飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2016年04月

一昨日は、この3月に定年を迎えた職場の友人きみこサンの慰労会をしました。
参加者は、私が最初に配属された部署で一緒だったお仲間です。
 きみこサンは定年後も嘱託で残っているため、職場から都合の良い池袋にしました。
池袋はあまり馴染みがないので、候補店を何件か出して、皆さんのご希望も伺った結果『てしごとや』 に決定です。
みどりさんと東武デパート入口で待ち合わせて向かうと、なんと小さな入り口ですね~
頭をぶつけないようにくぐって入るのですが、153㎝の私でも大変なので、縦横どちらも大きいジャイアンは入れますかね~
予約の時に、落ち着いていると言われた2階の席をお願いしておきました。
靴を脱いで上がると掘りごたつの席に案内され、みどりさんと二人できみこサンとちはるちゃんを待ちます。
食べ歩き_3397 - コピー
テーブルにこのご挨拶が置かれていました。
食べ歩き_9740 食べ歩き_810
お店の中がオシャレに薄暗いので、私のスマホではボンヤリとした写真になってしまいます。
本当は刺し盛りも新鮮でキレイな色なのですよ
料理のメニューも多いですし、日本酒や焼酎などの飲み物も充実している良さそうなお店です。
食べ歩き_3663 食べ歩き_3772
食べ歩き_4754 食べ歩き_5010
コースではなく、ワイワイと相談しながら決めていくのも楽しいですね~
食べ歩き_6105
 食べ歩き_3822
食べ歩き_1187 食べ歩き_9410
食べ歩き_7875
それにしても、よく食べよく飲みましたね~
写真を撮り忘れましたが、貝刺し盛りなども美味しく頂きました。
食べ歩き_4534 食べ歩き_6577
ホール担当の方は外国の方が多いのですが、 こちらの質問にもきちんと答えて頂けましたし、対応は悪くなかったです。
料理も美味しかったですし、久しぶりに4人揃ったので話が弾んであっという間に時間が過ぎました。
なんと、みんな終電になってしまったようです・・・
本当に楽しい時間を過ごせました。



いつかみんなで温泉にでも行きたいと思っているにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

今日は朝から雨が降り続いています。
チビタは朝早くから起きて、カッパ(レインコート)持参でディズニーランドに行きました。
ご苦労な事です・・

ジャイアンともじゃは、横浜スタジアムに横浜vs中日のナイター観戦に行くことになっています。
バックネット裏のとっても良い席のようです。
中日ファンのもじゃは楽しみにして、今日を休みのシフトにしています。
18291
2~3日前に「雨だから、カッパを持って行かなきゃね~傘は邪魔だから、カッパの方が良いよねぇ~」ということで、チビタがディズニーランド用に買っておいた物を、ジャイアンたちにも渡してくれました。

今朝、出勤前にジャイアンが「雨か~今日は中止かなぁ~
・・・あ、そうか・・・雨だと中止なのかぁ~
そりゃそうだわねぇ~
なぜ気付かなかったんでしょうね・・・おバカだなぁ~
土砂降りの中でカッパを着て観戦すると思っていた訳ではありませんが、雨で中止になるという事を忘れていました
最近行くのが屋根のある球場ばかりだったからですね。
さてさて、こちらは少し明るくなってきましたが、横浜はどうでしょう・・・
せっかくなので雨が上がると良いですねぇ~



朝から横浜の天気を確認し続けているにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

チビタと二人で新宿文化センターで行われた『M-1グランプリ2015 リターンズ』に行ってきました。
18188
途中新宿の地下で遊戯王のカードがズラ~りと・・・。
皆さん立ち止まって眺めたり、写真を撮ったり。
ままのカメラ_9756
ままのカメラ_3154 ままのカメラ_2768
ままのカメラ_4084
ままのカメラ_9723 ままのカメラ_6762 - コピー
「もじゃも好きかも」と言って、チビタも
この後、この春定年を迎えた友人へのプレゼントを買いたくて伊勢丹に寄ってみましたが、気に入ったものがなくて翌日まわしにして会場に向かいました。
途中〇I〇Iがあったので覗いてみると、幸いなことに希望に近いものがありました
新宿文化センターは、伊勢丹から10分程歩きますが、買い物を済ませると開場後の丁度良い時間になっていました。暖かくて良かった~
今回は、1800人ほど入る大ホールですが、前から6列目のど真ん中の席が取れました
本当に目の前にステージがあります~
ままのカメラ_8740
ままのカメラ_6526
18192 ままのカメラ_6669
2015年度のM-1の準決勝、決勝に出た方たちが出演され、最後にトークタイムがあります。
MCは、あべこうじサンでした。
やはり、決勝に出られた方たちは面白いですね~。
私は華丸・大吉サンたちのような味のあるコンビの漫才が好きですが、今回のような勢いのある方たちにも頑張って活躍して頂きたいですね。
19時開演でしたので、終了は21時を回っていました。
なるべく家に近いところが良いだろうと、経堂まで戻って食事をとることにしました。
 

楽しく笑ってきたにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

チビタと二人で『M-1グランプリ2015 リターンズ』に行ってきます。
詳細は、また明日~

時間がないので、今日のところはキャベちゃん2号を見てやってください。
 家族飯_5173
キャベちゃん1号のようにキャベツ型にはならず、つぼみがイッパイです。
この違いは何なんでしょうね~
 

イッパイ笑ってきたいにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

梅ヶ丘で朝日屋酒店の利き酒会があり、参加してきました。
次長サンが参加できなくなったので、うえぴーサンをお誘いしました。
私は少し遅れるので、ジャイアンが先に二人分のチケットを持って行きました。
暖かいので、コート無しでお散歩気分です。
食べ歩き_6163
途中のお宅の塀越しに、藤がキレイに咲いていました。見事ですね~
食べ歩き_9617
 食べ歩き_6744
公園の木々も新芽が鮮やかで、春を感じますね。
食べ歩き_249
 食べ歩き_2912
なるほど、『和酒勉強会』なんですね~
食べ歩き_1339 - コピー

今回は17の蔵元サンが参加されています。
朝日屋酒店は、東京農大の醸造科の学生がバイトをしています。
実家が蔵元の学生が多いので、出展ブースは毎回交代しているんだそうです。
昨年お会いした北海道小林酒造の5代目は、冬花火を持って会場を回っていました。
もう醸造科4年とのことで、卒業後は別の蔵元で修業し、実家の後を継ぐそうです。
朝日屋さんは、そういう学生さんたちの面倒をよく見ていらっしゃいますね。
店舗は小さいですが、普通の酒屋さんとはチョット違います。
1軒の酒屋さんがやるイベントとは思えない盛況さです。
食べ歩き_5697
 食べ歩き_1084
終わった後は、チョット早めの夕飯です。頑張って下高井戸まで歩き、たつみ本店に行くことになりました。
食べ歩き_5770 食べ歩き_5255
何故か日本酒イベントの後で通りかかることの多い六所神社を、今回も通過しました。
途中の住宅街で、乗用車とバイクの事故現場に行き当たりました。
何かお手伝いできることがあればと思いましたが、近所の方々が出て来て救急車の手配までテキパキと進めていらっしゃので、邪魔にならないようその場を離れました。
幸い、バイクの方も話をされていましたので、命に係わる程ではないようでした。 
本当に住宅街のど真ん中ですので、どちらもスピードを押さえていらっしゃった筈ですから、大事にならずに済んだのかもしれませんね。
皆さん、いつ何があるか判りませんから、お互いに気をつけましょうね 



たまたま日本酒イベントが続いただけで、毎日飲み歩いているわけではないにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ