飲んだり食べたり遊んだり~今日は何をしようかな~

定年までいると思っていた職場を早期退職し、のんびり充電中。   某企業技術者の夫ジャイアン、某パン屋の職人をしている息子のもじゃ、そしてこの春大学院を修了し就職の為愛知在住となった娘チビタとの賑やか4人家族。

仕事帰りのチビタから電話がありました。
「京王デパートの入口のイベントスペースでお餅を売ってるよ~いる
もじゃも食べるというので、買って帰ってもらいました。
いろいろ種類があるそうでチビタが口頭で伝えてくれたのですが、よく判らなかったので・・
4 餅_170605_0002
栗きんとん餅と豆大福をお願いしました。
チビタは自分用にこし餡の豆大福を選んできました。
栗きんとん餅を食べてみました。
4 餅_170605_0006
普通のお餅じゃないみたい・・餅米だけの食感より、かなり柔らかく感じます。
4 餅_170605_0001 4 餅_170605_0010
御菓子司誠玄介という京都大原のお店だそうです。
餅粉の他に滋賀羽二重という餅米を使っていますので、羽二重餅の柔らかさだったのでしょうかね
個人的には、もうチョット食感がシッカリしている方が好きですね~

大福といえば、最近ご無沙汰ですが神田の庄之助のごま大福は、いかにも餅!という感じで美味しかったですね~
買ったその日の夕方にはかたくなりましたが、少しかたくなった物をオーブントースターで焼いて食べるのも香ばしくて美味しいんですよ~
そうそう、梅園の苺大福も餅!ですね~あれはメチャクチャ美味しいですね~~
私の食べた苺大福の中ではナンバーワンです


久しぶりに如水庵の葡萄大福が食べたいにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

ここ数日、半袖でも暑い日が続いています。
こんな季節に先日は角煮用の豚肉が安くて、汗をかきかき作ったのですが、今日は嬉しいことにハーゲンがお買い得
やっぱりアイスの特売は暑い時が嬉しいですよね~
3  フジタカ食堂 他_170604_0039
思わず買い込んじゃいました
この下にもアイスがイッパイ~~山盛りアイス~~ってねぇ~
最近は冷食をあまり買わなくなっていたので、まだまだ余裕はありますよ~冷凍庫~

でもね、買った途端に明け方涼しいって・・・
今日はアイスいらないかなぁ~


アイスはダイエットの大敵なんだけどなぁ~~にポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 

もじゃが転職をしました
以前から考えていたようですが、ある程度の技術を身に付けてからということで、5年間の在職を経ての転職となりました。

新しい職場も、同じ業界のパン屋ですが、今度の会社は職人さんの人数も多い老舗のパン屋さんです。
今までと一転して、もじゃが一番若手で経験も浅い立場になりますので、ベテランの方が直接指導してくれるようです。パンの種類も多いため、初めての作業も多いそうで慣れるまで大変そうです。

今までは職人が少なくて休憩を取れないと言っていましたが、今度の職場は休憩はシッカリ取れるそうです。でも、覚えることも多く、前の職場以上に忙しいそうです。
仕事にも人間関係にも慣れるまで当分は大変でしょうが、今まで以上に勉強になるのは間違いないですから頑張って欲しいものです。

何よりも、今度は昼夜逆転の勤務シフトがありませんし、勤務時間が決まっていますので、始発電車で出勤できるようです。今までの様に雨や雪の心配はありませんし、夜中に自転車で出勤することもなさそうです。
この先年齢を重ねて体力がなくなっていくことを考えると、心配でしたものね~



しばらくの間新しい店のパンが楽しみなにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ 


このページのトップヘ