盛り(トロカルビ、カイノミ、タテバラ、エンガワ)のハーフにしました。
ご飯などなど_5330
ハーフはそれぞれ2切れずつなので、二人で仲良く半分こ出来ます。
タン下コロコロと和牛ホルモン、いつものナムル盛り合わせやムンチュ、イカ焼き、帆立焼き、チヂミ、オイキムチなどを頂きました。
ご飯などなど_4303 ご飯などなど_6854
肉担父娘によると、お肉は相変わらずの美味しさだそうです。一皿の量も多めでCPも良いですね~
それに、イカや帆立の味付けも美味しいので、肉抜きの私にも有難いです。
やっぱり、我が家の行動範囲の中では一番おススメの焼肉屋さんです
今度はもじゃも行きましょうねぇ~


週末、週明けと予定がイッパイのにポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

9月中旬からチビタと3人でドイツ中心にヨーロッパ旅行をする予定です。
個人旅行なので、飛行機やレンタカーは押さえていて、そろそろコースを確定しホテルの手配を始めるのですが・・。
最近、連日のようにあちらこちらでいろいろと起こっていますね~
今回はフランスやベルギーには寄らないことにしていましたが、ドイツもどうしましょう。
いつも、あまり日本からの観光客が行かなさそうな所を訪れるようにしているのですが・・
DSCN7125
今朝もニュースを見ながら、チビタと行き先を変えようかと話しました。
う~~ん・・・もう一度相談しましょう
国内旅行は移動と宿が高いんですよね~ 

 
それほど心配症ではないけれど迷っているにポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

チビタの幼馴染のゆうちゃんが本日挙式を行いました。
1歳児クラスで転園して以来の家族ぐるみのお付き合いです。
チビタとりなちゃんがお式から出席しました。 
幼い頃から妹のあいちゃんの面倒をシッカリとみていたゆうネエチャンは、思いやりのある優しい子でした。
大学を卒業した後、保母さんの道を進んだゆうちゃんは、ボランティア活動で知り合った素敵な伴侶を得たようです。
CIMG3798 - コピー
綺麗な花嫁さんです。良いお天気で何よりでしたね~。ゆうママのゆみさんの留袖もさすがに豪華
皆さんとっても良いお顔です。(お見せ出来ないのが残念です
CIMG3800 - コピー
CIMG3819
素敵な打ち掛けは、ゆみさんがゆうちゃんのために誂えた物だそうです。
我が家は貸衣装だわね~
とっても綺麗なゆうちゃんは、小さい頃から変わらないチョット照れたような困ったような笑顔で可愛かったそうです。
チビタもりなちゃんも大感激で、涙で化粧が崩れちゃいました。

ジャイアンはこの日アッシーくん(古いね~
美容院で二人を拾って式場まで送り、披露宴終了後に迎えに行くという2往復の予定でしたが、二次会にも送って行くことになり3往復となりました。
ジャイアンはチビタ軍団の為、ましてや優ちゃんの結婚式の為とあらば、文句も言わずにイソイソと任務を遂行しておりました

チビタはまだ先になりそうですが、これからお友達の結婚話が増えていくのでしょうね~
まだまだ先の事だと思っていましたが、もうそんなお年頃になっていたのですね
1歳児の頃から見ている子たちは、他人とはいえ遠い親戚のような気持ちがあります。
結婚する子、仕事を持つ子、いろいろでしょうが、みんな幸せになって欲しいですね。
あぁ~~我が家には、とっくにお年頃になっているもじゃがいるのでした・・
もじゃ~~合コンでも何でもやってくれぇ~~

 
チビタの結婚式までには少し痩せようと思ったにポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

暑さで何となく食欲もなくなりかけた先日、チョット刺激のあるタイ料理が食べたくてジャイアンを誘ってみました。
以前から気になっていた経堂のソンタナに行ってみることにしました。
晩ご飯はいらないかなぁ~と言っていたチビタも、タイ料理ならついてくるというので3人になりました。
 ご飯などなど_3897
農大通りを進むと、城山通りの手前に二階に上がる急な階段があります。
電話で予約をして行きましたが、店内の真ん中にある四人テーブルが二つ付けられた席に先に入ったジャイアンとチビタがいました。ジャイアンとチビタは店の前で待ち合わせて入店したそうです。
隣には家族らしき3人連れが先に入っていたようです。空いている4人席もありましたが、先に予約をした方用でしょうか?

ジャイアンとチビタはムーデッディアゥ(タイ式ポークジャーキー)とビールを頼んだところで、最後に私が着いた時には乾杯が終わったところでした。
ご飯などなど_6515 ご飯などなど_5965
ビールはタイの物の他にラオス、フィリピンなど各国の物を置いています。
グラスはタイの物でしょうかアルミ製のキレイな加工がされた物です。
タイ料理はあまり馴染みがないので、ソンタナ人気メニューセットを2人前頼み、他に数品追加することにしました。
サラダ、スープ、炒め物などそれぞれ数品から選択できる方式です。選択したのは・・
ご飯などなど_7019 ご飯などなど_1870
サラダ⇒ヤムウンセン(タイ春雨とエビの辛味サラダ)   
スープ⇒トムヤムクン 
ご飯などなど_7687 ご飯などなど_5798
炒め物⇒
ソフトシェルクラブ玉子とじカレー風味 ご飯/ヌードル⇒パッタイ(タイ式焼きそば) 
ご飯などなど_8046 ご飯などなど_9135
タイ式さつま揚げ・エビのすり身の香味揚げ    アイスクリーム
セット以外に揚げイカのニンニク風味と、揚げ団子のココナッツのせを追加しました。
ご飯などなど_8859 ご飯などなど_9977
 ご飯などなど_6861
ジャイアンがビールを追加した後は、ハウスワインを赤白頂きました。
タイ料理はあまり馴染みがありませんが、どれも美味しく頂きました。
ニュージーランドで初めて本格的なインドネシア料理を頂きましたが、似ているかと思いきや全く違うのですね~

店内はほぼ満席で、ホール担当はオニイサンお一人だけです。
このオニイサンがお見事でした。
注文を取りながら電話に出、料理を運び・・・まあ無駄なく動き続けます。
こま鼠のように動き回るというのはこういう事なのでしょうね~
「ちょっと待ってください」 ということもありますが、優先順位の漬け方が上手な方のようで、イライラさせられることはありませんでした。
ご飯などなど_8471
平日の様子は判りませんが、少なくても週末は予約をした方が良さそうです。
また行きましょう~


今度はアラカルトで頼んでみたいにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

昨日は北海道に住む父、信翁サンの86歳の誕生日でした。
母エッチャンは、4月に85歳になりました。
二人とも歳相応に、身体のあちらこちらがガタピシいっているようですが、幸いオツムは年齢以上にシッカリしているようです。
まぁ、エッチャンは最近それなりにアヤシイこともあるようですが、自覚があるので立派なもんだと思います。 
信翁サンのパソコン技術向上も著しく、skypeまで出来るようになったのはお見事ですね~

昨日はチビタと一緒に電話を入れようと思ったら、チビタの帰宅が20時近くになりそうとのこと。
それじゃあ、きっと寝ちゃうと思いチビタを待たずに電話をしましたが出ませんでした。
19時を回っていたので、寝ちゃったかなぁ~とは思ったのですが、やっぱり寝ちゃってました。
見事なくらいに早寝早起きを実践しておりますね~失敗失敗・・・
何もしないよりイイだろうと、おめでとうメールを送りました。

米寿、卒寿もあと数年ですので、二人ともこの調子だと元気に迎えられそうですね。
老老介護の典型のような二人ですが、程良いご近所付き合いと、あまり他人に頼らないで自分たちでやっているのがボケ防止になっているのでしょうね。

今年は珍しくもじゃも急に夏休みが取れることになりましたので、来月チビタと三人で帰省することにしました。
待っててねぇ~~
ご飯などなど_2568 - コピー (2)
実家から来たムクゲが満開なので、朝6時前後に落ちた花を掃除する毎日です。
もじゃが3時起き、チビタが5時起きなので、私もその時間に起きることが多くなりました。
・・・私も年寄りになっただけかな・・・

9月のヨーロッパ旅行の宿も取らなきゃなりません。
暇なようでやる事はイッパイあります・・
 

下書きのまま忘れていたポンコツにポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ