飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

チビタが帰ってきたので、早めにバルサンをやっておこうとジャイアンが車で買いに行きました。
すっかり暑くなりましたので、そろそろ奴らが動き出しますからね~

近所の薬局で買えばいいと言ったのですが、蟻んこの駆除薬も買うので園芸用品も扱っている店まで行くと言って聞きません。行くのはジャイアンですから、好きにさせることにいたします。言い出したら聞かないのは判っていますからね~

なかなか帰って来ないと思ったら、電話が掛かってきました。

車が壊れた

エンジンは掛かるけれど、スタートしないからJAF呼んだ
うっそ~~

その後、音沙汰無し・・・
LINEにも返信がありません・・・
電話をしてみると・・
JAFが来るまで1時間あるからご飯食べてる。
あ、そうなの・・

その後、更に音沙汰無し・・・ドシタ?
夕方近くに汗ビッショリで帰って来ました。
JAFの方が着てから、更にレッカー車を1時間待って、バスで帰って来たそうです。
大変だったね~お疲れ様でした~


なんでバルサンじゃなくて、こんなの買って来たの
バルサンなかった
じゃ、買ってこなくていいのに・・

ジャイアンが買って来たのは、チビタも私も大嫌いな、家中に置くタイプのやつ・・
あ~~ぁ~~、やっちまったなぁ~~こんなの置いたらチビタに怒られるよ・・
しょうがないなぁ~近所でバルサン買ってこなくちゃ・・

ジャイアンが汗を拭くのに使っているのは、チビタ専用の洗顔用タオルです・・
あぁ~~これは怒られるやつだわぁ~

車は壊れるし、お使いは失敗だし・・ジャイアン、厄日だったみたいですね~
ちなみに、車は修理に出しましたが、原因も修理日数も費用も全く不明だそうです。なんてこった・・



費用が気になるにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

小山の告別式に行ったジャイアンが、何故か東京ラスクをお土産に持ってきました。そんなに酔っ払っている風ではなかったのに、どうしちゃったんでしょ
東京ラスクは大好きなので、余計な事は言わずに有難く頂戴いたしました。

買って来てくれたのは、ケベック州メープルと季節限定の熊本あまくさ晩柑の2種類でした。
14_170515_0004 14 ラスク_170515_0015
メープルは想像通りの安定のお味。
14_170515_0002 14 ラスク_170515_0007
晩柑は柑橘系の風味が爽やかです。クマモンはついていないのね~
オレンジマーマレード好きサン向きですね。マーマレードが苦手な方はあまり好まないかもしれません。
私はマーマレード大好きサンですので、美味しく頂きました。マーマレード苦手もじゃは1枚食べただけで、黙ってメープルだけをサクサクやってました。

東京ラスクにはいろんな種類がありますが、私はやっぱりシンプルなシュガーが一番好きですね
ガトーハラダも美味しいけれど、こちらの方が食感が軽く感じられて好きです。
そういえば鷺沼のビゴの店のラスクも美味しかったなぁ~懐かしい~~

以前は下高井戸に小さなショップがあった時は、欠けたりした規格外の物を安く買えてヨカッタのですが、閉店してしまってザンネンです。他にお店もなく人通りも殆どない、どうしてここに?っという場所にひっそりと開店され、ひっそりと閉店されました。存在を知らない方も多かったんじゃないでしょうか


サクサク系の好きなにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

平日のお昼時、下高井戸に用があり、ちょうど仕事が休みのもじゃが居たのでランチに誘いました。あまり重たいものじゃない方がイイんだけど、何処にしようか~お蕎麦屋さんにしようか・・

みずほの横の寿々木家には行ったことがないけれど、たしか自家製分って貼られていたような気がします。ランチのセットもあった筈ということで行ってみましたが、外のランチの看板に「終了しました」の貼り紙が。あらら、ザンネン筍の炊き込みご飯だったんですね~タケノコご飯食べたかったなぁ~

じゃ~気を取り直し、お蕎麦繋がりで、みつ乃家に行ってみましょう
20170515_170515_0003 20170515_170515_0002
17時までランチタイムって、ミランと一緒ですね~下高井戸、頑張ってるね~
テーブルは2卓とも女性のお二人サンが使っています。座敷かカウンターと言われましたので、座敷に上がりました。
20170515_170515_0001 20170515_170515_0004
もじゃはランチ天丼ミニもり蕎麦、私は随分迷ってミニ天丼とミニ冷やしきつね蕎麦のセットにしました。ミニは通常の半分の量らしいです。

普通サイズとミニサイズのセットの他に、ミニとミニのセットもありますので、自分に合わせて量の調整が出来るのが嬉しいですね。あ~だから年配の女性客が多いのかもしれませんね。
20170515_170515_0006
まずはもじゃのセットが到着です。ミニもり蕎麦って、案外少なく感じますね。普通サイズの天丼は、海老が2本と茄子、インゲンですね。
20170515_170515_0007
私のミニミニセットも運ばれてきました。海老は1本で野菜も半分くらいですね。器もミニサイズです。ミニ丼用の器もあるんですね~
20170515_170515_001120170515_170515_0013
ザンネン!海老もミニサイズでした。海老は大きい方が嬉しいなぁ~タレはタップリ掛かっています。タレは甘すぎず丁度好みの味付けでした。冷やしきつねはぶっかけにして頂きました。油揚げの味付けも美味しかったです。

ミニミニセットは私がペロリと完食出来ちゃう量です。子供だとどちらか片方で間に合いそうですから、親が普通サイズ子供にミニサイズってイイですね。子供も一人で完食出来て嬉しいんじゃないですかね~最後に急須で蕎麦湯を頂きました。蕎麦湯はサラッとしたタイプでした。

天ぷら・天丼・そば・うどんのお店とのことですから、今度はうどんを食べてみようかなぁ~まだ一度もうどんを食べていないので、どんな麺なのか気になります。世田谷区の共通商品券も使えるようですから、またそのうち行ってみましょう。



たぬきよりきつねが好きなにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

このページのトップヘ