飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2016年05月

明日、bunkamuraで開催中の国芳・国貞展に、チビタと行ってきます。
チケットは開催前に購入していたのですが、チビタの就活で動きがあったため訪問は先延ばしになっていました。
19977 - コピー
今回は、ボストン美術館でも非公開で所蔵されている国貞・国芳の浮世絵を、日本で見ることが出来る貴重な機会だという事です。
今回の浮世絵だけでなく、日本の貴重な美術品が、いろいろな事情から国外に流れ、 私たち日本人が直接目にすることが出来なくなっていますね・・
それらの美術品を日本に戻すという事がとても難しいのは、金銭的なことだけでないとも聞きました。
機会があれば、出来るだけ自分の目に焼き付けるのが、私たち庶民にできる唯一のことかもしれませんね~
6/5(日)で終了ですので、興味のある方は是非足を運んでみてください


明日は晴れて欲しいにポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

我が家は、昔からドレッシングがあまり好きではなく、美味しそうだと思っていろいろ買ってみても使い切れません。
私とチビタはマヨネーズもあまり好きではなく、特定のマヨネーズしか食べないので、サラダはポン酢で食べることが多かったのです。
チビタが留学から帰国してからは、アボカドオイル+レモン汁や、オリーブオイル+レモン汁で食べることも増えました。

最近、理研の青じそ塩レモンドレッシングが気に入り、安い時に買うようになりました。
先日、行きつけのスーパーで買おうとしたのですが、ザンネンながらお安くありません。
ピエトロが安かったので、チョット迷って和風しょうゆを1本買ってきました。
以前、ピエトロが美味しいと聞き、買ってみた時には使い切ることが出来なかったのですが、子供たちの味覚も大人になったようですし、再度お試しです。
コレステロール0にも惹かれますしね~

ガーリックも入っていませんし、変なクセもないので美味しいですね。
子供たちも案外気に入ったようです。
次に特売だったときに、オイルカットの物やゴマドレなども買ってみました。
ままのカメラ_7668
 結局、我が家の定番には減塩の和風しょうゆ+レモンが加わりました。
コレステロール0+ノンオイル+塩分30%カット・・・歳を取ると、こういう言葉の集まりに弱くなるんですね~

 

安保農場のマヨネーズしか食べられなかったにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

数日前から、もじゃが中華が食べたいと言っていたので、仕事が休みの日にチビタと行ってみました。
ジャイアンと行った時と同様にセットを頼んだのですが、出てきた小籠包を見てビックリです。
いろいろ_6124
 前回の小籠包とは似ても似つかないお姿・・・
前回の焼売と小籠包はですからね~
食べ歩き_8158

中国人がやっている中華屋さんでは、料理人が替わると同じメニューでも見た目や味が全く違ってしまうことがありますが・・。
さて、どっちの小籠包が、ここの本来のお姿なのでしょうね~


案外、本来のお姿なんてないような気がするにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

チビタが昼過ぎにバイトを終え、何かお昼ご飯を買って帰ろうかと電話をくれました。
朝ご飯でトーストを食べたので、あまり重たい物は要らないと言ったものの、何が良いかと聞かれてハタと困りました。
チビタの提案のサブウェイじゃ重いし・・チビタは家で軽く食べて歯医者に行くというので、サクッと食べられるものがいいし・・どうしましょうかねぇ~

たしか初台だと、コンニャク屋さんのお稲荷さんがあった筈です。
どうせなら、美味しい物が良いと、LINEで店情報を送って、買って来てもらいました。
ままのカメラ_3089
 普通のお稲荷さんと、野沢菜いなり、柚子いなり。
デパートなどに出ているお稲荷さんよりズッシリとして、家庭で作るお稲荷さんのようです。
ままのカメラ_8301 ままのカメラ_9335
 それに、珍しい「こんにゃくずし」
ままのカメラ_6483
こんにゃくずしは柚子胡椒が入っています。

どれも酢がキツメの味付けです。
お揚げの味が濃すぎるわけではありませんが、私には酸っぱくて、ご飯はチョット水分多めに感じました。
ご飯を炊く時の水分が多いという事ではなく、合わせ酢の量が多いという感じです。
いつもそうなのかは判りませんので、またチビタに買ってきて貰いましょう。
日本人なら誰でも、子供の頃から食べ馴染んでいたお稲荷さんが好みの基準になりますもんね~

家庭ごとに味付けが違うんだったなぁ~~と思い出せるような、お稲荷さんでした。 


実家のお稲荷さんは、デカかったなぁ~っと懐かしんだにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

チビタが新宿で聞いた、見知らぬオジサン同士の会話がなかなか楽しい。

50歳前後の二人組のオジサン・・・中央線の色の話をしていたそうです。
オジサンA「ダイダイ色の電車だね」 
オジサンB「今はダイダイ色って言わないんですよ
オジサンA「エッ何ていうの
オジサンB「オレンジ色って言うんですよダイダイ色なんて言ったら、若いコにバカにされますよ」 
 
チビタ(イヤイヤ・・ソンナコトデ バカニハ サレナイト オモイマスヨ・・・) 

そういえばその昔、私が同じような会話を聞いた時は、「柿色の電車」って言ってたわぁ~
その時は、私の発想を超えるオジサンの表現力に感心したのでした・・・未だに忘れていないですしね・・

確かにオレンジ色って、いろいろありますものね・・・
こりゃぁ~、もっと面白いのがイッパイ潜んでいそうですね。
まさかニンジン色なんて言う人いないよなぁ~~気になるなぁ~


マンゴー色はないだろうと思っているにポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ