飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2015年12月

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1449276871128
サンマリーナホテルで迎えた沖縄3日目の朝も、真っ青な空と透き通る海
ビーチの散歩もしたいから、早く朝食を済ませましょう~~
DSCN9274 DSCN9275
DSCN9279 DSCN9281
上からの景色も良いですね~
こんな大きなホテルでも、屋根の上にはチャンとシーサーがいるのですね 
DSCN9301 DSCN9303
このホテルの朝食も、とっても充実した内容です。朝食付きのツアーなので超お得です
DSCN9291
DSCN9283 DSCN9285
ドリンクの種類もとっても多くて嬉しいですね~
DSCN9300 DSCN9299
エッグベネディクトやオムレツは、可愛らしいオネエサンがその場で作ってくれます
DSCN9298
残すのが嫌なのでお皿に隙間がありますが、肉を食べない私も充分満足できる朝食です。
DSCN9287 DSCN9288
郷土料理の品揃いもなかなかのものです
DSCN9289 DSCN9290
ソーキそばを自分で作れるなど楽しいコーナーもあります。
DSCN9292 DSCN9296
DSCN9295 DSCN9293
DSCN9297 DSCN9302
大満足の朝食でした沖縄のホテルの朝食はレベル高いです
もじゃは出発まで一眠り、ジャイアンとチビタはビーチに行きました。
もじゃと部屋に戻った私がテラスからビーチの灯台の方を見ると、チビタたちが灯台の方に向かっているのが見えました。
スマホで連絡して手を振ってみると気付いてくれました。
空も海も真っ青で気持ちが良いので、眠っているもじゃを残して合流しました。
DSCN9312 - コピー
DSCN9324 DSCN9325
DSCN9323 DSCN9307
ビーチを取り囲むように反対側にも灯台がありますので、そちらに回ってみることにしました。
10月頃まではプールもやっているようです。
宿泊者はビーチタオルも無料とのことです。
残念ながら反対の灯台への道は補修工事中で通行止めでした。
どうやら、館内も含め大改修工事を行っているようです。
来シーズンは更に快適なホテルに変身しているのでしょうね~
また宿泊したい良いホテルです。
DSCN9327 - コピー



朝食で一気にテンションの上がったにポチッとお願いします。
 

人気ブログランキングへ

今日はクリスマスイブですが、チビタはインターンシップの最終日、もじゃは夜からの出勤ですので、クリスマスらしいことは何もなしです。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450342722505
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450342728723
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450342580399
ケーキとチキンなどは用意しましたが、チビタは日付が変わる直前まで就活のエントリーシート作成をしていました。
wineもお預けとなりました。
DSCN9752 - コピー
 ご近所にキレイなイルミネーションをされるお宅があります。
お孫さんが生まれてから、毎年バージョンアップされていきます。
ちょっと失礼して撮らせていただきましたが、この写真には写っていないお庭の方がきらびやかで、とても素敵です。


クリスマスは、もじゃと二人になりそうなにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

前日は夜遅くの到着だったので、大急ぎでの沖縄料理でした。
この日は、初めてユックリ晩ご飯が食べられます。
出発前に恩納村のホテルから行けるところで調べたところ、候補を2店に絞れました。
結局、ホテル間の無料送迎をしてくれる我空我空に行ってみることにしました。
チョット若者向きの店かなという心配もありましたが、行った方々の評判も悪くなかったのと、やっぱり送迎の楽さに惹かれ決定です。
わんからわんからと読む店名は、沖縄の方言でしょうか
予約時間に合わせてホテルまで迎えに来てくれます。
制限時間なしで、食べ終わったらホテルに送ってくれます。
知らない土地での無料のサービスとしては、かなり嬉しいです

お迎えの時間にホテルの入口に出ると車は来ていてくれましたが、あまりの風の強さにビックリです
ダイビングが出来なかった理由が実感できました

車だとホンの数分でお店に着きました。
店の奥に大きなスクリーンがあり、沖縄の海の中の映像が流れています。
一段低くなったスクリーンのすぐ前では、地元の方とみられるオジサンたちの宴会中です。
スクリーンの近くのテーブルに案内されました。
DSCN9258 - コピー
DSCN9223 DSCN9220
お通しの白身魚の南蛮漬けは、なかなか美味しいです。お料理の期待大です
ここは沖縄らしい物を頼みましょう、ということで自家製ジーマミー豆腐、海鮮サラダ海ぶどう添え、豆腐蓉、そうめんチャンプルーを一気に
DSCN9233
DSCN9225 DSCN9229
ホール担当の若い従業員さんたちは皆さん明るくて、初めて訪問の観光客を楽しませてくれようという心遣いを感じます。
紅豚の手作り餃子と、島ダコと山芋の刻み わさび和え、にんじんしりしりを追加です。
にんじんしりしりは、豚肉抜きで作ってくれました。
DSCN9241
DSCN9238 DSCN9247
餃子の羽が楽しいです。島ダコの和え物はキュウリも入って写真よりカラフルです。
紅豚の炙りスーチカー、紅芋の揚げもち、甘えびの唐揚げも追加しました。
DSCN9252 DSCN9249
DSCN9243
甘えびはシークァサーチリソースで食べます。
揚げもちは、北海道の芋もちの紅芋バージョンですね。甘みが強くて美味しいお芋です。
DSCN9254

デザートに紅芋カリカリスイートポテトをみんなで分けることにしました。
スイートポテトというより紅芋ペーストの春巻きという感じで、食感が楽しいです。
DSCN9256
 DSCN9246
ブルーシールアイスを頂きました。
DSCN9262 - コピー
クリスマスツリーも飾られた店内の雰囲気は、都内だったら若者向けの店だと思うのですが、意外や年齢層は高めでした。
地元の常連さんたちも利用されていました。
席もユッタリしていますし、テーブル間も広めに配置されているので落ち着いて食事ができます。

飲み物は、オリオンビールでカンパイの後は、泡盛に切り替えました。
泡盛もいろいろな種類が揃っています。
ちなみにこのお店は、オリオンビールの樽生品質最優秀店の認定を受けています。

携帯で見つけたクーポンで5%引きにして頂きました。
飲み物10品+食べ物10品+チャージ+消費税+ホテルまでの送迎付きで、一人単価3000円以下ですので大満足です。
テーブルでお会計をし待っていると、すぐに車を出してくれました。
楽しく過ごさせていただきました。



苦手気味だった泡盛に馴染んできたにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

首里城観光後は恩納村に移動し、サンマリーナホテルにチェックインです。
改装工事中でチョット匂いがしましたが、部屋は改装後でとっても綺麗でした。
DSCN9205
 DSCN9198 DSCN9199 - コピー
DSCN9202 DSCN9203
DSCN9208 - コピー
こんなに良い天気ですが、船は出せないのだそうです。
見た目は穏やかな海ですが、潮の流れとかいろいろあるのでしょうね。
まあ、首里城をゆっくり観光できましたので、みんな満足です。
灯台の手前の砂浜はプライベートビーチです。
海のキレイな沖縄の中でも特にキレイな水質だそうです。
宿泊者以外も利用するそうですので、シーズンは大混雑でしょうね。 
http://www.ishinhotels.com/sunmarina-hotel/jp/#

夜は恩納村にある我空我空の予約をしているので、それまでの時間チビタとスパでマッサージをして貰うことにしました。
チビタはフットケアで40分、私は全身+ヘッドで60分のコースに決めました。
我空我空の迎えの車が来る時間には十分間に合いますし、ダイビングがなくなった時間つぶしにもなります。
部屋にある案内図によると場所は1階のハーバー側にあるようです。

チビタと1階に下りそちらの方に進みましたが、改装工事で行くことが出来ません。
迷子になってしまったようなのでチビタがフロントで確認すると、改装の関係で9階に場所を変えていました。
9階のメゾネットの客室の前で、エステティシャンの女性が待っていてくれました。
チビタと別れてマッサージを受けましたが、コリコリだった身体がすっかり解れて楽になりました。

部屋に戻ると、先に戻ったチビタもジャイアンたちも誰も居ません。
そろそろ迎えが来る時間なので電話をすると、1階でビリヤードをやって遊んでいたそうで、3人揃って戻ってきました。
我空我空は沖縄の郷土料理の店で、ホテルまでの無料送迎をやってくれるので便利です。
もう1件の郷土料理店と迷いましたが、送迎をして貰えるということで我空我空の方にしてみました。



翌日揉み返しが来て身体中が痛かったにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

首里城から2泊目の恩納村に向かいます。
宿泊はサンマリーナホテルです。
チェックインの後、車でスーパーに買い物に行った帰りにH&Sに立ち寄りました。

パテが何枚も重なった超bigなバーガーも有名なようですが、お昼時を大きく過ぎていますので、夕飯に影響の無いよう普通サイズの物2個を4人で分けることにしました。
テイクアウトで注文し、ホテルで食べることにします。
ジャイアンとチビタが車でホテルに戻り、私ともじゃが出来あがりを待つことにしました。
待っている間、クーポンでソフトドリンクをご馳走になりました。
クーポンって、お得ですね~
お店の中はアメリカンな雰囲気の小物が沢山飾られ、よそのお宅にお邪魔したような感じです。
DSCN9214
チビタの希望でハワイアンバーガー
ここには肉を使わないベジパテがあるので、チーズバーガーはベジパテにしてもらいました。
DSCN9209 DSCN9212
ベジパテは大豆ミートの様な物を想像していましたが、全然違います。
カボチャベースの様な感じです。
甘くはないですし、そこそこ重みもあります。

どちらも手作り感と食べごたえのあるバーガーでした。
バーガーも少しカレー風味のポテトも美味しかったです。
でも、税込みで1000円前後と考えると・・・どうでしょうね~
バーガーって高いんだなぁ~~
普通に定食を食べてもお釣りが来ますね。



バーガーは高級品だと知ったにポチッとお願いします。
  

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ