飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2016年06月

日曜日はチビタの誕生日でした。
もじゃも仕事のローテーションを調整して一緒に食事に行く予定でしたが、なんとチビタは家族を捨てデートに出掛けました
チビタの誕生日は日を改めて吉祥寺の三うらを予約しました。

さて、せっかくもじゃが休みを合わせたのだから、私が興味を持っていた渋谷に新規開店した日本酒原価酒蔵に三人で行くことにしました。
ままカメラ_9120 - コピー
 こちらは、日本酒が原価でピッタリ1合提供されるそうです。
入場料が@880掛かりますが、お通しもありませんので、いつも料理とお酒の金額が半々くらいの割合の我が家には有難いシステムです。
ネットで予約をし、ジャイアンとは店で待ち合わせました。
17時半に入店すると先客は7~8人のオジサングループだけ。既に出来上がっていました。
店内中央にカウンターがあり、取り囲むようにテーブル席があります。
予約済みと名前を伝えると、入り口近くのテーブル席に案内されました。
ままカメラ_3944ままカメラ_4708ままカメラ_1296
本当に60種類ほどの日本酒が仕入れ値の原価になっています。
日本酒の事を丁寧に説明している物が用意されていますし、日本酒初心者でも楽しめる工夫がされています。
ままカメラ_8690 ままカメラ_898
 お酒は特注のピッタリ1合瓶で提供され、半分を冷やで残り半分を好みの温度の燗にして貰うことも出来ます。
 お料理は味はそこそこで、物によっては量も少なめなので日本酒ほどのCPの良さは感じません。でも決して価格設定が高いわけではないので、盛り付けなども含めてもうひと手間の頑張りがあると良いですね。
ままカメラ_8618
ままカメラ_3018 ままカメラ_9569
例えばバゲットの切り方など、バイトさんが作ったような素人っぽい雑さがチョット惜しいんですよね~
ままカメラ_1212
 ままカメラ_6435
ままカメラ_3766 ままカメラ_3928
南高梅のはちみつ漬け2個は、一つは炙り、一つはそのままというように料理に工夫はみられますので、料理全般に今一つの丁寧さがあれば随分良くなるように思えます。
ままカメラ_4960 ままカメラ_7633
ままカメラ_609 ままカメラ_3731 - コピー
ままカメラ_9003
ままカメラ_1329 ままカメラ_605
 オジサングループがお帰りになった後も、お客さんは結構入って来ています。
6~7名用の半個室もあるようです。
ままカメラ_976 - コピー ままカメラ_8790
 ままカメラ_6221 - コピー
今回飲んだ一番安いのは尾瀬の雪どけ純米大吟醸生@297(税込)。他も@300台が多かったので、入館料@880でも他で飲むよりかなり安いですね~

美味しい料理に美味しいお酒を合わせる店と、美味しいお酒を楽しむために美味しい料理を合わせる店がありますが、私はどちらも好きです。
ここはお酒には随分力を入れているようですので、料理にも今一つ力を入れると良いですね。
せっかく美味しい日本酒を安く頂ける良いお店を見つけましたので、「お酒が安くて良い店」から「お酒も料理も安くて美味しい店」に進化していって欲しいです。

開店間もないようですが、従業員サン達は感じも良く対応も頑張っていますので、あっという間に予約が取り難い店になるのではないでしょうかね~
 

すっかり飲み過ぎたにポチッとお願いします。
  

人気ブログランキングへ

父の日の日曜日
プレゼントを買うチビタと、京王線の車内で合流し南大沢のアウトレットへ。
14時近くですが、チビタはバイト帰りでお昼がまだなので、まずは腹ごしらえというところですが、中途半端な時間ですので食べすぎると夜の食事に響きます。
軽めに済ませられそうなこちらに決めました。
ままのカメラ_3114
白を基調にした明るく可愛らしい店内は、テーマパークのカフェのような雰囲気です。
テラス席もあります。
ままのカメラ_4359
テラスにはワンちゃん連れもいらっしゃいますが、店内にはいらっしゃらないのでOKなのでしょうかね~
思いのほか広めのお店でしたが、かなり混んでいます。
幸い待つことなく二人掛けのテーブルに案内されました。
見事なくらいの女子率ですね。
男性同士は見当たらず、家族連れか、お連れの女子のお付き合いといった感じ・・・どことなく居心地悪そうに見えちゃいますね
ままのカメラ_7543
ランチメニューはドリンク付きで1280円。結構イイお値段だこと。
3種類のクレープの写真がありますが、日替わりでこの日はスモークサーモンとリコッタチーズ
本日のパスタはタラコとのことでした。

私はクレープ、チビタは随分迷ってベーコンとアボカドのエッグベネディクトパンケーキに決定です。メニュー写真はどれも美味しそうですね~
程なく、セットドリンクのアイスティーが運ばれました。
ままのカメラ_8479
う~~~ん・・・・・
遅いですね~ドリンクの後が、思っていた以上に遅いです。
やっとチビタのエッグベネディクトパンケーキだけが届きました。
ままのカメラ_8561
大きなお皿に結構なボリュームです。
チビタが食べ始めましたが、私のクレープは来ません・・・
後から来た母娘二人連れのテーブルに、ロコモコライスプレートのようなかなりのボリュームの物が一つ運ばれました。
私の分が来ないので、チビタは気を遣って随分ゆっくり食べていますが、それでも1/3くらい進んでいます。「冷めちゃうから、ゆっくり食べなくていいよ」と促しましたが・・・

うぅ~~~~来ない・・・来ません・・・
中華のように同じ注文をまとめて作れるわけではないので、注文順に作っているはずですよね・・
母娘連れの子供の料理が運ばれました・・・チビタのパンケーキは既に半分消えています。
決して短気でもセッカチでもない私ですが、随分後から入店し隣の席についた二人のオネエサンの料理が先に来たなら、「もういらない」と言おうと思いました。
ゆっくり食べすぎたのか、チビタが持て余し始めた頃、やっとお皿を二つ持ったオネエサンが寄ってきました。
そしてロコモコの皿を置こうとしました。
「違います・・
慌てて戻りかけたオネエサンがハッと足を止め、もう一つの方の皿を何もなかったかのように置きました。
ままのカメラ_4251
随分待たされた割に、なんだか見た目がサビシイわね~
それにしても・・・こんなもん一つ作るのに、こんなに時間が掛かるんかい・・・呆れちゃって怒る気になりませんね~
ままのカメラ_8561 - コピー (2) ままのカメラ_3853
普通、ランチって通常メニューよりお得感があると思うのですが、このクレープのセットでは感じられませんね。
しかも、これ食べ難いうえに味が単調で食べ進みません。
途中で飽きて、サーモンとリコッタチーズだけ欲しいと言うチビタにお譲りしました。
これは、私の選択ミスということでしょうかね?
チビタもやはり味にメリハリがなく飽きてきたところだったそうで、違う物を口にしたかったそうです。
量が多いわけじゃないのに、二人とも完食は無理でした。

ホールのオネエサンはチャンと動いているようですが、キッチンもホールも人が足りないんじゃないですかね。
他のテーブルを見ても、席についてから水とドリンクはすぐ来ますが、料理の提供がとんでもなく遅いんです。
それに何より悪いのが、同じテーブルで提供時間に差があるのは、たまたま私たちだけではないようですし・・。
大人数で時間差ができるのは仕方がないでしょうが、たった二人でこの時間差はないですね。

先に終わったチビタは「ゆっくりでいいよ」と言ってくれましたが、これでは先に出された方も遅く出された方もどちらも相手に気を遣ってしまいます。
皆で取り分けて食べるものではないですから、少なくても同じタイミングで食べ終わるように提供してくれなくちゃね~
よっぽど美味しくなるか、提供の仕方が格段に向上したという評判を聞いた時には、また行ってみましょうかね~


花まるうどんでもヨカッタと思ったにポチッとお願いします。
 
人気ブログランキングへ

めでたくも第一志望の企業から内定を頂きましたので、チビタの就活は終了致しました
第一志望企業は推薦応募でしたが、面接日程が予想以上に遅れたため、第二志望以下の何社かに内定後の入社辞退をしたり、入社意志の回答を待っていただいたりしましたが、これで一安心です。

昨年は就活スケジュールが4か月も後ろにずらされ、学生も企業も混乱をしました。
今年も2か月戻されたとはいえ、以前より2か月遅いスケジュールですので、またしても学生にも企業にも困惑の年となっているようです。
工学系女子のチビタは、どちらかというと文系女子よりは受け入れられやすかったようですが、 それでも大変でした。
私たちの時代では考えられないような努力を積み重ねていましたので、希望が叶ってなによりでした。
来年四月から東京を離れることになりますが、留学で入社が1年遅れたため、インターンシップで友達になった方たちが先輩社員としてチビタを待っていてくれますので、心強いようです。

そして、就活が終了した翌日、チビタは早速行きつけの美容院に予約を入れ、明るい色にカラーし前髪パッツンです。チビタのオシャレ復活~~
その後、研究室のゼミで「トロピカルフルーツみたいな色」と言われたそうです。
ゼミの仲間はチビタが元に戻るのは想定内だったようですが、即日実行は予想以上だったようです。
就活は終わりましたが、チビタは相変わらずスケジュールビッシリの毎日です。詰め込みますね~
そろそろ、9月のヨーロッパ旅行の計画も進めなくてはなりませんしね~



持て余している暇な時間を分けてあげたいにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

今日は梅雨の中休みだそうです。
もじゃは7時半に出勤し、チビタも8時にバイトに出掛けました。
ジャイアンは6時半頃一度起き、タバコを吸いながら資源ゴミを捨ててくれましたが、再び布団に逆戻り・・・
昼過ぎにやっと起きてきたと思ったら、サラダを食べてジムに行ってしまいました。

チビタが出掛ける時に、エアコンの掃除を頼んで行ったのですが・・・
いつものようにジムで遊ぶ方を優先させたようです。

今日は殆ど無風状態ですので、家中の窓を全開にしていますが、風は通り抜けません。
ということで、 少々(?)ポッチャリの私は汗びっしょりです。

バイトから帰ってきたチビタが言いました。
「パパが一番汗かきで、自分が一番ツラいのにね~・・・おバカだね~」 

きっと今日は一晩中、ジャイアンのイビキと歯ぎしりに「うぅ~~~~あじぃ~~~~ 」が加わるでしょうね・・・
 

ジャイアンは変な所が器用だと感心しているにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

ジャイアンと東松原で寄ったパン屋さんロイスピエールのご紹介です。
店内は明るく清潔感があります。
店員さんも丁寧で好感が持てます。

以前何度か買った塩バターパンがとても美味しかったので立ち寄りました。
こちらは外税ですが、@100円、@120円など低価格。
デニッシュも200円しない良心的な価格設定が嬉しいです。
食べ歩き_9909
食べ歩き_6290 食べ歩き_8753
ん~~、以前の方が美味しかったような・・・
なぜでしょう??
もっと生地の食感や塩のバランスが良かったように記憶していたのですが・・??
また東松原に行った時に、買って確認してみましょうかね~
可愛らしいケーキもありますが、まだ買ったことがありません。
そのうち買ってみましょうかね~


塩バターパンが大好きなにポチッとお願いします。
 


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ