飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2016年01月

一月最後の申の日が私の誕生日でした。
当日はチビタはインターンシップで不在、もじゃは夜勤。
ということで、本日みんなが都合を合わせてお祝いをしてくれました。 
誕生日と、もう一つのお祝い事を祝ってくれるということです。

もじゃとチビタが場所選びや準備を進めてくれ、他の有名店も幾つか候補にしてくれましたが、私が一度行ってみたかった下馬のきよみずの予約を取ってくれました。
きよみずは、数年前に一度おせちをお願いしたことがありますが、我が家からのアクセスがあまり良くないので、なかなか伺えずにおりました。
DSCN8241
 御祝いのコースの刺身を盛り合わせに替え、天ぷらも付けて頂く豪華版でした。
DSCN8246 DSCN8247
DSCN8258
チビタが、私は鮪の刺身を食べないと伝えていてくれましたので、紅白の赤は金目と車エビにしてくださいました。
 DSCN8255 DSCN8267
5467 - コピー DSCN8261 - コピー
こちらは名誉利き酒師のご店主と利き酒師の奥サマとのことで、日本酒もいろいろと揃っています。
料理は見た目も美しく丁寧に作られ、どれもハズレ無しの美味しさでした。
DSCN8284
DSCN8289 DSCN8296
DSCN8306
DSCN8300 DSCN8329
DSCN8323 DSCN8331
DSCN8348 DSCN8316
DSC_0063 - コピー
鯛の土鍋ご飯もとっても香り良く美味しくて、オメデタイ鯛の鯛も頂きました。
ご飯は、食べ切れない分を持ち帰りにしてくれます。

さて、もう一つのお祝い事・・・申年の申の日に、お陰様で還暦を迎えた次第です。
途中で奥様が還暦用のグッズをお持ちくださいました。
一瞬ひるんだものの、折角ですので思い切ってお借りいたしました。
DSCN8315 - コピー 5470 - コピー
「ママ可愛い」のオダテに乗せられ、案外ノリノリで楽しませて頂きました 
自分で言うのもなんですが、結構可愛かったと思います。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
DSCN8317 - コピー DSCN8312 - コピー
美味しくて楽しいお祝いをして頂きました。

きよみずはとても良い店ですね~
ご夫婦で切り盛りされていますが、適度にこちらの様子を確認され、黙っていても料理はこちらのペースで出してくださいます。
飲むペースは、奥様が思うより早かったようですが・・・
 
料理の美味しさもさることながら、心地良くくつろぐことが出来るのが何よりでした。
雰囲気も料理も、他に候補に挙がっていた高級店の様な豪華さではありませんが、心を込めて丁寧に対応してくださるのが伝わりました。
まだお若いご夫婦ですので、この先年輪を重ねて更に良いお店にしていかれるでしょうね~

もう少し我が家からのアクセスが良ければ、かなりの常連になっていると思います。
また是非お伺いしたいと思います。


良い思い出を作って貰えたにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

ジャイアンと二人の晩ご飯となったので、年が明けて顔を出していなかったうおのそらで待ち合わせました。
カウンターはイッパイ、小上がりで1グループが宴会中。
先に行ったジャイアンは2人テーブルで燗酒を飲み始めていました。七本槍だそうです。
DSCN8209 DSCN8208_1
刺し盛り、生牡蠣、生にしん塩焼き、わらびお浸し、アジフライなどを注文し、島寿司をキープです。
翌日は私の誕生会なので、サクッといきましょう。
DSCN8235 DSCN8210
DSCN8206 DSCN8207
DSCN8213 DSCN8212
刺し盛りは真鯛、あおりいか、のれそれ、白えび、生うに、しめ鯖、ほうぼうの7点盛りです。
新鮮なのは勿論ですが、鯖の〆具合が最高です。
私の好みは、鯖はここ、小肌は経堂のげんじです。
牡蠣は見事なプックリ 
奈美サン曰く「今回はハズレ無しですが、これは今日一番の大当たりです」
DSCN8215 DSCN8217
アジフライは醤油で食べるのがうおのそら流です。小振りですがサクフワです。
DSCN8227
DSCN8225 DSCN8222 - コピー
北海道から空輸の生にしんだそうで、とても大きくて立派なお姿でした。
なるほど、このように包丁を入れると小骨も気にならなくなりますね。
DSCN8231
キープの寒グレ島寿司で〆といたしました。

やっぱり、料理もお酒も美味しいですね~。
この日頂いたお酒で一番好みに合っていたのは、新政でした。
席は常連さんやご新規さんが入れ替わり立ち代わりで、ずっと満席状態でした。
奈美サン一人で大変そうでした。
バイトさん辞めちゃったのかな~



魚やのてっぱいも食べてみたかったにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

もじゃは仕事、ジャイアンは飲み会で、夜はチビタと二人の予定でしたが、20時前になって「ご飯いりません」LINEが来ました。
おや、じゃぁ~一人じゃないの~
自分一人の時って、ご飯を作るのが面倒です。
家族の一人分の時は作りますが、自分の分だと面倒になっちゃいます。
ゴソゴソ探して適当に済ませてしまいます。

・・・が・・・今日は作らなければ食べられない食材ばかりです・・・ 
冷食もカップ麺もパンもありません・・・
それでも何かしらあるだろうと粘ってみたのですが、発掘したのはどら焼き1個です。
今日の広告の品だったので、仕事帰りのもじゃに1個頼んで買ってきてもらったのでした。

どら焼きかぁ~もう22時だしなぁ~
小腹がすいた時に食べようと思って頼んだんだったけれど・・背に腹は代えられないか・・・
と、誘惑に負けそうになりましたが・・・なんじゃ、こりゃ~
14053
 もじゃ~ぁ~、なんで普通のを買ってこんかったのよぉ~~
きなこミルクって・・・晩ご飯にはならないよね~~

こりゃぁ~神様がチャンと飯を作れと言ってるんでしょう・・・
って、どっちにしてもどら焼きは晩ご飯じゃないですね・・・
しゃ~ないなぁ~~きなこミルクどら焼きは、明日のおやつにしましょう。
さ、頑張って腹にたまるものを作りましょ~


きなこミルクがどんな味か、チョット気になりだしているにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

昨日の私の誕生日は、申年の申の日だったそうです。
今朝のTVで赤パンツの事が取り上げられている中で知りました。

また12年後に申年がきますが、申の日は私の誕生日とは別の日になるでしょう。
申年生まれの私が申年で迎える誕生日が申の日というのですから、滅多にない事ではないでしょうか
特別感がありますね~
もしかしたら、今年はとっても良い年になるのでは
単純な私は、朝から何だかイイ気分ですよ~

あ、でも申の日って年に何回あるのでしょう
単純計算で月に2~3回ですかね~
というのが気になって、調べてみました

申年生まれの方々、いかがでしょうか?
お誕生日は申の日ですか?
っていうか、読者のほとんどが身内というこのブログに、この情報は必要なかったんじゃないのかな

1月:3日、15日、27日
2月:8日、20日
3月:3日、15日、27日
4月:8日、20日、28日
5月:2日、14日
6月:3日、15日、27日
7月:1日、25日
8月:6日、18日、30日
9月:11日、23日
10月:5日、29日
11月:10日、22日
12月:4日、6日、28日



誰かに話したかっただけのにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ

本日は私の〇〇歳の誕生日です
他にお祝い事もあり、家族が揃う日曜日に食事に行く事を、子供たちが設定してくれました。

今朝になり、ジャイアンは私が数か月前にプレゼントしたチケットで、今日は21時までゴルフレッスンに行ってくると言って出掛けました。
あっそ~ですか。

信翁サンからお祝いのメールが届きました。
もう若くはない娘の、酒の量が増えているのではないかとのご忠告を込めた有難きメールでございます。
このブログの数少ない読者である信翁サンは、他にネタの無いこのブログを読むたび「あ~~また飲んでいる。こいつは毎回毎回飲んでばかりだなぁ~しょうもないヤッチャなぁ・・・」と思っているようです。スンマセン

もじゃがお昼を回って仕事から帰宅し、おめでとうの言葉をくれました
いやぁ~(人''▽`)ありがとう☆・・・で、ケーキは?
いやいや、ボクは食事担当だから!
どうやら、食事会は自分が頑張ってやってくれるつもりみたいです。

えっちゃんからお祝いの電話が入りました。
信翁サンにカードを頼んだけれど、出来ないと言っていたから自分で電話をした方が早いと思ったようです。
(利用していた楽天のグリーティングカードサービスが昨年暮れで終わってしまったのです。)

夜になり、インターンシップ先のチビタからLINEでメッセージが届きました。
遅くなってごめんね~と、忙しい中でも気にしてくれていたようです。

LINEも未読のジャイアンから20時過ぎに、ゴルフレッスンが終わったと電話がありました。
食事を作っていると伝えると、じゃあもう1レッスン受けて帰るとのことです・・
そしてそのまま行方不明になりました。
たぶん下高井戸か、豪徳寺の行きつけの飲み屋に行ってゴルフレッスンの自慢をしているのでしょう・・
今年は、いつもと違う節目の誕生日なのですがね~

日付が変わる少し前に帰ってきましたが、とうとうオメデトウの一言もなく、レッスンチケットを買ってあげたお礼を言われて終わりです。 

ま、いいか・・・もう買ってやることもないでしょうし。 
あ、勿論、ゴルフレッスンに行ったことを怒っているわけではないのですよ。
いつもは、好き勝手にジムに行ったり飲んで帰って来ても、どうでも良いことなので文句も言わないんですがね~

全く無神経で能天気なヤツです。
怒っているつもりはなくて、気分を害してるということなんですが・・・
まあやっぱり、人間って気持ちが大事ですからね~
たった一言の思いやり・・・ですね


今更めでたがる歳でもないにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ