飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2015年08月

今日は、ちはるちゃんと池袋でのセミナーに参加しました。
会場は駅から10分程度というのに、地図を見ながら行ったにもかかわらず迷子になってしまいました
途中からやり直しましょうということで、地図を見ながら戻ってみると・・・
なんと、随分と通り過ぎてしまっていました
着いた時には汗びっしょりです
介護関係の接遇研修のビデオ上映会でしたが、参加者には随分と高齢の男性もいらっしゃったのが印象的でした。

15時半頃の終了でしたので、どこかでお茶でもしましょうと駅に向かいつつキョロキョロ・・。
なかなか適当なところが見当たらず駅の近くまで来て目についたのが椿屋珈琲店池袋茶寮です。
椿屋珈琲東京オペラシティ店には行ったことがあるのですが、もっと高級そうな雰囲気です。
DSCN4188
DSCN4189
DSCN4187
DSCN4186
DSCN4178
DSCN4174
DSCN4175
DSCN4176
DSCN4177
やっぱり、良いお値段ですね~
シフォンケーキも良いけれど、目に飛び込んで気になっちゃったのがスイカショートケーキ
スイカ
だって、スイカって ですよね~
ということで、頼んじゃいました
DSCN4184
ホントにスイカでした。
種までシッカリ入っているスイカそのものがサンドされています。
う~~~ん・・・・・
まずは、食べ難いんですよ
フォークだけなので、上のゼリー状の部分もスーッとは切れないし・・。
フンワリしたスポンジに普通にスイカが入っていますので、スイカを切ろうとすると力が加わって下のスポンジが潰れちゃうし・・
私は上から下までス~ッとフォークが通る方が気持ちが良い人みたいです。
個人的には、スイカは普通に食べた方がいいかなぁ~
DSCN4181
珈琲はとっても美味しかったです。 
お値段のせいか客層も大人の感じで、さすがに 良い雰囲気です。
最近はこういうお店に行く機会が減っていますので、たまには良いですね。

ちはるちゃんとは、この後思いもよらず池袋を歩き回ることになりました。
家に帰ってスマホを見ると10000歩を超えていました。
久しぶりの運動になりました。

 9/1より9/11まで、北海道の実家に帰省します。
PCは持って行きますので、更新はボチボチやっていくつもりです。



スーツケースを買っただけで、何の準備もしていないにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

ジャイアンともじゃが行く予定だった巨人vs中日戦ですが、もじゃは同僚が帰省したいということで休みを譲ることになり行けなくなりました。
結果は9対5で巨人の勝利でした。

さて、ドームに向かうジャイアンの出で立ち
DSCN4054
裸の大将放浪記・・・初代:芦屋雁之助、二代目:ドランクドラゴン塚地武雅、三代目:ジャイアン
それはさておき、デイゲームの時のジャイアンの慣例下高井戸のミランでランチをしてからドームに向かいます。
ミランのランチはまた別途。
DSCN4074
いつもの22番ゲートから
DSCN4077
ちょうど始まったところです。
席は前回もじゃと行った時の隣でした。
DSCN4078
すでに超満員、45,700人ですって。
DSCN4079
DSCN4080
応援団も頑張ってます。
DSCN4082
1・2回は動きがなく、ジャイアンは居眠りをしていました。
DSCN4084
DSCN4086
DSCN4087
3回表に5点取られました
DSCN4088
DSCN4089
DSCN4091
DSCN4092
DSCN4093
ところが3回裏に、なんと打者一巡どころか11人攻撃で同点です。
DSCN4094
DSCN4097
DSCN4099
5回裏には村田のホームランで勝ち越し。
DSCN4101
DSCN4102
DSCN4103
高橋由伸登場で大盛り上がりです。
DSCN4104
DSCN4105
DSCN4106
DSCN4108
DSCN4110
DSCN4111
DSCN4112
DSCN4113
8回裏に3点追加しジャイアン大満足です。
DSCN4114
DSCN4115
澤村投入で、また大盛り上がりです。
DSCN4116
オレンジタオルがブンブン回った試合でした。
試合終了後の様子はこんな感じです。
DSCN4122
DSCN4118
DSCN4121
DSCN4123
DSCN4124
DSCN4126
DSCN4127
DSCN4128
DSCN4129
DSCN4131
DSCN4132
DSCN4134
DSCN4135
DSCN4136
ジャイアンは、私と行くと勝率100%とご機嫌です。
何故か、もじゃと行くと負け率100%ですから・・・

いつものように、下高井戸のたつみ本店に寄って帰りました。
酔ったジャイアンはしきりに「もう絶対もじゃと行かないママと行く
いや、申し訳ないが私は貴方のママじゃない



二人しか産んでいないのに三人の子持ちになったにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

ジャイアンと久しぶりの魚の納屋です。
満席で入れなかった時もあり、ひと月半振りの訪問となります。 
また入れないといけないのでジャイアンが電話を入れておきました。

キープのボトルを出してくれていますが、まずは瓶ビールでカンパイ
お通しは三点盛り 
DSCN4003
DSCN3998
揚げた竹輪の大根おろしのせ・・・食感も良くてサッパリしています
DSCN4001
ポテトサラダにボイル海老・・・海老がプリプリです
DSCN4002
 ワカメとシラスの和え物・・薄味のごま油風味でした。
 DSCN4017
日本酒は残念ながら私の好みではないので、キープしてある芋焼酎のロックに切り替えます。
ジャイアンは懲りずに刺し盛りの大きい方(松陰)を注文です
DSCN4006
 これで850円とは、相変わらずの高CPですね~
DSCN4004
DSCN4005
 量だけでなく新鮮です。
DSCN3995
 大好きなハタハタ唐揚げがありました。
DSCN4007
 適度な塩分が美味しい
DSCN4009
うにと山芋の磯部揚げ(正式名称ではないかも・・・
とろふわの山芋の中に練りうにがタップリです。
奥に写っているのは写真を撮り忘れた栃尾の油揚げのネギ焼きのハーフです。
ここはハーフがあるので、少人数でもいろいろ楽しめるのが良いですね。
お新香のハーフと焼きたらこを追加です。
DSCN4020
 これで、ハーフですからね~
DSCN4029
痛風のジャイアンが私の心配を無視してまで、ど~~~しても食べたいと押し切りました。
まぁ、痛くなるのは私の足ではないので、焼きたらこ好きの私は反対までは致しません。
DSCN4040
 〆にしらすご飯・・・これまた正しくは何というのでしたか
ボトルを新しく入れて8000円でお釣りがきました。
やっぱり、安くて美味しいですね~~~



下書きのまま修正が遅れてしまっているにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

ジャイアンの知人から梨が届きました。
DSCN3971
年に何度か季節の果物が届きます。
今回頂いたのは梨です。
DSCN3986
DSCN3975
 冷やして頂きましたが、瑞々しくてサッパリした甘さが美味しいです。
DSCN3988
DSCN3994
スゴイですね。
明治2年からやっている果樹園なのですね。
次の世代に引き継いで行けるということは、その時々で若い世代の方もより良くする努力を重ねているのでしょうね。 



大地の恵みを美味しくいただいたにポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ

昨日一日だけ急に肌寒くなってビックリでしたが、今日はやっぱり暑さが戻りました。
実は、今週の我が家の冷凍庫は、とってもカラフルです。
DSCN3956
私がスーパーの特売でアイスを大量買いした同じ日に、もじゃも三茶のアイス屋さんでお土産に買って来ました
ということで、冷凍庫の一室はアイス屋さんになっております。
DSCN3958 - コピー
DSCN3953
チビタもいないうえ私は滅多に食べないので戦力外ですし、ジャイアンは週明けからずっと出張ですので、もじゃが一人で思い出しては食べています。
もうしばらく暑さが続いてくれないと、 我が家の冷凍庫はアイスに占領されたままです。
でも、誰にも文句を言えません・・・
こんなことになったのも、酔っ払ってスーパーに行った私のせいだから
酔うと訳の分からない物を買って帰る癖のあるです。
今回は冷蔵庫に何も増えていなかったから安心したら、こんなことになっていました


酔っ払った翌日は冷蔵庫を開けるのが怖いにポチッとお願いします。
   
 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ