飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2015年09月

昨日無事帰国しました。
まだ慌ただしいので、毎日の詳細はボチボチと書いていきます。

ということで、先日はミュンヘンまでの途中経過でしたので、その続き後半分のご報告です。
 
9/24  オーストリア ザルツブルグ泊
DSCN6684

9/25 フュッセン 泊
DSCN6897 - コピー

9/26 オッフェンベルグ泊 
 DSCN7054

9/27  リンブルグ アン デア ラーン泊
DSCN7125
DSCN7146

9/28 フランクフルト発
DSCN7242

929 成田着 
DSCN7272
パーキングに預けておいた我が家のオペルを受け取り、無事に帰宅しました。

今回は全体的に天気にも恵まれ、快適なドライブ旅行となりました。
時期的に、いろいろな町でオクトーバーフェストをやっていましたので、行く先々でお祭りの雰囲気を楽しむことが出来ました。

ただ、最後のリンブルグに着いたあたりから喉がイガイガする感じで、翌日の帰国当日は朝からクシャミと鼻水が止まらなくなりました。
日本からティッシュをタクサン持って行っていたのが役に立ちました。
ドイツのティッシュは硬いというかシッカリしているというか・・・風邪っぴきにはツラい紙質です
いつものようにスーツケースの隙間用に購入しておいたポケットティッシュが、スーパーソフトと書かれていたので試しに使ってみました。
見た目はJALの機内食用のナプキンの縮小版のようですが・・・手触りが・・・スーパーソフトはて
JALのナプキンの方が、断然やさしく柔らかいって・・・

それにしても、不幸中の幸いというのでしょうか。
熱が出なかったことと、最終日だったことが救いです。



くしゃみは止まったものの、咳が出だしているにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ

ドイツに入国してから6泊経過しました。
ただいま、9/24の午前11:23です。
時差は7時間。日本が進んでいます。

途中経過を簡単にご報告します。

9/18出国
 DSCN4800
9/18フランクフルト着 
DSCN4906

コブレンツ泊
DSCN5132
DSCN5225

9/19ベルギー  ブリュッセル泊
DSCN5345
DSCN5410

9/20ドイツ シュパイヤー泊
DSCN5762

9/21 レーゲンスブルグ泊
DSCN6103

9/22・23ミュンヘン泊
DSCN6362
ジャイアンおススメのオクトーバーフェストに2日続けて参戦です。
DSCN6415
楽しかったですが、どれだけ飲んだことやら・・・まさに参戦・・・
詳細は、帰国後ゆっくりと作成します。

今日はこれからオーストリアのザルツブルグに向かいます。 


毎日楽しく飲み続けているにポチッとお願いします。
  

人気ブログランキングへ

いよいよ明日出国です。
もじゃが一人で留守番ですが、もじゃが帰る前に出ることになりますので、成田からLINEでも入れておくことにします。
2週間弱ですが、一人暮らしを楽しんで貰いましょう。 

明日の朝、家を出るのが早いので、ジャイアンも早く帰宅しました。
持って行く荷物を並べて準備しておき、スーツケースに入れるだけにしておきます。
近所の楽で待ち合わせて、晩ご飯定食を食べることにします。

ジャイアンが先に着いてニシンの切込みで冽を飲んでいました。
今日はお酒は控えめにしなくてはなりません。
私も冽を貰って、鮭の晩ご飯定食にしました。7390
暫くご無沙汰している間に、定食の内容も変わりました。7386
7387
7388
7385
ここの鮭はホントに美味しいです。
北海道の、ママさんの故郷からの直送です。
開店からもう随分経ちますが、なんとなく素人っぽさの残るお店です。

さて、荷物もあとは朝使うものを入れて完成です。
明日の今頃は飛行機の中でしょうか
今度はいつ更新出るでしょうかね~



寝坊しないか心配なにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

出国まであと二日です。
ジャイアンは出張で、本日帰りの予定らしいです。

もじゃは今日の夜が休みらしく、帰宅後すぐに高校時代の友人と釣りに出掛けました。
・・・っていうか・・・徹夜で大丈夫かい??
・・・ま、大人だから親がいうことじゃないか 

ということで、出張帰りのジャイアンとうおのそらで待ち合わせです・・・
8月中は講習会やジャイアンの出張で行きそびれてましたし、9月に入ってからは帰省していましたからね~
本当に久しぶりになってしまいました

私が先に着きました。
おや、珍しく空いていますね。
ジャイアンが煙草を吸えるように、テーブル席にしました。
お通しは穴子です。
私は鰻やドジョウ系が苦手なのでジャイアンにお任せすることにしました。
DSCN4706
DSCN4713
DSCN4708
まずは、流輝(るか)にしました。
刺し盛りはジャイアンが来てからにして、先に何品か頼んでおきます。
DSCN4722
松茸とほうれん草おひたし、さつま揚げ、子持ち小鮎の南蛮漬けにします。
DSCN4709
良いお出汁です。
思っていたより松茸が多いです。
DSCN4711
DSCN4717
小鮎ですが、シッカリ卵が詰まっています。
ここの南蛮漬けは、タマネギがホントに美味しいです。
DSCN4715
器はいつもの卓袱堂さんですね。
DSCN4721
ジャイアンの好きそうな山廃純吟農口の無濾過生原酒。
杜氏の農口さんが辞めてしまうので、もう飲めなくなってしまうようです。
DSCN4727
うおのそらでは今季最後の予定というホヤは、ジャイアンの大好物です。
DSCN4728
川島さんに相談し、ひやおろしのゆきの美人にします。
DSCN4730
DSCN4740
愛山繋がりですね
農口と飲み比べると、こちらは若々しい感じですかね。
DSCN4736
刺し盛りはヒラメ、鯵、水ダコ、白エビ、小肌、鯛、うに、本マグロの大トロの8点でした。
DSCN4741
さつま揚げはフワフワです。
DSCN4744
而今は定番しかなかったので、川島さんが出してくれたのが・・
DSCN4748 - コピー
DSCN4749
これは、メチャクチャ美味しかった
香りも良くて喉越しもまろやかでした。
これで当分美味しい日本酒とはオサラバです



準備が進んでいないにポチッとお願いします。
  

人気ブログランキングへ

今週金曜に出国しますが、まだ準備もしていません。
この季節は初めてなので見当がつきませんが、ニュージーランドに行った時と同じような気候かな~と思い、その時と同じような物を持って行くことにしました。
ジャイアンに訊いても全く参考になりません。
ジャイアンは、年中夏男なのです。
半袖の稼働率が他の人達とは大幅に違っています。 

数年前の8月中旬に行った時には、とっても寒くて私たち家族は真夏の服装なのに、あちらの方々は皮のコートを着ていましたね~
今日の天気だと最高気温は15~18℃くらいのようですから、完全に秋ですね

少し前から買わなきゃと思いつつ、そのままになっていたマスカラが届きました。
Amazonならすぐ届くと思いノンビリしていましたが、さすがに出発する前に届かないとマズいと、昨日の朝の忙しい中で慌てて注文しました。
最後までダマにならないのが気に入ってリピートしているme Frame
マツキヨとかドラッグストアーには置いていないようなんです。
DSCN4698
私にはパッケージが可愛らし過ぎます。
DSCN4701
DSCN4702
本体は、何の飾り気もない真っ黒で、いたってシンプルです。
パッケージってすぐ捨てちゃうだけで本体はずっと使うから、普通は逆じゃないですかね
まあ、私は今のままの方が良いんですけれどね。
逆だと私が使うとき恥ずかしいですからね~

明日は、持っていく物の確認でもしましょうかね~



そろそろ重い腰を上げなければならないならないにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ