飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2015年11月

ニュージーランドでチョットだけポッチャリしてきたチビタが、ルネッサンスに復活しました。 
DSCN8859
チビタにも増して増量した私を見かねて、昨日は有無を言わさず連れて行かれました。
お風呂道具も新しく入れ替えることにしたので、荷物の準備にも時間が掛かります。
久しぶりなので、何が必要なのかを思い出しながらモタモタ

私の自転車はチビタが乗った時に盗まれちゃって、そのまま購入していません。
チビタは責任を感じているらしく、しきりに買ってくれると言い続けてくれています。
でも、もともとそんなに自転車が得意じゃない私は、丁寧にお断りを続けて今に至っています。
バスに乗ることはチビタに拒否されたので、歩くのも運動のうちと言って元気なふりをしてやった
バス2台に追い抜かれて数か月ぶりのジムに到着

何度か改装されて、前よりマシンが詰め込まれた感じになっていました。
1時間ほど汗を流して、お風呂から出るとジャイアンとの約束の時間が迫っています。
ジャイアンは待たせると煩いので、泣く泣くマッサージは我慢・・・ホントは、一番の目的だったのですがね~

チビタと山下まで歩いて、世田谷線で待ち合わせの松陰神社前 魚ひろに急ぎました。
あぁ~~~ジム・・・続けなきゃ~ 


張り切り過ぎて筋肉痛のにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

昨日、チビタは大学のゼミ報告会で登校したので、休み明けのもじゃとお昼を食べに行くことになりました。
二人でお昼に出るのは久しぶりです
昼間ですが、もじゃにとっては晩ご飯になるので、チョイ飲みできるところということで選んだのが梅ヶ丘のそば勘です。

ちょうどバスが来る時間でしたので、時間短縮でバスで行くことにしました。
1~2分の待ち時間、二人でバス停横の瀬戸物屋さんの店先を見ていたら、ショーウインドーに私が何年も前に使っていたのと全く同じトトロのマグカップがありました。
ずっと変わらないで定番になっているのか、売れ残っているのか判りませんが、チョット懐かしさを感じているところにバスが来ました。
昼間のバスは高齢の利用者が多いです。
小田急線に乗り換えできる梅ヶ丘でかなりの方が降りました。

そば勘は、行列の美登利寿司を通り過ぎ左に曲がった右側にあります。
駅からは2~3分といった立地の良さです。
道路に面したところは全面ガラス戸なので、中の様子を確認できます。
空席がありそうなので引き戸を開けると、入ってすぐ右手に2~3人用の壁に向かったカウンター席があります。
4人テーブルが左手に3卓、右奥に1卓のこじんまりとした店です。
先客は左手奥に女性のお一人様だけでした。

チョット囲まれた感のある右奥の席に着き、温かいそば茶を頂きメニューに目を通します。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448508891509
日本酒は、定番の4~5種の他に壁に8種類でした。
山形の純米吟醸酒JOSA NEGを1合頂きました。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448508804995
蕎麦前はそれほど多くありません。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448508996545
これは旨いとおススメされているサバの燻製と出汁巻きにしました。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448509261184
もじゃはランチセットの天丼・手打ちそば。蕎麦はセイロにしました。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448509040816
鯖の燻製は二段重ねで出てきました。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448509069888
キュウリと大根に添えられているのは、ニンニクの利いたもろみそでした。
そこそこいいお値段ですね。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448509604073
出汁巻きはよくあるフワッとしたタイプで、大根おろしは鬼おろしではない普通の物です。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448509610416
秋田の純米吟醸酒天の戸と、私の天セイロを追加しました。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448509668123
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448510478679
もじゃのランチセットと私の天セイロのお蕎麦の量はそんなに違わないようです。
太さや長さの揃った見た目のキレイなお蕎麦でした。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448510497630
天ぷらには天つゆも添えられています。サックリ揚がっています。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1448510491444
衣が薄いのも私の好きなタイプです。もじゃに蕎麦と天ぷらを手伝ってもらって、ご馳走様しました。
天ぷらの油切れも良かったのですが、夕方何故かチョット胸焼けしてしまいました。
もともと油物に弱いからかもしれませんね。

お蕎麦も含めて丁寧に作られていますが、チョイ飲みをしなくても、お昼ご飯としてはチョットお高めに感じます。



カメラを忘れたと思ってスマホで撮り、帰宅後カバンの中に発見したにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

昨日は、チビタの就活の資料作りのお手伝いです。
随分時間をかけて苦労しています。
「ね~ママ 、〇〇〇〇って言い方する?」
「ね~ママ、〇〇したいって事なんて言うの?」
という問いかけに答えたり、文章の修正をしたりのお手伝いなのですが、なかなかの人遣いの荒さです
キリの良いところで気付いたら、20時近くになっています。
ジャイアンは出張から戻りますが、きっと途中で飲んで帰宅は夜中でしょう。

ということで、二人で光竜でラーメンを食べてこようとなりました。 
そんなに遅くまでやっていないかもしれないので、雨の中を出掛けました。
チビタは初めての訪問だそうです。あれ?そうでしたっけ?

先客は真ん中のテーブルに6人のご年配男女6人組です。
入口は寒そうなので、その奥のテーブルにしました。
他に何か1品を頼んで半分こすることにし、少ないメニューの中から野菜炒めと八宝菜で迷い、結局八宝菜にしました。
チビタはラーメン、私は塩ラーメン、瓶ビールは中瓶なので1本貰うことにしました。
DSCN8756
珍しくチビタも付き合うというので、コップは二つ
ビールには高菜漬けが付いてきました。
DSCN8755
八宝菜がきましたが、想像していたものとは随分違いますね~
DSCN8757
野菜以外は海老とうずら卵が2個ずつと豚コマ・・・野菜は、白菜・玉ネギ・長ネギ・タケノコ・人参・ピーマン・椎茸・ヤングコーン・キャベツ・・・ま、八宝ですね~
DSCN8758
スッゴク、汁が多いんですね~
中華丼のご飯ナシみたいです。
DSCN8760
DSCN8759
ラーメンと塩ラーメンが同時に来ました。
色違いでお揃いです。

隣の中高年6人組サンはビールを飲みながら訴訟の話をしていますが、オバサンのタバコの煙がこっちに流れてきます。
シマッタ反対のテーブルにすればヨカッタのか~~~

麺類は美味しかったですが、八宝菜は途中で飽きてしまいましたし、結構塩気がキツクて喉が渇きました。次はやめましょう・・
後でもじゃに聞くと、野菜炒めは美味しいんだそうです。
そっちだったか~~



短い間に見事に2つも外したにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

三連休の土曜日に元上司の次長サンを誘って二人で飲むことにしました。
次長サンは私の上司だったとき部の次長だったのですが、定年後起業され今や社長さんです。

翌朝早くから釣りに行く予定があるというので、早い時間に新宿でお会いすることに
日本酒が好きな方なので、駅近くのくらわんかと蕎麦屋を候補にしました。
くらわんかの店頭でメニューを確認した次長サンが気に入ったので入店です。
郷土料理の店となっており、今月は愛媛でした。

靴を脱がなくても良いというので、カウンター席でOKしました。
カウンターは、奥行きのあるゆったりとした造りです。
先客の女性が1名入れ替わりにお帰りになりました。
目の前では板前さんが一人、私たちに声を掛けることなく作業をされています。
DSCN8643
お通しは厚揚げのそぼろ餡かけでした。私は食べれませんが面倒なのでそのままで。
次長さんは美味しいと言ってました。

日本酒は十数種類ありますので、純米酒が好きな次長サンと純米吟醸酒が好きな私は、それぞれ選び勝手に飲むといういつものやり方です。
ただ、残念ながら次長サンの好きな常温はあまりおいていませんでした。

取り敢えず、いろいろな物が少しづつ盛り合わせられている季節の前菜盛り合わせと、自家製じゃこ天、鮟肝を頼みました。
DSCN8644
 あんきもは次長サン用です。わかめが美味しそう~
DSCN8646
 あれ別に頼んだじゃこ天も入っていますね~・・・教えてくれたら別の物にしたのにね~チョット気が利かないのね。
ま、じゃこ天は美味しかったんですけれどね。
この盛り合わせは今月の郷土料理が8種類入っていますので、最初に頼んでご試食という感じが良いですね。
お酒はドンドン進みますので、肴を少し追加しました。
DSCN8649
 自家製塩辛は、次長サンのお口にあったようです。生臭さはなく見た目よりはサッパリした味わいで美味しかったです。
DSCN8652
セリのお浸しは二人とも好きなので、仲良く一つずつ頼みました。とてもきれいな色に仕上がっていて良いお出汁の上品な味付けでした。
DSCN8654
次長サンの鮟肝についていたワカメが美味しそうだったので、酢の物盛り合わせを頼んだのですが、ワカメは入っていませんでした・・・
もうチョット海藻や野菜を多く使ってある方が私の好みです。
DSCN8657
お新香で飲み続け、最後は鯛飯を二つに分けてもらって〆としました。

奥様が他界されて一人暮らしの次長サンは最近料理をするそうで、簡単に出来る料理を幾つか教えたのですが、ずいぶん飲んでいたので覚えていないことでしょう。
覚えていないといえば、12/8に次長サンと飲む約束をしたようで、忘れちゃうからといってコースターにメモして持ち帰っていました。
私が予約しておきますと言った記憶もあります。
が・・・メモには日付と時間と、17時開店という文字だけ・・・どこの店か判らない
ヒントが17時開店だけじゃねぇ~


何本ずつ飲んだのかも覚えていないにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

三連休前の金曜日、チビタは立川で18時まで就職セミナーに出掛けました。
もじゃが休みだというので、最近予約が取れにくくて何度か行きそびれている魚の納屋に電話を入れてみました。
当日だからダメもとでしたが、運良く19時半に予約が出来ました。
もじゃとチビタは初めての訪問です。

会社から直行のジャイアンに続いて入店し、瓶ビールでカンパイ
もじゃたちは同じ世田谷線になったそうで、二人一緒に少し遅れて着きました。
もじゃは生ビール、チビタは梅酒サワーで改めてカンパイです。
 DSCN8587
お通し三点盛りは、相変わらずの美味しさ
DSCN8596
刺し盛り松陰・・・これで850円です。
DSCN8600
新鮮なのは当たり前ですし、このボリュームですからお見事
DSCN8598
DSCN8602
大好きなハタハタの唐揚げは、子供たちに食べさせたかった一品です。
DSCN8603
サックリ揚がっていて、塩加減も良い塩梅
DSCN8609
生海苔の酢の物も凄いボリューム酢は別になっていて、食べる時に好みの量をかけるタイプです。
DSCN8606
これ食感もシッカリしていて、とっても美味しかったです。
DSCN8607
DSCN8611
銀ダラカマ煮には茄子とシシトウも添えられています。
おでんは一人前頼んだところ・・・
DSCN8617
この大きさの土鍋でグツグツ熱々です。
DSCN8615
チビタが気になって頼んだのは、厚揚げにチーズが挟まっています。
DSCN8618
DSCN8621
痛風持ちなのに焼きたらこを頼みたがるジャイアンです。
DSCN8624
出汁巻き玉子とじゃこご飯にハーフのお新香でお茶を頂き〆ました。
DSCN8627
DSCN8630
これでハーフです。充分の量なので、まだフルサイズを頼んだことがありません。
今回頼んだものは殆どが3~400円台です。

芋焼酎の5合瓶1本、純米吟醸酒1合、瓶ビール1本、中生1杯、梅酒サワー1杯を頼んで11,000円程度でしたので、やはり素晴らしいCPです。
DSCN8634 - コピー
DSCN8638 - コピー
チビタが帰国して家族揃っての食事となりました。
楽しく美味しく頂きました。
どちらかというと高級店よりも、安くて美味しいお店が好きなもじゃはとっても気に入ってくれたようです。


またしてもポッチを付け忘れて、ポッチ担当ジャイアンに指導を受けたにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ