飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

2015年07月

7/30はもじゃの誕生日です。
休みが不定期のもじゃは、家族の誕生日は休みを 取るように気を遣ってくれます。
で、自分の誕生日もお休みでした。
お休みといっても、発注業務があるとかで午前中から会社に行き、3時過ぎに帰宅しました。

ジャイアンは出張で二人きりですが、せっかくなので何か美味しいものでもご馳走しようと思い、久しぶりに磯に誘いました。

20時に予約を入れるとOKでしたので、それまでもじゃは一眠りです。
DSCN3164
DSCN3163
外に貼ってありました。
DSCN3167
こぼれそうで飲んじゃいましたが、獺祭です。
もじゃは生ビールでカンパイ!おめでとう~
DSCN3166
刺し盛り2人前をお願いしました。
DSCN3168
お通しは帆立の炙りの磯辺巻き
DSCN3169
もじゃの分
DSCN3170
刺し盛りは7点盛りでした。綺麗です。
DSCN3171
鰯、おに海老
DSCN3172
赤身、とろ、丸いか、赤貝、うに
DSCN3174
九条ネギの酢味噌は、イカの耳付です。
DSCN3175
刺身のおに海老の頭は炙ってくれます。DSCN3181
おこぜの唐揚げ
DSCN3179
DSCN3180
ボリュームがあります。
結構お腹もイッパイになって来ていたので、お任せ8貫を1人前お願いしました。
DSCN3184
とろと赤身
DSCN3185
海老
DSCN3191

DSCN3193
すじこ
DSCN3197
うに、玉子
DSCN3199
鉄火巻き、かっぱ巻き

とても美味しいお寿司でした。
もじゃもビールの後は冷酒に替わっています。
もじゃは、田酒の特別純米
私は八海山の純米吟醸とメニューにはない紀土の純米大吟醸です。

28歳は、もじゃにとって良い一年になりますように

先客の年配の常連カップルさんと、やはり常連のおひとり様オジサンは、どちらも刺し盛りや一品料理を頼んで飲んでいましたが、結局お寿司は食べずにお帰りになりました。
常連さんは、居酒屋使いなのでしょうかね


誕生日のもじゃよりタクサン呑んで楽しんでいたにポチッとお願いします。
 

 
人気ブログランキングへ

マリンタワーから横浜の景色を楽しんで、お目当てのお土産をゲットした熟女3人組は、いよいよ目的の中華オーダーバイキングに向かいます。

予約時間までまだ少し間があったのですが、もう限界です
多少早くても入れてもらえるでしょうと、勝手に決めつけ押しかけることにしました

今回はプレミアム食べ放題168品平日2480円なのですが、いろいろ調べていたら、ぐるなびのWEB予約特典付というのを発見
特典として①ドリンクバー飲み放題@380 ②フカヒレ姿煮(小)@1120が付いて2900円です。
ドリンクバーはクーポンでも付けられますが、 小さいにしてもフカヒレ姿煮が420円で追加できるということで迷わずWEB予約です~~

DSCN3035
DSCN3057
みどりさん一押しの我慢の限界の生ビール!

さぁ~イッパイ食べましょう
他の階は判りませんが、1階の席は高級感はありません・・・まぁ、いいでしょ。
一品の量が判らないので、まずは前菜から何品か注文します
DSCN3038
海鮮サラダ・・海鮮少ない・・横半分に切った海老とホタテがそれぞれ1つ分でした
DSCN3040
くらげと野菜の和え物・・美味しいけれど、くらげの冷菜の方がくらげを沢山食べられましたね。
DSCN3041
海老の湯引き・・天使の海老のような感じで、甘みもあり美味しかったです。
DSCN3043
DSCN3047
ザーサイ・・・写真はピンボケですが、味はピンボケではありませんでした。
DSCN3048
ピータン豆腐・・・ピータン苦手な私は味見しておりません
DSCN3050
時間制限がないから、注文もゆっくりです。
飲み放題をつけると時間が決まってしまうので、飲み物は単品で注文します。
みどりさんとちはるちゃんは杏露酒をボトルで、ロックにします。
ソーダで割るとお腹がイッパイになってしまうから
と、みどりさんも食べる気満々です

私は紹興酒を2合ロックでお願いしました。
ウェイターさんに、飲み放題は付いていないですが・・と確認されてしまいました。
はい、大丈夫です(ワタシタチ、ノンベナンデス)

それにしても、あんまりゆっくりすぎると食べないうちに満足してしまいそうなので、チョット食べるペースを上げることにしました。
DSCN3051
フカヒレ姿煮がきましたが、干し貝柱のきいたソースがとっても美味しくて、特典付は大正解です。(小)ですが、一人で頂くには十分の量です。
気を遣いながら大きい物を分けるより良いかもね~ということで意見が一致。
ご飯を貰ったら、フカヒレ丼になりますね。

点心やデザートは数で注文できますので、好き嫌いがあっても注文しやすいですね。
DSCN3060
海老の大葉巻き揚げ・・・写真の映りは良くないですが、とても美味しかったです。
DSCN3062
かに爪の揚げ物
DSCN3064
北京ダック・・みどりさんも肉を食べないので、ちはるちゃん用です。

炒め物は、全体的に香辛料のクセもなく日本人の好きな味付けだと思います。
量も3人で丁度良い感じで、持て余すことなく美味しく頂けました。
DSCN3075
DSCN3070
白身魚の甘酢ソース掛け
DSCN3071
イカのXO醤炒め
DSCN3077
四川本場・海老のチリ炒め
DSCN3078
ブロッコリーの蟹肉あんかけ
DSCN3080
 杏仁プリンでお口をリセットして・・
DSCN3084
海老蒸し餃子
DSCN3085
翡翠餃子
DSCN3090
海鮮春巻
DSCN3091
 野菜の甘酢漬け・・・メニューの写真との違いはご愛嬌ですね
DSCN3096
もう少しお腹にゆとりがあるらしいちはるちゃんは、四川焼きそばをご注文。
みどりさんが手伝ってくれます。私は戦力外

さすがにもう、別腹のデザートにいきます。
DSCN3108
みどりさんの揚げゴマ団子とちはるちゃんのココナッツ団子
DSCN3100
私のカスタードタルト

何とも笑ってしまった私とちはるちゃんの鴨子酥・・・
メニューの写真だと、とっても可愛らしい小鳥の形なのですが・・・
DSCN3099
 爆笑でした。アリクイにしか見えない・・ブキッチョすぎだよね~
DSCN3111
なぜか最後にスープを飲みたがるみどりさん、一人分を頼んだらまさかの量
三人で仲良く頂きました。

ゼリーや杏仁豆腐系のデザートは、ドリンクバーの横に置いてありますので、誰が何を食べたのか判りません。
私は愛玉ゼリーも食べました。

もう本当にお腹イッパイです。
こちらは、前菜やお料理はとっても美味しくてハズレ無しでした。

だから余計に、デザートのイマイチさがザンネンです。
種類は申し分ないのですから、一つずつをもうチョット頑張ってくれると嬉しいところです。

それにしても、よく食べましたね~
気付いたら、ノンビリと4時間近くも経っていました
これで一人5000円でした。
こんなに長居をしても、従業員さんたちの対応も良かったですし、思う存分楽しんで来られました。

やっぱり、中華街は良いですね~
少し涼しくなったら、また行きたいですね。
日傘なしで散策が出来る頃がいいですかね~
熟女たちは荷物が増えることが判明しましたので、一つでも荷の少ない季節が良さそうです


オマケです

もじゃのお土産に、江戸清でブタまんを買おうと思ったら、閉まっていました。
後で調べてみたら、平日は20時までなのですね。
みどりさんに待っていてもらって、ちはるちゃんと二人豚まんを探し回ることになってしまいました

結局、大珍樓で豚まんと肉まんを購入しました。
豚まんと肉まんって、何が違うのか売り子のオネエサンに聞いてみました。
豚まんは醤油味、肉まんは塩味だそうです。
DSCN3153
DSCN3152
二つ並べると皮の色も違うのですね。
DSCN3157
 今は、このままチンできる便利な包装です・・・ありがたや




420円でフカヒレ姿煮をゲットしたにポチッとお願いします。
 


人気ブログランキングへ

昨日は、みどりさんとちはるちゃんの3人で、横浜中華街でオーダーバイキングに出掛けました。
久しぶりの元町・中華街ですので、散歩もしたいね~と、熟女3人は前向きです。

少し早めに行って、散策をしてからお店に行きましょうとなりました。
さて、港の見える丘公園・元町・山下公園などの候補が上がりましたが、天気予報が微妙です。

雨の中を歩き回るのは嫌よね~
マリンタワーはどう?
子供たちが小さい時に連れてきて以来だわぁ~
ということで、決定です。

マリンタワーの後で、もう1か所私が行きたいところにお付き合いをして貰うことにしました。
海の近くだからでしょうか、風が強いです
DSCN2995
チケットを購入し、エレベーターを2階で乗り換えて30階の展望フロアに上がります。
ちはるちゃんのお手柄で10%割引になりました。
DSCN2996
エレベータの表示が普通と違います。
人間て高いところに上がると、テンションも上がるわねぇ~なんて言いながら、3人でも充分賑やかです
DSCN2999
こじんまりとしてはいるものの、360度のパノラマを楽しめます。
DSCN3002
赤レンガ倉庫
DSCN3003
DSCN3004
DSCN3005
コスモワールド
DSCN3011
氷川丸
DSCN3012
ベイブリッジ
DSCN3015
DSCN3018
DSCN3019
DSCN3020
DSCN3008
DSCN3010
DSCN3021
昨日は残念ながら全体的に白っぽく霞んで、スカイツリーや富士山などは観ることが出来ませんでした。
DSCN3023
29階には、ガラスののぞき床があるそうです。
DSCN3133
スタンプがありましたので、子供たちに混じって押してきました

1階分下りただけで、氷川丸も随分大きくなりました。
DSCN3029
DSCN3028
DSCN3025
のぞき床から覗いてみました。
DSCN3031
360度の景色を堪能しているうちに、もう暑い中を歩き回らなくてもいいんじゃないでしょうかね的雰囲気になってきました

ということで、もう1か所私の行きたい場所に寄ってからお店に向かうことにします。

さて、エレベーターで2階に下りると、小さなお土産屋さんがあります。
可愛らしいお菓子や横浜っぽいお土産を見ながら進むと、横山剣さんのグッズがありました。
そしてビックリ
ジャンボな剣さんが・・・
DSCN3032
剣さんのサインやらイッパイ展示されていました。
1階で押すスタンプも、やっぱり剣さん。
DSCN3134
このスタンプは毎年変わるんですね。
DSCN3132
DSCN3137

さて、私が行きたかったところに向かいますが、暑い
日傘大活躍でした。
残念ながら朝陽門も善隣門も修復工事中で、ブルーシートで覆われていました。

肉まんなどのお土産は食後に買うことにし、目的地はここです。
DSCN3144
DSCN3146
DSCN3033
おやつfactory ベビースターランドです。

もじゃのお土産に買いたい物がありました。
ここでしか買えないグッズやおやつがあるんです
DSCN3116
DSCN3128
これです日本中でここでしか買えないそうです
それと、気になった絶対美味しいでしょ
DSCN3117
DSCN3125
3人とも買ってしまったのが
DSCN3120
一人の時のお昼ご飯になるわよとみどりさんに薦められましたが・・・
う~~~ん・・・ならない気がします・・

もじゃは、お土産を喜んでくれました
DSCN3148
熟女3人が、大きな袋をぶら下げることになりました
DSCN3113
店の入口にパンダの像があるのですが、上向きのため顔が見えません。
どんな顔をしているのかと、手を伸ばして上から取ってみると・・
コメントしずらい微妙さ・・・こんなオジサンいますよね

予約より少し早いですが、バイキングの予約をしている中華街大飯店に向かいます。
もう喉がカラカラです。
途中から何度も、ビール飲もうよぉ~~と訴え続ける私を、頑として拒み通したみどりさん。
ガマンして、やっと飲める方が絶対に美味しい
というみどりさんに押し切られました。
では、その格別に美味しいビールの件は、改めて・・・。


思いがけずジャンボ剣さんに遭遇したにイイネ!のポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

昨日は、会社帰りのジャイアンと、お出かけ帰りのもじゃと明大前のソウル苑で待ち合わせでした。
前回の写真があまりにもお粗末だったので、チャンと書かなくちゃ・・・

というところですが、今日はこれからみどりさんとちはるちゃんと3人で横浜中華街に出掛けます。

オーダーバイキングでお腹イッパイ+紹興酒でいい気分=帰宅後は使い物にならない 

という式が目に見えますので・・・今日はダメだと思います 

行ってきま~~す



中身のないブログを平然と書いてしまったにポチッとお願いします。
 

 
人気ブログランキングへ

ジャイアンが、先日もじゃと行った山下のつきに行ってみたいというので、晩ご飯に決めました。
もじゃは仕事帰りに済ませてきたというので留守番です。
ジムに行っているジャイアンとは、お店で直接待ち合わせです。
向かう途中のブドウ畑の横に可愛らしい実が生っていました。
DSCN2847
なんと、リンゴ

カウンターに先客お一人と、奥のテーブルにも常連さんグループ1組でした。
端っこ好きの私は、先日と同じカウンターの一番奥にしました。
ジャイアンは10分程で着くとのことです。

を頂き、刺し盛り1~2人前と出汁巻き玉子を頼んでおきます。
お通しは、肉を食べない私バージョンにしてくれました。気を遣わせてしまった・・
DSCN2851
クリームチーズの味噌漬けと長芋のたまり漬け
程なくジャイアンが到着したので、カンパイ
DSCN2854
ジャイアンのお通しは鳥つくねです。
DSCN2857
いわし・たこ・うに・いさき・しめ鯖・かつおでした。
DSCN2859
いわしも美味しかったのですが、タコがすごく良かった。
サックリ噛み切れるし、程良い塩みを感じる美味しさでした。

私はロック、ジャイアンはソーダ割りにします。
ここのソーダは自家製で頼んでから作ってくれる炭酸強めのものです。
(たつみもそうですね。)
DSCN2863
出汁巻き玉子
DSCN2850
ジャイアンが食べたがっていた辛子レンコンとネバネバ三色納豆、山ウニ豆腐、チキン南蛮を追加しました。
DSCN2864
DSCN2866
DSCN2873
チキン南蛮のソースがメチャクチャ美味しいそうです。(ジャイアン談)
DSCN2869
ネバネバは海苔で巻いて食べますが、半分に分けてジャイアンは普通の醤油に辛子を入れて、私は九州の甘い醤油で辛子なし。
当たり前ですが、全然違うの・・

ジャイアンは馬肉を楽しみにしていたのですが、馬肉の需要が多く全く入荷してこないとのことです。
ザンネン
気を取り直してとり天も追加。チキン南蛮を食べたのに
先日、もじゃも頼んでましたね。
DSCN2880
DSCN2882
へしこの炙りも追加し、〆に向かいます。
DSCN2849
ジャイアンは、もじゃが食べそこなった海鮮漬けまぶし、私はだご汁です。
DSCN2887
DSCN2888

いや~~美味しかったし、楽しかったです。
おねえさんは適度に話し相手になってくれ、とても感じの良い方です。
とって居心地の良い店で、ジャイアンもすっかりお気に入りです。
常連さんもついているようですし、長く続いてもらいたい店です。


半分以上残っていたボトルばかりか、新しく入れたボトルまで飲み切ってしまったらしいにポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ